• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スクーターのエンスト

 アドレスv100に乗っています。  今日雨の中始動した際、マフラーがすごい白煙を はいていました。たまにそのような原付をみかけますが 今まで白煙など吹いてもいなかった自分のバイクで おきたのでかなり不安です。エンジンを高回転で まわしたら直りましたが、この原因はなんでしょうか?  また停止していると回転数がどんどん落ちていき、 1分ほどでエンストしてしまいます。  ある程度走った後はエンジンも温まり、停止しても エンストまではしませんでしたが、アイドリングがとても不安定でした。元々アイドリングは少々高めだった のでなおさら不安です。  初のバイクトラブルで驚いているのですが、詳しい方 原因や対策をおしえてください、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sohroh
  • ベストアンサー率25% (2/8)

アドレスV100は2サイクルエンジンなわけで、オイルを燃料と一緒に燃やすので、少なからず白煙は出ます。 >今日雨の中始動した際、マフラーがすごい白煙をはいていました。 マフラーから出る白煙は、NO.2の方が言われるように水蒸気かオイルの煙ということになるのですが、マフラーから出た煙がさっと消えずに多少なり漂う感があるのでしたら、それはオイルの燃えた時の煙です。昨日の気温では水蒸気が湯気になるには、少々気温が高すぎるように思います。 白煙の量にもよりますが、その日初めての始動の直後だけの症状ならば、エンジンオイルが微量ながらエンジン側に漏れているように思います。これは2サイクルエンジンでは良くあることです。ただ、あまり良いことではありません。 これが、ある程度エンジンを回した後に白煙がモーモーと出るようでしたら、NO.3の方が言われるようにマフラー内にオイルの燃えカスが溜まっていることが考えられます。マフラーが熱くなってカスが燃え出したということですね。そうであればエンジンも不調にはなります。しかし、いきなりカスが溜まるということはないので、今日、突然に白煙が、、、っていうのは考えにくい。 エンジンがまだ暖まっていないときは、エンジンは不安定です。エンストすることも十分に考えられます。しかしエンジンが暖まった以後も不安定なのは、やはりエンジンが不調なわけで、エンジンが暖まっていないときにその症状が顕著に現われているわけですね。 エンジン不調のトラブルには、色々な原因が考えられます。原因が、一概にコレって言えるものではありませんが、一般的に見れるものといえば、プラグの減りくらいしか見れないわけで、自分で直すと言わないのであれば、バイク屋で見てもらうのが早いように思います。 ただ、書かれてある症状だけで判断するとすれば、私としてはキャブレター、特に低回転時に作用するアイドル系のつまりのような気がします。 NO.3の方には悪いですけど、アドレスV100の点火方法によりますけど、バッテリは考えにくい気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 エンジンが温まっていない状態だったと思います。 それでエンストの説明はつきますが、それにしても 簡単にエンストしすぎだったと思います。  バイクの知識がない僕には白煙の原因はよくわかりませんが オイルの燃えカスも考えられるのですね。  非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • syu-s
  • ベストアンサー率0% (0/3)

あくまで憶測ですがマフラー内の不純物が燃えたから白煙が出て高回転で回した時にそれが燃え尽きたため白煙が出なくなったのかと。 停止中の回転数ダウンは電装類の接触不良やバッテリー不足が原因とも考えられます。一度バッテリーをチェックしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  バッテリーはよく分かりませんが、始動性はバツグンです。。  電気類の接触不良も疑わないといけないですね。。  ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

