友人の結婚式への小紋での参列について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式への参列に小紋を着ていくことの適切さについて迷っています。
  • 祖母が遠方から送ってくれた小紋を着て行きたいのですが、失礼に当たるのではないかという不安があります。
  • 着物の帯と合わせて結婚式OKのコーディネートなのかどうかわかりません。お詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式への小紋での参列について

類似の質問等にはひと通り目を通した上で、表題の件について質問させていただきます。 当方30歳女性です。 近々大学時代の友人の結婚式+披露宴に参列の予定があります。 その話をしたところ、遠方に住む祖母が、自分の手持ちから良いものを見立ててやるので 着物で行ったら良い、お前は着物が似合うから…と一揃い送ってくれました。 私は着物には明るくないのですが、届いた着物はどうも小紋のようです。 帯は振り袖にも合わせられそうな綺麗で華やかな袋帯でした。 折角祖母が見立ててくれたものなので是非着て行きたいのですが、 結婚式からの参列でもあり、小紋での参列は失礼に当たるのでは…と迷っています。 友人としての出席ならば、小紋でも、帯次第では許容されるとのご意見も Web上で見かけたのですが、果たして自分の手元にあるこれが その許容範囲内なのか恥ずかしながらよくわかりません。 祖母は長く踊りを嗜んでいた経験もあり、それなりに着物には詳しいはずですので 「帯と合わせて結婚式OKのコーディネート」として送ってくれたものでは、とも思うのですが… お詳しい方、OKかNGかご意見を頂戴できれば嬉しいです。 添付が届いた着物の写真(わかりづらいですが裾部分です。全体がこの部分と同じ柄に なっています)です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4836)
回答No.3

飛び柄の小紋ですね。 結婚式では着物に詳しい方も、そうでない方もいらっしゃるでしょう。 もし詳しい方がいた場合はやはり「あれ?」という印象を与えてしまうと思います。 記号のように分かりやすいもののほうが見ている側も安心するもの。 訪問着・振袖・色無地(紋あり)など結婚式ではだれでもわかる装いのほうが 安心してお祝いできるのでは? 金糸銀糸を使った袋帯はそのまま使わせていただいて 着物は別の機会にしたほうがいいかも。 素材や地紋が美しいor高級 飛び柄でもおめでたい柄(吉祥文様) お若いまたは未婚(20代前半) カジュアルな式場 披露宴だけなどでしたらOKとする意見もあるようです。 しかしお祝いの席にはわかりやすいほうが周りも安心できます。 トピ主も悩むよりは訪問着などにされたほうが気持ちが楽なのでは?

lysistrate
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本当に、ご回答下さった通りですね。豪奢な帯を締めればそれなりに華やかになると思いますが、やはり正装でないことは一目瞭然なので詳しい方には違和感を与えてしまうと思います。 私のお洒落発表会の場ではなく、飽くまで友人のお祝いの場ですから、安心してお祝いできるという意味では控えておいた方が無難と思います。気が楽になりました。 ありがとうございました。 皆様のご回答を参考に、今回は手持ちの訪問着に祖母の帯を合わせて行くことにしようと思います(手持ちの訪問着がどれも今回の帯と同系色で、地味になり過ぎそうなので迷っていたのですが…なんとか小物で工夫してみます)。 小紋は次のお正月に楽しみに取っておくことにします。 皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

他の方が色んなアドバイスをされているので回答はしませんが、 一つだけ注意して頂きたい事があります。 それは「参列」と言う言葉です。結婚式と言う御目出たい場に参列と言う 言葉は不謹慎です。参列は御通夜や葬儀の際に出向く事を言います。 結婚式であれば「参加」「出席」「御招待を受けている」と言いましょう。 式場で「参列」の言葉を言ったら、大恥をかきますよ。

lysistrate
質問者

お礼

ご丁寧にご忠告有難うございます。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.4

正直ちょっと難しいと感じます。 いっそ柄のない一つ紋でもついた色無地なら良いのですが。 軽めのレストランウェディングとか二次会とかならOKです。 通常のというか格式を重んじる披露宴であれば、NGと捉える人が多いと思います。 豪華な帯で格上げできるのは紋付の色無地や江戸小紋などです。 また付け下げ小紋などかなり贅沢で豪華な小紋というのもありますのでそれならOKと思います。 ですがここまであっさりしていると、やはり普段着の範疇を超えない小紋かと。 それでもヒラヒラ薄っぺらいばかりのドレスよりよほど良いのですがね。

lysistrate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘通り、この色で無地だったらあまり悩まなくてよかったのですが。 この着物を見た私の第一印象も「ちょっとよそ行き寄りのオシャレ小紋?」という感じだったのですが、やはり他の方からみても普段着の範疇という印象なんですね… 今回の会場は関西で比較的格式のあるホテルなので、そこから考えてもちょっと難しいかもしれませんね。 因みに不勉強で知らなかったのですが、付下げ小紋というものもあるんですね。奥が深い。勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

