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原付の白煙と不安定な回転数について
エンジンはちゃんと掛かりますが、アイドリングがちょっと高め? という感じの回転数でした。 しかし、だんだんと音と共に回転数が落ちてきて…、不安定な音(回転数も)になってしまいます。 それと、アイドリング程度では分からなかったのですが、空ぶかしをすると物凄い白煙がマフラーから出てきました。こんなのでは走れません(>_<) この2点ですが、頂いたバイクの為、使用状況など一切不明です。手入れする方法などを宜しくお願いします。
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ちょっと違った見方をしますと。 始動初期アイドリングが高めなのは、チョークが効いている。 →正常 だんだん回転が落ちてくる。 →正常 始動後アイドルが安定しない。 →中古の2サイクルスクーターには、よくある症状で、少しアクセルを開けて、エンジンが暖まってくれば安定するなら、正常。 空ぶかしすると物凄い白煙。 →2サイクルスクーターをエンジンかけてからそのまま暫く置いて、アクセルを開けると未燃焼のエンジンオイルがマフラーに溜まっていて、それが吹き出します。 これは一時的なもので、4~5分も走って、うっすらと色の付いた排気になれば、これも正常。 2サイクルスクーターの中古は、マフラーに未燃焼のエンジンオイルが沢山溜まっていて、煙が沢山出る場合もありますが、そのようなマフラーには詰まりの症状もを発生していますから、エンジンの吹け上がりが軽くないようでしたら、マフラーの交換で煙も詰まりも改善します。 少し走ってみて普通に走るのでしたら、スクーター本体は正常と思いますが、エンジンからの異音があったりするようだと、エンジン・駆動系周りを自分で分解できない方にはどうにもなりません。 その時は、お近くのバイク屋さんで、整備してもらってください。 整備のされていない中古バイクの購入は注意したいですね。
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- cayenne2003
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もっと詳しいエンジンの状況が分かれば解説出来ますが、機械に詳しい方でなければ難しいかもしれませんね 走行キロ数がどれくらい走っているか、にもよりますが、おそらくは故障とか走行不能の類では無いと思いますよ エンジン掛け始めのアイドルアップは#4の方のコメントにある通り正常かと思います それから段々アイドルが下がってくるのも正常で、安定しないのは初期アイドルが低いか プラグが汚れていてスパークが安定しないかでしょう 空吹かし時の白煙の度合いが分かりませんが、しばらく走ってみて 後方が常に煙幕状態(爆)であればオイルポンプの故障かもしれませんが まったく白い煙が出ないよりは大丈夫です、エンジンが壊れることはありません かなり走っているバイクでマフラーが詰まって白煙が多く出ることもあります 後はエアフィルターが詰まっていて燃料が濃い状態かも知れませんね まあどちらにしても最寄のバイク屋さんに見てもらえば安心できると思いますよ
お礼
ありがとうございます。 素人の私にはバイク屋さんで…っていうのが一番正しいのだと思います。けれど今までならそうしますが、このバイクを貰ったのが、バイクの構造などを勉強するためでしたので、とりあえず回答頂いた内容を参考に試してみたいと思います(^^)
- pixis
- ベストアンサー率42% (419/988)
まずバイクがなんだかわからないと対処も違ってきます。 つまり2サイクル(燃料はガソリンと2サイクルオイルを入れるエンジン。原付に多い)なのか4サイクルなのか(燃料はガソリンだけを入れキャブレターとマニホールド(排気口)が同じ側にあるエンジン)で違ってきます。 まず50ccクラスの2サイクルエンジンでしたら、ガソリンと2サイクルオイルの混合率が悪いです。オイルが濃すぎます。別々に入れるタイプでしたらオイルの出方を少し抑える調整が必要かと思います。あるいはガソリンを少し多めにだす調整が必要です。どちらをやるかは見てみないとわかりませんがおそらくガソリンが少し足らないのではないでしょうか。 4サイクルの場合、ピストンリングが摩耗してシリンダー内の圧縮がなくなってます。オイルアップといってクランクケースの中のオイルがシリンダー内に上がってきてしまうのです。 こうなると素人さんでは治りません。 ピストンリングを替えるか、ピストンとリングを両方かえるかしないと治らないとおもいます。 もっとひどい状態ですと、かるーい焼き付きが考えられます。ピストンに傷が付いておりシリンダーにも傷が付いている可能性もあります。 つまり両方ともオイルが燃えると白い煙がでます。 やはり重傷だと思いますので修理屋さんですね。
補足
#2でも指摘されましたが…、バイクはスズキのセピアです。
- inaken11
- ベストアンサー率16% (1013/6245)
2サイクルエンジン車なら、白煙が沢山出ることが考えられます。 せめて、機種名でも書いてくれれば、もっと的確な答えがもらえるかも。
補足
基本的なことですね、書くのを忘れてました(^^;) スズキのセピアです。多分2ストです。
- 4tp2
- ベストアンサー率23% (6/26)
スクーターかな 2stか4stかも判断できないし 工具とか一式揃ってます? チョーク引っ張ったまま…っていうのは無しね あとパイロットスクリュー触ったとかも無しで バイク屋に持っていった方が早いし確実だと思いますよ? キャブやらサイレンサとかプラグとか色々と総合的に判断しないと判らないですから このサイトに整備士さんがいるようなので、運がよければ回答してくれるでしょう それまでに、車種と年式、走行距離とか何時から、何かをしてから発症した…っていうのを補足してください。 手助けになります
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。 まだ実際の走行テスト前の点検中という状態ですので、回答にあるように、正常な範囲内の症状かもしれませんね。 もし症状が改善されなかったら、マフラー外してかるくバーナーででも炙ってみようかと思います(^^)