雨の日とのことですので、水蒸気という事は無いでしょうか? 雨がかかってマフラーに多少入ったか、気温が低いために排気系統が温まるまで燃焼で出る水蒸気が湯気になったか。水蒸気(湯気)なら問題ありません。 2stでオイルの煙であれば煙幕のように煙が漂いますが、湯気(水蒸気)なら多量に出ても付近に立ち込めることなく消えます。あとは臭いで判断できますかね? 次にアイドリングでエンジンが止まってしまうのは昨日初めての現象でしょうか?それでしたらそれも単に雨の影響の可能性が高いかと思います。雨を吸いこんでしまったか、湿度が高くなって酸素分圧が下がって燃調が狂たのではないでしょうか。雨を吸いこんでしまったのであれば晴れれば解消するでしょう。酸素分圧の方も晴れれば治りますが、原因によって対処は違います。 アイドリングが不安定なのはどんな症状なのでしょう? アイドリングが高めというのも本当に高いのかも問題です。 アイドリングが高いのは単純にアイドルスクリューの調整だけの場合もありますし、燃調が薄すぎると回転だけ高くて力が出ないという現象になります。この場合はエアスクリューの調整だけで済む場合もあれば、そもそもジェット類のつまりで起こっている症状であればキャブレターのオーバーホールが必要です。 ところでプラグは大丈夫でしょうか? プラグの消耗で不調だった所、雨の日に更に顕在化したとかって事は無いでしょうか? あと点検するならエアフィルターの汚れとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅れて申し訳ないです・・  どうやら水が原因のようです。たいした故障では なさそうですが、また雨で同じ現象が出るようでしたら 困るのでまた質問させていただきます・・

  • 回答No.1

自分はオイルを入れたらなおりましたよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  ありがとうございます。オイルは問題ないようです。。 最近はそのような症状もみられないので安心しています。

関連するQ&A

  • スクーターのエンストの原因について

    あまり乗る機会の少ないスクーターについて質問します。 新車で購入後2年目のスクーターで125ccのインジェクション車を所有しています。乗る機会が作れず、週に1~2回ほどの使用です。時には一か月ほど保管していることもあります。保管場所は倉庫です。走行距離3000km程です。 最近、アイドリングが安定せず、エンジン始動後、すぐにエンストしてしまいます。 最近の特徴としてあげられることは以下です。 ・セルモーターでエンジンの始動ができません。 ・キックスタートでエンジンの始動ができます。始動性は概ね良好です。 ・アイドリングが不安定で1分ほど様子を見ているとエンストします。 ・エンジンの回転数を上げると問題ありません。 ・方向指示器の点滅速度が速い。(電球は切れていません) ・アイドリングが安定することもあります。(後述します) 私的にはセルモーターでの始動ができない為、バッテリーが弱っていると考えてます。 しかし、一昨日に何度か始動とエンストを繰り返しているとアイドリングが安定しました。その際に1時間ほど走行してみたのですが、エンジンや方向指示器の点滅速度など正常でした。 翌日、再びキックスタートにてエンジンを始動しましたが、アイドリングが不安定ですぐにエンストしてしまうという状況です。 アイドリングが安定せず、すぐにエンストしてしまう原因について詳しい方のご教授を願います。

  • 原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。

    原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。 水冷2ストの50ccスクーターなのですが、走行後エンジンを切って10分~15分後エンジンをかけるとアイドリングを保てず、即座にエンストしてしまいます。 もちろん、即座にアクセルをあおって発進すれば、フケが悪いですが走行でき、フケが良くなるとアイドリングも落ち着きます。(※走行1km位で正常になります。) 具体的には 1.まる1日以上乗ってない初回始動時 -> セル1発始動。アイドリング安定 2.走行後エンジンが暖まっている -> アイドリング安定。ただし始動時より、回転数が700~800回転高い。 3.エンジン切って10分~15分後再始動 -> セル1発始動。アイドリング保てずエンスト。 アイドリングは走行前の状態で2,000回転位にセットしてあります。 エンジン自体は初回始動時も再始動時もアイドリングが落ち着けば特に問題なくフケあがります。 オートチョーク辺りの故障でしょうか? 以前の質問では、オートチョークの故障はエンジンが極端にかかりづらくなるか、始動後アクセルをあおるとエンストするとあるので症状が一致しないのが気になります。 以上の状況から、推測できる問題箇所等があればアドバイスいただけると助かります。

