tyupoutのプロフィール

@tyupout tyupout
ありがとう数5
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2011/03/09
  • この症状…

    長文です。 私は、人付き合いが下手です。周りの目や自分の評価を過剰に気にしてしまい、それが強いストレスになります。否定的な評価を受けると、不安や恐怖に襲われます。 自分が嫌われていると感じると、とたんに心を開かなくなってしまい、良好な関係を築けなくなります。 また、白か黒か、全か無か、好きか嫌いか、中間がない極端な思考パターンを露骨にとりやすく、意見もころころ変わり、ストレスに弱くて、情緒が激しいから周りの人を振り回してしまいます。 わがままだと言われればそうだと思います。悪気はなくて、気をつけているつもりでも無意識に繰り返してしまいます。わかってもらえなくて、敵ばかりを増やしてしまい、悪循環でとっても生きづらいです。 異常だと思います。自分ではコントロールできず、抑止できません。どうしたらいいかわかりません。自分に疲れます。 特に最近、だんだんとそれらが酷くなってきています。 これは、性格なのか、それとも病気なのかって、考えてもしまいます。 同じような方がいましたら、どうやって普段の生活を乗り切っているのか、気をつけていることなど、打開策があれば教えていただきたいです。

  • 母親の性格と行動

    30代未婚男性です。 母親が仕事の研修のため東京に来たのですが、ホテル代も勿体ないためうちに泊まることになりました。 で、事前に「あんたもの勝手に触ると怒るから何もせんわ」と言っていました。私としてもその方がありがたいので、「鍵渡すから掃除も何もせんでいいから勝手に泊ってって」と返していました。 が、母親が来た日、飲み会で遅くに帰ってみると ・勝手に洗濯と掃除がされている ・しかも室内用物干し台が購入してある ・オープンラックには勝手にカーテン(しかもダサい) ・風呂にはポール(室内干し用?) などなど、まぁ、いろいろとしてありました。 私は自分のものを勝手に触られるのは嫌なので、当初の母親の言葉どおり怒りがわいたのですが、そもそも今までもこういうことがあり、その都度「勝手に触ったり物を買ったりするな」と言ってあります。 ここで ・事前に何も触らない、と約束してある ・しかも勝手に触ると私が怒る、ということを知っている にも関わらず上記の行動をとることについての母親の思考回路が全く理解できません 部屋は人並みに綺麗にしていますので埃がかぶっていたり、服が散乱している、ということはありません。 私の片づけのレベルが母親に不満であったとしても、この部屋は母親ではなく私の部屋のため母親自身がその不満を我慢すればよい(もっとも友人に部屋が散らかっていると言われたことはないですが)、ということも普通は理解できるものと思います。 今回は「勝手に触ったこと」と「怒るとわかっているのにやったこと」と「事前の約束を破ったこと」に怒りがわいているとともに、母親の思考回路・行動原理が理解できないでいます。 この行動はどんな考えに基づいて行っているのでしょうか? なお、「それが母親だから」「あなたも親になればわかる」というご回答は遠慮いたします。親子であっても約束は約束ですし、母親側の心情でその約束を破ってよいものではないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 体がだるくて仕方ないです

    前回違う質問で、コンビニバイトをしながら来年就職活動を目指すと言っていた者です。 今年はダイエットを頑張ろうと思ってましたが、バイト先で退職者続出と新人教育、 その上同僚とのトラブル、客層の悪化で毎日ヘトヘトに疲れています。 ストレスが溜まると過食に走るタイプなので、疲れて運動もできずただ食べる毎日でダイエットが進みません。 ヨガやストレッチの本は買ったのですが全く手をつける気力がありません。 休日はひたすら寝てすごしてます。 小さい頃から虚弱体質で体力はありませんでした。 病院で血液検査をすると、気にする程ではないが肝臓の数値が悪いと何度か言われました。 貯金もないですし、バイトを辞めるつもりはないのですが精神と体力的なものが限界にきています。 体力がないのが原因だと思ってますが、いい体力の付け方はありませんか?

