• ベストアンサー

WindowsってC言語ですか

WindowsってC言語で作られているって本当ですか? どなたか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.4

アセンブラって?なんのプログラムでも最終的にはアセンブラになるのでアセンブラで書くなんてことはありませんね。 昔はC言語ソースだったようですけど、今ではC++が主体だと思います。中にはC#で書かれたものもあるでしょう。だってDLLの塊のようなものだから。個別のDLLは作業分担され、それにあった言語で記述されます。 Windowsというものを一括でコンパイルするなんてことはないので、それぞれのインターフェイスを組み合わせているだけです。中にはXML自体が動作に影響するものもあるでしょう。でもわからない。公開されてないから。

tasketeqq1
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうです

その他の回答 (3)

• tsunji
回答No.3

C言語はもともとUnixを記述するために作られたと言われています。 初期のWindowsはCでしょう。 たしかWindowsNTあたりからはC++で記述されていたはず。

tasketeqq1
質問者

お礼

• chie65535
回答No.2

今は http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa292164(v=vs.71).aspx に書いてある、自社の言語ツールを組み合わせて作ってる。 おおもとの「windows 3.1」は、C言語とアセンブラの組み合わせだったけど。

tasketeqq1
質問者

お礼

• kngj1740
回答No.1

UnixにしてもWindowsにしても大部分はC言語です。Cでは記述出来ない/性能的に問題がある部分はアセンブラ言語です。

tasketeqq1
質問者

お礼