  • チョークを戻すとエンスト

    こんにちは、お世話になります。 HONDA X4LDに乗っています。 朝の始動で、チョーク?スターター(違いがわかりません)?を引いてアイドリング回転数を上げるつまみを動かし、アイドリング回転数を1200くらいにして1,2分(いつもより短め)くらいたってから、チョークを戻したところエンストしました。急いでいたので、チョークを引いたまま走りだしました。ある程度走ってエンジンが暖まったと思うころにまたチョークを戻したのですが、またエンストしました。これはどういうことなんでしょうか? いつもは、チョークを引いてアイドリング上げて、チョークを戻してもエンストしないことを確認して乗るようにしています。 今回はなぜ暖まってからチョークを戻したときエンストしたのでしょうか?どんなことが原因なんでしょうか? 冬のエンジンのかけ方で一番良い方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バリオス1のエンジンのもたつき

    今日オークションで購入したバリオス1をとってきました。 エンジンを始動させてみたところ、どうにか始動はしたのですが最初はマフラーから白煙が出てきてなかなか安定しませんでした。しかしエンジンがあったまってくると白煙も少なくなり安定しました。しばらく走ってると白煙はまったくでなくなりアイドリングも安定するようになりました。かぶりぎみだっだのでしょうか・・・。 吹けあがりも特に問題なく好調かとおもってエンジンを全開まで回してみたところ、14000あたりになるとマフラーからゴホゴホと音が聞こえてきてマフラーから白煙が大量に出てきてそれ以上回転があがりません。12000回転くらいまでは絶好調です。 エアクリが怪しいと思っているのですが、今日はもう暗くていじれません。どなたか何か考えられる原因、対策等ありましたら、ご教授願いたいです。よろしくお願いします。

  • スクーター エンスト

    アド レス125というスクーターに乗っているのですが、近頃たまにエンストしてしまいます。 信号待ちから発進しようとしたら止まったということが何度かあったのですが、先日家から出発して数メートルのところで止まってしまいました(走行中)。 止まった後は普通にエンジンがかかるのですが、心なしかアイドリング中の回転が弱弱しい気がします。 普段はドゥルルル…とそこそこ力強い振動と音を感じます。 一度止まった後は、しばらく走っているとエンストもせず回転数も元通りになります。 一体エンストの原因はなんでしょうか? ちなみにこのバイクは店からレンタルしているものです。 5月の中ごろに借り始めて、走行距離は現在4万キロ弱、その内私が乗ったのは4000キロくらいです。 一応1ヶ月ごとに点検してもらっているのですが、貸してもらえるってことはスクーターに問題はないということですよね? エンストがよく起こるようになったのは最後の点検が終わってからなので、その後に何かあったのでしょうか。 心当たりはないんですが…。

  • アイドリングでエンジンが止まります

    ホンダの「マグナ50」に乗ってます。始動してからすぐに走り出すと停止したときエンジンがストンと止まります。その後なかなか始動してくれません。 自分ではアイドリング回転が低いように感じますが、バイク屋さんでは「エンジンが温まらないとよくあります」と言われてとくに整備調整はしてもらえませんでした。確かに温まっているとエンストは起きません。 でも、始動後、路上や交差点などですぐに止まってしまうと危険で不安なので、この問題をどうにか解消したいと思います。 アイドリングの回転数を上げれば解消できるかと思います。自分で調整してみたいのですが、よくわかりません。どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • RX-7 エンスト

    長いことFD3S乗りですが、正直なところ専門的な用語には詳しくありませんのでわかりやすく教えてもらえると助かります。 最近ここ1ヶ月ほど、エンジンをかけてからまだそんなに走行していない時に必ずおきるのですが、走らせて最初のブレーキで一時停止しようとすると、必ずエンストします。ひどい時は最初だけではなく、止まろうとする度続けて2、3度エンストする時もあります。ある程度走らせると、この症状はおさまります。エンストしてもすぐにエンジンがかかるので、なんとか後続車のの迷惑にはなっていないのですが。泣 一時停止の際は、ニュートラで、もしくはシフトが1or2でクラッチを踏んだ状態でブレーキを踏んでいたのですが、その際回転圧(大体1000弱です)が一気に0まで下がり、下がる寸前にブレーキを踏んだままふかしてみても全く圧があがらず、そのままエンストです。エンジン始動時にギアはニュートラのままアクセルをふかしてみても効果なし(ガソリンが回っていないのかと思って)で、もしやエアコンをつけた状態からのスタートのせいなのかとも思いましたが、1ヶ月ほど前まではエアコンをつけた状態での走行スタートでも問題ありませんでしたし、どうにか改善できないものかと投稿させていただきました。 停止時アイドリングがエンスト寸前、なんとかエンストまではいかず、という症状はありましたが、これも数ヶ月前ショップで調整してもらってなんとかこの状態です。 調整前はエアコンをつけて常に圧をかけてないとアイドリング不安定でエンストすることも多々ありましたが、今回はアイドリング不安定な状態でエンストするのではなく、止まろうとすると一気に回転数が落ちてエンストします。 気のせいでしょうか、天気のいい日(エンジンルームに熱がたまる?)にこの症状がおきる気がします。雨の日や涼しい日な問題ないような… ショップに持っていく前に少しでも自分で原因がつかめればと思っています。 どうか力を貸してください。

  • ジョグアプリオでアイドリングはするのですが。。。

    2年位放置していた原付を友人に譲ってもらいました。 キャブとエアクリーナは掃除、2stオイルはとガソリンは交換して、エンジンも始動する様になりました。 が、アイドリングは順調なのですが、アクセルを回してもエンストしてしまいます。 アクセル1/4以上開けるとエンストする感じです。 キャブの掃除でMJやニードルもしっかり掃除したのですが、何か原因は考えられますか? ちなみにマフラーからびっくりする程の白煙を吐きます。

  • 再始動時のエンスト

    マツダ・デミオ11年式に乗っています。 1度エンジンを停めて、買い物などの用事で5分から20分くらいして帰ってきて再始動させると、最初は決まってエンストします。この時の水温計は『C』の前後です。2度目は全く問題なく始動します。 また、それ以外の始動時(冷間時や停めてから5分以内の再始動時など)にも問題なく一発始動します。 問題のエンスト時には、スターターを回してすぐにエンジンがかかり、いったん2千回転くらいまで上がって急激に回転が下がり、通常のアイドリング回転数700回転よりかなり低いところで一瞬留まろうとしますが、そのまま持ち直せずにエンストしてしまいます。(アイドリング回転数を少し上げればなんとか持ちこたえてエンストせずに済みますが) 2回目の始動時にはスターターを回すとほとんど回転が上がらずにすぐに正常なアイドル回転数に落ち着きます。 スロットルボディの洗浄、ISCバルブ・水温センサーの交換をしてみましたがこの症状だけは改善されませんでした。(アイドリングはかなり安定しましたが) 以上の症状ですが、ここだろうと言うところがあればご教授いただければと思います。 一応、次は「フューエルプレッシャーレギュレータ」の交換も考えていますが、無駄でしょうか。

  • 減速するとエンストします。

    VFR400R(NC21)を最近中古で購入しました。 もともとアイドリングに不安定な感じがあり、一定のエンジン回転数を維持しなければエンストしてしまいます。 また、走行中も交差点等で減速するとそのままエンジンが止まってしまいます。 その後、再始動し走行はするものの、やはり減速するとエンストしてしまいます。 バイクに関しては全くの素人で、身の程知らずに旧式車両を購入するからだ!と非難されるかもしれませんが、私の20年来の夢で購入しました。 原因と対処方法等についてお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 なお、購入後バッテリーだけは交換しました。