• 締切済み

赤ちゃんのお股のヒリヒリ

妹の子供(1歳)のお股がかぶれ?みたいなので赤くなってます。恐らくヒリヒリするのでしょう。 最近よく泣きます。可哀想なので何とかしてあげたいのですが。 小児科から軟膏をもらって塗っているようなのですが塗ってもオムツをしてオシッコをすればまた被れるんですよね。だからいつまで経っても治りません。 何か良い方法はないですか?

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.3

オムツがえのたびにお湯で洗います 良く乾かしてからワセリンを塗ります。 肌の特別弱い子でなければこれで大丈夫だと思います。 ワセリンである程度皮膚を刺激から守れます。 おしっこでもぬるま湯にたっぷり浸した脱脂綿などで拭くか 私はお湯をちゅ~っと出せる容器に入れて洗い流していました。 手動ウォシュレットですね。 とにかく皮膚に排泄物を残さないことです。 そして乾燥してからワセリンで保護してオムツ。 これで治るといいのですが。 全体的に肌が弱いなら専門のお薬をもらったほうがいいと思います。

riotshieldpp
質問者

補足

小児科で薬もらってるって書いてますよね?

• kawa20710
回答No.2

>最近よく泣きます。 どんな時に? おむつ替える時? 歩いている時?(股がすれる時?) どんな時に泣くのかが分からないので、原因が「かぶれ」なのかどうか。 見極めが大切です。 軟膏もどんな軟膏? ステロイド? 保湿剤? ステロイドならそうそう塗れるものではありませんが、保湿剤なら交換の度に保護としてしっかり塗る必要があります。 またおしっこやウンチが皮膚に長時間触れさせないこと。 これも大切です。 うちの上の息子はまさしくお股かぶれでした。 布オムツがすれるところが赤くかぶれました。 皮膚科に定期的に通い、とにかく「とびひ」にならないよう気を付けていました。 替える度に「プロペト」(皮膚科で処方された保湿剤)や「ワセリン」(市販されています)を塗っていました。 先生は「オムツが取れるまでのつきあい」と言われていました。 まさにその通りで、オムツが外れた途端にかぶれは落ち着きましたね。 姪っ子さん・甥っ子さんで、あなたは当事者(保護者)ではないので、詳しくは分からないでしょう。 妹さんに小児科ではなく「皮膚科」へ受診されることを勧めてみては? そちらが「専門」ですからね。 長く付き合う必要があるかもしれません。 どちらにせよ、治らないなら「科」を替えてもいいと思います。

• ahah14
回答No.1

三児の母です。 赤くなってるくらいなら、オムツ替えるのをこまめにして、その度に蒸しタオルで吹いてあげてキレイにして、小児科でもらった軟膏を塗ってあげればいいと思いますよ。 それでもなかなか治らない時はまた小児科に相談ですね。 うんちの時はお風呂で洗ってあげてもいいと思いますよ。 参考まで…