• ベストアンサー

土台材は適材なのでしょうか。

この土台は米ヒバの無垢105材で 乾燥材 防腐注入材と 仕様書には記されてます。 が (防蟻) と云う文字はないのです。 防蟻も施されてますでしょうか。 九州へ嫁いだ娘の新築です 進捗状況が気になるようでこの様な写真を送ってきました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ina4118
  • ベストアンサー率44% (63/141)
回答No.2

はじめまして ヒバには、ヒノキチオールという成分が非常に多く含まれています。 白蟻などは、この成分を嫌いますので、まず大丈夫と考えて良いと思います。 水などが常時掛かる場合などは、木が腐りヒノキチオール成分が抜けてしまう場合が有りますが、建物の土台に使用するのなら水の掛からない用に施工されているので、万全です。 私個人の意見では、土台に使う材料は、桧も良いが、ヒバが最高の材料と思っています。

nsmz32722
質問者

お礼

親身な回答をいただきまして 誠にありがとうございます。これで安心しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

表面に凹部があるので薬液注入されている証拠です。防蟻効果もあるので心配ありません。その効果は10年ほどですので、本当は国産ヒバや国産檜の土台材が良いのです。さらに105材ではなく120材であることが好ましいのです。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、凹は注入の跡ですか大変勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。