薬の副作用と生理不順についての問題

このQ&Aのポイント
  • 生理不順のためルナベルを飲んでいると下痢や吐き気、食欲不振などの副作用が起こります。
  • 過去にも生理不順に漢方薬やプラノバールを試しましたが、効果がなくルナベルに切り替えました。
  • 薬の副作用で眠気がひどくなり、勉強に集中できない状況であり、お医者さんに相談する必要があるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の副作用 

生理不順のためルナベルを飲んでいるのですが、下痢になるし、吐き気はするし、食欲不振になります。 おととしに初めて病院にいき、最初は漢方薬を出され飲んでいましたが、生理はきませんでした。何ヶ月か飲み続けたあと、ルナベルじゃありませんでしたがプラノバールだったかを5日飲んで、きました。飲んで2日目あたりで吐き気や食欲不振になりましたが、5日の辛抱だと思って飲み続けました。吐き気止めにプリンペランを一錠か二錠飲んでいました。しかし、一回しかきませんでした。しばらしてもこないので(この時点で去年くらいかな?)またいきました。ルナベルがでました。3ヶ月間飲みました。途中で耐えられなくなってお医者さんに副作用のことを話しましたが、でもそれ飲まないと生理おこせないし、漢方じゃこないんでしょ?と言われて、結果プリンペランを3錠にしてもらい、吐き気はだいぶましでしたが、今度はプリンぺランのせいでひどい眠気が…。それでも飲んで、3ヶ月は順調にきて、薬をやめてから一ヶ月後にもきたのですが、そこまででした。この時点で私は高3で受験生でしたので、病院に行く暇がなくなり、また眠気や吐き気に襲われて勉強どころじゃなくなるのがいやだったので、受験終わってからにしようと思い、半年以上放置して、最近病院に行ってルナベルとプリンペランをもらい、最初に書いたような状態です。前は下痢にはならなかったんですが…。そんなにひどい下痢ではないんですけど。もとからおなかは弱いほうなので。 4月から浪人で予備校生になりますし、後期試験が終わって今日で一週間、そろそろ気持ち入れ替えてまた勉強したいのですが、こんな状況じゃとても無理です。寝る前にプリンぺラン2錠とルナベル、起きてプリンぺラン1錠飲みますが、朝ごはんはあまり食欲がないし、午前中はとにかく病的に眠く、勉強どころじゃありません。下痢に近い状態になるので、眠気覚ましにコーヒーというわけにもいきません。こんなんで予備校行っても寝てしまっては意味がありません。吐き気や気持ち悪さがおさまるのはお昼くらい、このころ眠気もとれます。食べ物は食べれますが、飲み物がちょっと吐きそうになります。もうこんなになるくらいだったら、生理こなくていいよ、と思ってしまいます。去年とかよく頑張って飲めたな、と思います。今はもう耐えられません。お医者さんにまた相談するべきでしょうか? 回答待ってます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyupout
回答No.2

あくまで個人の選択ですが、 もし私だったら、生理がこないからとそこまで 薬を我慢しないかもしれないです。 いろいろごたごたがあったときに精神的なものが たたったのか、半年以上生理がきませんでしたが、 余裕もなくほうっておきました。 でも、そのあと少しずつ生理がきました。 特別なことはしませんでしたが、 健康のために鍼や整体には行っていたので 少し相談していました。 なんとなくですが、同じお医者さんだと 同じような対応をされるような気もします。

toy212
質問者

お礼

我慢できなくてやめました。今おりものだけきてます。効果はあるんですけどね…。 先生にもう一度相談して、同じ対応だったらほかをあたることにします。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

通常副作用が現れた場合医師はその意見を聞き入れないといけないです 医者に相談するのもよし、出来るなら医者かえてみてはどうでしょう

toy212
質問者

お礼

相談してみて、同じ対応だったら他をあたることにします。 ありがとうございました。