 キレイな色ですね、OKですよ もちろん、式から出席しても構いません。

lysistrate
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなのです、色はとても綺麗でお祝いごと向きと思いますし 生地もおそらく良いものなのだと思うのですが… 皆さんがmiura8miiura様のように鷹揚に見てくださる方ばかりならば 良いのですが…悩みどころです… とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

 こんばんは、拝見いたしました。  色無地(紋付き)でない様ですね。 止めておいた方が無難です。 特に経年がありますと、着付けをなさった時の、何となく普段着っぽさが出そうな感じが 予想されます。 柄ではなく、生地のランクも、写真ですごく出るんです。 年配の人の間で、式後に写真を見ながら色々と言われてるのは、(その時は、どなたのが 豪華だった、100万円クラスではないか?とか、そちらの話になります)これまで耳にした事 があります。  お祖母様のお気持ちを無にしたくない様でしたら、列席のご友人に、それとなく 服装についてリサーチして、事情をお話してみてはいかがでしょう? それでも答えは同じであれば、袋帯を生かしてレンタルのところに持ち込み、訪問着など プロに相応しいものを見立ててもらう手もございます。  洋服ですと、女性皆がドレスではなく、スーツやカジュアルな生地のワンピースでも許され ていますのに・・・悩みどころでしょうね。

関連するQ&A

  • 友人の娘さんの結婚式参列の服装

    51歳です。友人の娘さんの結婚式に着物で参列したいのですがどのような着物を着て行ったら良いか教えて下さい。着物の事は全く知らないので教えて下さい。持っている着物は26歳の時に結婚式に着て行ったものしかありません。その時に着たのが訪問着?小紋?つけ下げ?なのかわかりませんが全体的に薄いピンクです。振袖ではありません。母親に相談したら「あの着物は若くても40代前半まで。50歳過ぎて着るのは可笑しい」と言われました。

  • 大島紬に洒落袋帯・・・付け下げ小紋には?

    こんにちは。 今年の春頃、オークションで「洒落袋帯」を買いました。 金茶色の、大きめの七宝柄の帯なんですが、金糸銀糸が使われているような 感じはないように思います。 もともと、大島紬に合わせる洒落袋帯がほしくて探していて、出品者に質問をしたら 「大島に合わせるならこちらを」と言って勧められた帯を買ったんです。 さて、私の祖母は呉服屋でした。 先日、親戚が紅型の付け下げ小紋を譲ってくれて、その洒落袋帯が合うかどうか 祖母に写真をメールして相談したところ、「いいと思うよ」との返事でした。 それで、今日、「大島紬に金茶の袋帯で出かける」とメールしたら、電話をくれて、 「大島にはその帯は合わないよ。大島はどんなに高価でも普段着だから、 こないだの写真の袋帯だと帯が泣くよ」と言われました。 ここで相談です。 もともと大島紬に合わせるものを探していて勧められた洒落袋帯ですが、 大島に合わないという祖母の考えも無視できません。 どうしたものでしょうか? さらに、この洒落袋帯を紅型の付け下げ小紋にも合わせたいのですが、 付け下げ小紋は割と改まった着物なので、洒落袋帯というもの自体が 合わないのでしょうか?(写真を見て祖母が「付け下げ小紋に合うね」と 言ってくれているので、とりあえず色や柄は合っているものと思われます) 質問を整理しますと、 1.金茶の洒落袋帯は大島紬(藍色です)に合わないか? 2.同じ帯を付け下げ小紋に合わせるのは問題ないか? ということで・・・。 必要に応じて補足させていただきます、できれば着物に詳しい方のたくさんの ご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 爪綴帯で結婚披露宴参列はOK?(着物と帯の格について)

    来月早々に友人の結婚披露宴に参列します。 着物を着るつもりなのですが、帯について質問です。 確か、購入時に爪綴帯といわれました。 鮮やかな橙色に金糸が入った鳳凰の柄で、とても華やかです。 いわゆる名古屋帯のように仕立ててあります。 無難な訪問着と袋帯の組み合わせも用意してありますが、 せっかくなので、爪綴帯を使いたいと思っています。 場違いではないでしょうか? 披露宴などでは、袋帯の方がいいのでしょうか? 爪綴帯を使う場合には、合わせる着物は、 黒地あるいは紺地の飛び柄の小紋 (おしゃれ小紋といわれるタイプだと思います) を考えていますが、大丈夫でしょうか? 着物にお詳しい方のご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 小紋に袋帯ってあわせてもいいのでしょうか?

    ピンクの縮緬地の小紋を持っています。 花柄の、可愛らしい印象のものです。 この着物に、袋帯って合わせてもいいのでしょうか? 袋帯はゴールドの地で、振袖にも使えるようないいものです。

  • 小紋に袋帯で参列は失礼でしょうか?(ホテル挙式)

    いとこの結婚式に参列します。 親族だけのホテルでの挙式ですが、小紋に袋帯で参列することが失礼にあらたないか?教えてください。小紋の模様は地紋起こしに胡蝶蘭が手書きで書かれています。袋帯は金糸が使われている白っぽいもの。訪問着もあるのですが、この小紋のほうが、はるかに格式が高く見えるのです。それでも難しいでしょうか?

