• ベストアンサー

またこちらから連絡させてもらいますって社交辞令?

こんにちは、海外からの人なんですけど、最近言語交換という活動をし始めました。 この間、日本人の男性一人と会って、いろいろしゃべて楽しかったと思って、別れた際にもまたラインで次の日の日時を話そうと言ってくれました。 しかし、昨日こちらからラインをして、彼は卒論に集中したいのでまたこちらから連絡させてもらいますと言ってました。 彼が実際に言語交換を続ける気があるかどうかが分からなくなりました。 やはり彼が言ってたのは社交辞令なんでしょうか? 長文で下手な日本語で申し訳ございませんが、みんなさんからの回答がいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

●またこちらから連絡させてもらいますって社交辞令?  ↑これは社交辞令ではありません。連絡させてもらいます。と、いう約束の言葉です。相手にも都合があるのでその都合が取り除かれたときに、こちらから連絡させてもらいます。と、いうのは社交辞令にはなりません。 社交辞令は、相手を傷つけないようにさりげなく褒めたりしてその場の雰囲気を壊さないために使う言葉です。相手の方はハッキリと、自分にはやらなければならないことがある。と、仰っています。それを社交辞令と受け取るのはいかがなものかと思います。

kiifromtw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 沢山書いていただいて本当に勉強になりました。 彼がまた連絡してくれるといいですね しばらく待ってますけど、無理だったらしょうがないですね

その他の回答 (2)

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.2

>彼は卒論に集中したいのでまたこちらから連絡させてもらいますと言ってました。 質問するまでもないでしょう。 この一文で全てのことを物語っているじゃないですか? いまは大事な時だ、卒論に集中させてくれよー、頼むよ~。彼の悲鳴が聞こえて来そうです。

kiifromtw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ急に卒論とかで出てきたのを少し気になってただけです。 そうですね、彼が忙しかったら仕方ないですね 分かりました。これからは他人の気持ちをもっと大事にするように。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

社交辞令ともいえるかもしれませんが。 彼は現在とても忙しいのでしょうね。 そのために、あなたと一緒に活動する余裕がないのだと思います。 そこまではっきりというと失礼だと思ったのでしょうね。

kiifromtw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。でもやはり本音が聞けばいいなあと思って。。 こちらも彼の気持ちを聞きたいですけど、なかなか言えませんね。しつこすぎて嫌われたらどうしようかなって思ってました。

関連するQ&A

  • 必ずまた連絡します。は社交辞令?

    必ずまた連絡します。は社交辞令? 簡略化して書きます。 会えたら嬉しいとか、再就職祝いをしましょうなどと言ってくれていた男性がいます。ただ予定が未定な事に待てなくなって、『もう会う気が無いなら正直に言って下さい。不毛な社交辞令に縛られたくありません』と伝えました。 それに対して、割愛して書きますが、『仕事で色々あって心に余裕がなく、恋愛に向き合えていません。これだけ会いたいって思った人に出会ったので、大切にしたいと思ったけれど、今はいっぱいいっぱいでどうしても恋愛に意識が向きません。〇〇さんを素敵だと思っているし、頑張りたいと思った気持ちに嘘はこれっぽっちもありませんし、社交辞令するつもりもありません。また落ち着いたら連絡します。その時はよろしくお願いします』という主旨の返事が来ました。 私は『会いたい気持ちはあるけれど、負担になりたくないので待つ事も急かす事もしませんが、いつでも連絡して下さい』という旨を返しました。 彼は『必ずまた連絡します』と最後返信をくれました。 実際はもう少し長文で丁寧に返事をしてくれました。私は今、転職活動中なので、しばらく専念しますと伝えて、実際そうしているのですが、彼の言葉は本音でしょうか? 私が男性不信なのを彼は知っています。 信じて待っていますが、時々不安に襲われます。 宜しくお願い致します。

  • 必ずまた連絡します。は社交辞令?

    必ずまた連絡します。は社交辞令? 簡略化して書きます。 会えたら嬉しいとか、再就職祝いをしましょうなどと言ってくれていた男性がいます。ただ予定が未定な事に待てなくなって、『もう会う気が無いなら正直に言って下さい。不毛な社交辞令に縛られたくありません』と伝えました。 それに対して、割愛して書きますが、『仕事で色々あって心に余裕がなく、恋愛に向き合えていません。これだけ会いたいって思った人に出会ったので、大切にしたいと思ったけれど、今はいっぱいいっぱいでどうしても恋愛に意識が向きません。〇〇さんを素敵だと思っているし、頑張りたいと思った気持ちに嘘はこれっぽっちもありませんし、社交辞令するつもりもありません。また落ち着いたら連絡します。その時はよろしくお願いします』という主旨の返事が来ました。 私は『会いたい気持ちはあるけれど、負担になりたくないので待つ事も急かす事もしませんが、いつでも連絡して下さい』という旨を返しました。 彼は『必ずまた連絡します』と最後返信をくれました。 実際はもう少し長文で丁寧に返事をしてくれました。私は今、転職活動中なので、しばらく専念しますと伝えて、実際そうしているのですが、彼の言葉は本音でしょうか? 私が男性不信なのを彼は知っています。 信じて待っていますが、時々不安に襲われます。 彼は40歳でバツイチ子なしで、会社経営者です。 私は37歳未婚です。 宜しくお願い致します。

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • 社交辞令?

    私は31歳男なんですが、職場の10個下の女の子とLINEを交換しました。 向こうから教えて来たのですが... 以前に仕事終わり「占いに行ってきた 当たってたよ」と教えると「 私も行きたい」という話になりました。彼女は当時就活生で現在は終わっているのですが、面接が落ちたタイミングも重なり、当たっていたということもあり「 行くのやめます」と連絡がありました。 ここからが本題なのですが、 以前LINEで終わったら食事に行こうかという話になりました。 彼女はイタリアンでもなんでも大好きですよと言ってくれました。ただLINEはいつもこっちからで、 返ってくる文章もそっけない感じではなく愛想よく返ってくるのですが、受け答えだけです。 先日も就活の頑張ってねとプレゼントを渡した時も、お礼の連絡はありました。 渡した時にもう就活は終わりましたと言われました。 LINEを聞いてきたのは占いに繋げるためで社交辞令だったのでしょうか? 彼女は地味で大人しいタイプです。 長文失礼しました、アドバイスお願いします。

  • 社交辞令だったんですかね。

    《社交辞令なのか、それとも単に予定が組めないのか》 長文失礼します。 好きな男性(20代半ば)にこれまで2回食事に誘われ、ご馳走になっています。 そのお礼に『今度は私がご馳走したいのですが』とのLINEを送りました。 ~~以下、LINEのやり取りです~~ 彼『そんな!気にしないで下さい。お礼のループになっちゃいます(笑)』 私『でも、奢られっぱなしは私の気が済まないし……今すぐでなくても、都合のいい日に連絡下さいますか?』 すぐ既読になったものの、それから3日後に、 彼『奢る・奢られるは関係なく、(お互いに職場の課を異動になったし)お疲れ様会しなきゃですね^^』 私『ありがとうございます。仕事場の異動直後でお忙しいでしょうし、具体的な予定についてはまた連絡下さいね』 彼『了解です!また調整いたします』 このやり取りから9日経ちました。 ちなみに、お互いの職場は別会社です。 (それぞれが会社内の課を異動になりました) 私の職場は歓迎会も送迎会もやりませんが、彼の職場は両方あるとのこと。 やはり予定が詰まっているのでしょうか。 月末をメドに待つつもりでいましたが…… 『まだ』9日とも思える一方、『もう』9日とも思いますし…… 社交辞令だったのでしょうか。 ですが、社交辞令ならわざわざ3日後に『お疲れ様会~』とのLINEを送って来ませんよね? そのまま無視してますもんね。 皆様ならどうなさいますか。

  • 社交辞令?

    20代後半女性です。 先月新しい職場に着任し、そこで同い年の異性の同僚と知り合い、LINE交換をしました。 そのときに彼から、今月くらいにどこか飲みに行きましょうとお誘い(複数人でとは言ってません)があり、私も、ぜひ行きましょうとお返事をしたところでした。 彼の本気度はわかりませんが‥‥ 飲みに行きたいと思ったら、私から行動を起こしてお店決めたりしてもいいのでしょうか? もしかして彼は社交辞令で言っただけ?と思い、ガツガツ来られたら嫌かな‥とも思ったりしていました。 ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 旅先での社交辞令?

    先日、海外旅行に行きました。 行きの飛行機が同じだった方(Aさん)と現地で再会し、帰りの飛行機も同じでした。 こんな出会いは今までになかったし、素敵な方だったので気になる存在になっています。 アドレス交換はしたのですが、それは現地で出会った他の日本人とも交換しています。(私もAさんも) Aさんは何度も旅をされている方で、アドレス交換するのは、何度も旅をしている方にとっては、いつもの事で社交辞令的な事なのでしょうか? 現地で出会った他の日本人の方にはメールを送ったのですが、返信がない方もいます。 Aさんとは、もっと親しくしたいのでメールを送ったのですが、私→Aさん→私のやりとりで終わってしまします。 やはり自分も一社交辞令の中の人なのでしょうか?

  • フランスの社交辞令と日本の社交辞令

    初めて質問します。よろしくお願いします。 日本には、義理堅い社交辞令がたくさんありますよね。 「先日はお世話になりました」とか 「夫がいつもお世話になっております」とか。 フランスには、そんな挨拶はないって言うのは本当ですか? 前回は前回であって、今回わざわざ話に出すべき事ではない、とか、個人の事を他人が口出しするなって感覚でしょうか? そんなフランスにも、実は社交辞令はあったりするのでしょうか? 現在、フランス語を習っていて、文化について調べていたとき、こんな興味に出くわしました。 ご解答、よろしくお願いします。

  • 社交辞令?

    昔いわゆる友達以上恋人未満のような付き合いだった人が、一時帰国していて、連絡をくれました。また3ヶ月後に海外に出るのですが、今、また昔のように携帯でメールを交換しています。私は昔から好きだったので、連絡があった時、すぐにでも会いたかったのですが、また別れるのが辛いので、私から「会おう」と言わなかったし、彼も言いませんでした。(ほのめかす言葉はあったのですが・・・)ある日、私がメールで失礼な事をして以来、彼からメールが来なくなりました。私は自分の書いた言葉を後悔し、「やっぱり会いたい」気持ちも抑えられず、謝りのメールの最後に「会いたい」て送ったら、彼からの返事には「僕も会いたい。忙しそうだから。。。会えるのを楽しみにしてる」とありました。でも、やはり、その後メールは来ません。彼の返事は社交辞令だったのかも、と考えると、誘って断られるのが怖くて私から誘う事ができません。これってやっぱり社交辞令?私が忙しいだろうから、っていうのは言い訳?それとも素直に誘ってみても、気分よく会ってくれるかしら?客観的に考えられなくなってしまってるので、アドバイスお願いします。

  • 「機会があれば〜」は社交辞令でしょうか?

    先日婚活アプリで知り合った男性と初めてご飯に行って、帰り際に向こうからLINE交換しようと言われたので交換して別れてから 「ありがとうございました。機会があれば〇〇(私の住んでる方)のお店にも行ってみたいです」 「ありがとうございました。ぜひ来てください」 のようなやりとりをしたのですがそれから数日やり取りもなく、会った時私の住んでいるところの話をしていたのでそういった台詞になったのだと思うのですけど社交辞令ですか?積極的じゃないならメッセージもしづらい感じです。。