  • 薬の副作用 

    生理不順のためルナベルを飲んでいるのですが、下痢になるし、吐き気はするし、食欲不振になります。 おととしに初めて病院にいき、最初は漢方薬を出され飲んでいましたが、生理はきませんでした。何ヶ月か飲み続けたあと、ルナベルじゃありませんでしたがプラノバールだったかを5日飲んで、きました。飲んで2日目あたりで吐き気や食欲不振になりましたが、5日の辛抱だと思って飲み続けました。吐き気止めにプリンペランを一錠か二錠飲んでいました。しかし、一回しかきませんでした。しばらしてもこないので(この時点で去年くらいかな?)またいきました。ルナベルがでました。3ヶ月間飲みました。途中で耐えられなくなってお医者さんに副作用のことを話しましたが、でもそれ飲まないと生理おこせないし、漢方じゃこないんでしょ?と言われて、結果プリンペランを3錠にしてもらい、吐き気はだいぶましでしたが、今度はプリンぺランのせいでひどい眠気が…。それでも飲んで、3ヶ月は順調にきて、薬をやめてから一ヶ月後にもきたのですが、そこまででした。この時点で私は高3で受験生でしたので、病院に行く暇がなくなり、また眠気や吐き気に襲われて勉強どころじゃなくなるのがいやだったので、受験終わってからにしようと思い、半年以上放置して、最近病院に行ってルナベルとプリンペランをもらい、最初に書いたような状態です。前は下痢にはならなかったんですが…。そんなにひどい下痢ではないんですけど。もとからおなかは弱いほうなので。 4月から浪人で予備校生になりますし、後期試験が終わって今日で一週間、そろそろ気持ち入れ替えてまた勉強したいのですが、こんな状況じゃとても無理です。寝る前にプリンぺラン2錠とルナベル、起きてプリンぺラン1錠飲みますが、朝ごはんはあまり食欲がないし、午前中はとにかく病的に眠く、勉強どころじゃありません。下痢に近い状態になるので、眠気覚ましにコーヒーというわけにもいきません。こんなんで予備校行っても寝てしまっては意味がありません。吐き気や気持ち悪さがおさまるのはお昼くらい、このころ眠気もとれます。食べ物は食べれますが、飲み物がちょっと吐きそうになります。もうこんなになるくらいだったら、生理こなくていいよ、と思ってしまいます。去年とかよく頑張って飲めたな、と思います。今はもう耐えられません。お医者さんにまた相談するべきでしょうか? 回答待ってます!!

  • 疲れます…言葉より先に手がでる二歳息子。

    いつもお世話になります。二歳二ヶ月の息子のことです。 言葉の遅れがあるため、刺激を与える意味でも児童館などに連れていったりしてますが、おもちゃの貸し借りができず困り果てています。 ★『貸して』『ちょうだい』をジェスチャーでするため、わたしが、お友達に『貸して』っていってごらん、というと不機嫌になり騒ぐ ★(ひとが遊んでいる)おもちゃを奪う。手に入らないとおもちゃをたたく、投げる ★お友達をたたくことはなく、たたくのは物かわたし(母親か父親) ものをたたいたり投げたりしたときは、『物を大事にしなさい!』『物をなげるもんじゃないの!』とわたしも叱りますが、懲りないのかなめてるのか、、 くりかえしたり泣きわめいたり。 ときにはお尻や てのひらを叩きますが いい加減疲れてきました。言葉がうまくいえないもどかしさからだと保育士さんに言われましたが、そのことで、児童館の一人のママさんに睨まれてしまい、男の子は乱暴だ、といわれ(そちらのこは女の子でした)… 児童館にいくのもいやになりました…(わたしはめは離さず、女の子のおもちゃを奪いそうになったときはきちんと間にはいって、息子を注意しましたし相手にもあやまりましたが…) 言葉が話せるようになるまで、言い聞かせるしかないでしょうか…?