• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

陳述書について

民事裁判を起こし、現在第一審で争っている者です。 被告から証人を呼びたいという申し出があり、証人尋問の際も当然出廷するということになっていたのです。 それで、その証人の陳述書が提出されたのですが、提出後にその証人が裁判に協力するのを拒んでいるとのことで、出廷できないと弁論準備の際に、被告の弁護士に言われました。 この場合、この証人の提出した陳述書はどのような扱いになるのでしょうか? 書面で言いたいことだけ言って(内容はほとんどデタラメ)、出廷しないのはアンフェアだと思うのですが。裁判官は、この事態をどのように捉えているのでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 裁判
  • 回答数4
  • 閲覧数729
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>私の弁護士は、出廷しない証人の陳述書は信頼性が低いと主張すると言っているのですが、それだと被告の詐欺を立証する根拠として使えないのではないでしょうか?  これに関してお答えすることはできません。なぜなら、これまでになされた両当事者の主張及び他の証拠に照らして、その証拠が評価されるのですから、それだけを抜き出して、立証に役立つかどうかを判断することはできませんし、無意味です。  弁護士に依頼されているのですから、疑問があれば弁護士に質問すべきです、セカンドオピニオンを求めているのであれば、訴訟記録等の全資料を持って他の弁護士に相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

同じ状況経験有りますんでお気持ち察します。 陳述書がデタラメかは裁判官であれば当然判りますよ。 被告側はいかな時でも負けないように色々汚い手口で迫ってきます。 しかしながら私の場合は被告側の陳述書と私の弁護士が出した証拠書類と内容が異なっていたため強制?で尋問日決められて尋問受けるハメになりましたが可哀そうな位に嘘の陳述書内容バレバレでした。勿論裁判で私は勝利しました。 裁判官は誰でもなれる訳ではないですし正直一目見てどっちが嘘付きか位最初から判ってるはずですよ。 それでもとりあえず互いの主張を聞きながら判決しなければならないんで裁判って時間かかりますね。 最後に「裁判官は、この事態をどのように捉えているのでしょうか」ですが 証人尋問に来ない自体信用できないと思っているはずです。 被告側のアンフェアでない文書や行動は沈黙の現実逃避でもあり裁判ではあなたが有利になるはずです。 最後まで相手がどんな手段つかっても諦めず真実のみを信じていて下さいね。 良い判決を心より願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身なご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

 被告(の訴訟代理人)が、A作成の陳述書を書証として提出しただけのことです。ですから、御相談者としては、Aが作成したこと自体を争うのか、それとも、Aが作成したかどうかはともかく、内容が被告の主張や他の証拠と照らして矛盾しているので、信用できないと争えば良いです。  場合によっては、御相談者が、Aに対する証人尋問の申出をし、その際、Aへの呼出状の送付を希望すれば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 補足がありますので、できましたらもう一度ご回答頂けましたら嬉しく存じます。 私(原告)は、被告が詐欺行為を働いているという事を立証したいのですが、その根拠に被告の証人の陳述書が必要なんです。被告のこれまでの主張と矛盾することがはっきりと記載されているからです。 私の弁護士は、出廷しない証人の陳述書は信頼性が低いと主張すると言っているのですが、それだと被告の詐欺を立証する根拠として使えないのではないでしょうか? 良きアドバイスお願いします。 もう一つ付け加えますと、私の弁護士によると、この訴訟は私にかなり不利なようなのです。私が勝訴の確率は1割から2割と言っていました。 最初はそうは言っていなかったのですが、裁判官が途中で替わりまして、その替わった裁判官が私が不利というニュアンスを出しているらしいのです。なので、最終準備書面の提出は無いかもしれないとのことなのですが、最終準備書面の提出をしたいと私が尋問の際に裁判官に主張することは可能でしょうか?

  • 回答No.1

陳述書は証拠書類ではないので、何ら、裁判に影響しないです。 心配ならば、デタラメである旨、準備書面で提出して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。