  • 結婚パーティーで小紋

    22歳の女です。 12月に彼氏のお姉さんの結婚パーティーがあり、それに出席する事になりました。 お姉さんの意向もあり(是非着物で!と。)、そのパーティーに、既に持っている小紋の着物は着れないかと思い投稿致しました。 普段着として着物は着るのですが、こちらの他の質問&回答を読んだり、web検索で色々読んだのですが、イマイチ不安で・・・ 以下参考になさって下さい。 ・5年以上お付き合いのある彼氏、そのお姉さんの結婚披露パーティーである。(本人はフォーマルでお堅い披露宴とは違うよ、と言ってます) ・パーティーはレストランでの着席形式。コースメニューが出る。 ・他のゲスト(若い女性)で着物で来る人は多分他にいない。らしい。 ・合わせようと思っているのは全て正絹の小紋袷(多分。頂き物&知識が無いので・・・) ・帯は名古屋帯多数と袋帯は一本所有。 ・刺繍の半襟にパーティー用の格の高い草履とバッグを合わせるつもりです。 ・伊達襟は一つ所有(金色&青の組み合わせ) 写真を載せておきます。 着物と帯両方が写っている写真の、左から二番目が袋帯です。 両端の帯はアンティーク。オレンジの帯は新品。 茶色の着物は訪問着では???と思っていますが・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式に着る着物

    二十代前半の女性です。 友人の結婚式に参列する場合、小振袖では格が足りないでしょうか? 色は鮮やかな赤色。 大きな白抜きの花模様(菊を抽象化したものかな)が配されていて、ちょっとレトロモダンな感じ。 袖は、通常の訪問着とかよりは長いですが、小振袖なのでいわゆる振袖よりは短めです。 帯は、成人式に締めた金地の袋帯かな?と思います。 写真映りも評判もよくて、大学の卒業式でも、袴に合わせて着たお気に入りの着物なのです。 次点としては、 ・えんじ~白色ぼかし地友禅の大振袖 ・ロイヤルブルーの友禅の中振袖 があります。 ただし、えんじの大振袖はお正月、お茶席、いとこの結婚式、成人式、 別のいとこの結婚式・・とこれまで着尽しているので、なるべく避けたいと考えています。(写真もたくさん残ってるし) ロイヤルブルーの中振袖は、7歳の七五三の着物を仕立て直ししたものなので、ちょっとかわいらしすぎてどうかな・・と思ってます(二十代になってから着たことがない) もう振袖を着る機会も少なくなりそうなので、結婚式は着物で参加したいのですが・・・。 あと、鮫小紋の着物は結婚式には着られますか?(紋は未確認) 着物好きですが、格などはいまいち疎いので、アドバイスお願いします。

  • 結婚式に着ていく着物(小紋)

    20代後半既婚者です 友人の結婚式に着ていく着物で迷っています。 会場は、名のあるホテルで、チャペル式、披露宴(70名程度)があり 受付を頼まれています。 私自身は、小紋という言葉も初めて知ったぐらい着物にうといです。 母(60代)に着物、帯等すべて準備してもらいました 母曰く 「手元の訪問着は地味だし、こっちは小紋だけど、格のあるものだし、帯もこれをしていけば大丈夫。お母さん世代の人からみても変なもの着てるとは思わない。」だそうです。 受付を依頼されていることも母に伝え、友達に失礼のないようにしたいということも伝えて大丈夫だと言われました。 しかし、ここで調べると多くの人が失礼だと・・・ ネットで色々検索していると、小紋でも大丈夫と書いているところもあるし、レンタル着物屋さんでは披露宴でもあえて華やかな小紋をすすめているところもあり、何がなんだかわからなくなっています。

  • 友人の結婚式で着るお着物の種類

    来月、友人の結婚式を控えています。着物を着て行きたいと思っているのですが、縞の薄いピンクの着物がとっても気に入っていて、それを是非着ていきたいと思っております。しかし、母や祖母にマナー違反だよー辞めておきなさい。と言われています。 美容師をしている友人は、最近ではアンティークの着物なんかを着ている人も多いから、割と自由になってきているよ、という意見も聞きました。 やはり、振袖などを着る(独身)のがしきたりとは思うのですが、皆さんのご意見お聞きしたいです。 縞のお着物でも、帯や小物に御目出度いものをモチーフにしたものを取り入れる。など、今は考えているところなのですが・・。

  • 結婚式での帯結びは

    友人の結婚式(教会)と披露宴に着物で出席予定です。28歳独身です。 手持ちの、ピンクの鮫小紋に黒地に金刺繍の袋帯で考えています。 振り袖などに比べるとやはり地味なので、帯結びで華やかにしたいと考えています。 さらに椅子に座ったときに崩れにくい帯結びだとなおよいと思っています。 鮫小紋も小紋には違いないので、あまり華やかすぎる結び方は不釣り合いということはあるのか気になっています。 どんな選択肢があるのか、どれがおすすめか、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう