• 締切済み

別れた彼女の心

先日、半年付き合った彼女と別れました。 原因は自分が仕事や家庭の事や持病などのストレスで精神的に不安定になり、苦しい時どうしても彼女に癒しを求め、それが彼女に重荷にさせてしまっていたからです。 別れる直前は彼女が冷めてきていることも実感していました。 別れ話しをした日、私の今の現状、不安定な精神状態であるがゆえ 癒しを求めてしまう。それを重荷にさせてしまうかもと、彼女に私の現状を話しました。 彼女からの答えは そんな事聞いたら重い、冷めたと言う言葉が帰ってきました。 正直、最近冷めてきていた。 との事でお互い話し合いの上別れる事になりました。 私も彼女も小さな街でサービス業をしています。 今日彼女が飲み会に出掛けた際に、周りから私と別れた事を色々言われたようです。 その飲み会から帰ってくるなり電話があり 彼女の仕事、人間関係で私との関係を周りから言われるのが面倒だから、付き合っていた事は無かった事にしてほしいとの事。 もし第三者から私達が付き合っていた事を聞かれても、何も無いと答えてほしいとの事でした。 でも、付き合っていた時はこの小さな街で2つでしょっちゅう手を繋ぎ歩き、周りも羨むほどの仲良しでした。 なのに、なぜ別れた直後そのような言葉が出るのか理解出来ません。 彼女曰く別に嫌いになった訳でなく先が見えなくなった事が別れの理由みたいです。 かと言って性格ははっきりしている彼女なので浮気や男の影を感じた事もありません。 私は彼女が本当に大切だったので 彼女には今の体裁が悪いなら俺を悪者にしても良いから、自分の立場をうまく出来るようにしな。と伝えて電話を切りました。 と、話し会った後自分の存在が全否定された気持ちで頭が混乱します。 私の対応はそれで良かったのでしょうか。 長文、乱文失礼しました。 皆さまお知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

性格がハッキリしている。 だからこそ、 「今」の私にとって貴方との(過去の)関係がどうなのか? その目線からドライにもなれてしまうのも事実。 既に冷めたという目線がある時点で、 貴方との関係(別れたその後)にドライになれる土壌はある。 対して貴方は、 ドライどころかホットになり過ぎる位だった。 ホット=彼女にとてもとても大きな心の支え(癒し)を求める。 そんな彼女に退けられて、 付き合っていた事実自体にも蓋をされてしまった (して欲しいと言われた=無かった事に)。 それは、 貴方の言葉のように「全否定」に近い感覚にも繋がる。 貴方の心の振幅は想像出来る。 彼女が、 別れた後に求めてきた対応は解せないし、 貴方目線ではそれは付き合っていた事自体も忘れたい(無くしたい)。 そんな寂しい対応にも映るんだよ。 それでも・・・ そもそも彼女の「重荷」になってしまったのは自分(貴方)だ。 ハッキリと彼女を心のオアシスとして捉え、 不安定な日々の拠り所にしようとしていた自分(貴方)。 僅か180日の関係で、「重荷」になってしまった事実。 本当に先が見えなくなったんだろう。 先が見えなくて苦しい僕がいて、 そんな僕を救えるのは君だけだ、君だけが拠り所だ・・・ 悲痛な目線で手を伸ばしてくる貴方に対して、 彼女は同じ目線で手を差し伸べる事は出来なかった。 ハッキリしている彼女。 あ、この関係はもう「交際」じゃない。「交際」とは言わない。 付き合っている関係じゃない。 貴方は不安定な自分の拠り所(頼ろう)にしようとしている。 貴方を「構う」為の関係になっても意味が無い。 私自身、 気持ち良く付き合い「たい」から貴方との関係を始めた。 それ自体には悔いも無い。 それが出来るところまではやってきたつもり。 それでも、 こうしてバランスが変わった(貴方は弱り、彼女は冷めた)以上、 変化を経た大地にお互い着地しよう。 本当なら、 付き合っていた事実も踏まえた着地が理想。 でも、 彼女は既に過去形にしていても、 周りとの時差が「蒸し返し」を増やしてしまう(事もある)。 その蒸し返しの洗礼を飲み会で沢山浴びた彼女。 既にハッキリと別れた事にして、 前に進もうとしている彼女には、 そんな周りの対応が足を引っ張るようにさえ感じた。 足を引っ張られるのは嫌だ。 だからこそ、 引っ張られる材料(要素)自体を無くしたい(見えなくしたい)。 彼女はそう考えた。 自分一人でそうしても、 貴方が元彼としての態度を選び続けたら・・・ 貴方からの情報や栄養が、 周りに対して反映されて蒸し返しが続いてしまうから。 だから貴方にもお願いしてきた。 言いたい事は貴方も分かる筈なんだよ。 ただ・・・ 何と言ってもまだ別れた「直後」だ。 貴方は事実上振られた側。 直ぐに別れ(済)にはならないんだよ。 ついつい最近まで、 彼女を拠り所にしていた位だから。 まだ交際の余韻余熱がある貴方には、 彼女の対応(別れたその後)はドライ過ぎて苦しいんだよ。 それでも、 貴方は自らの人間力を振り絞った。 彼女に重荷を与えてしまった。 180日しか付き合えなかったけれど、 その間は楽しい時間も得られたし、満たされた。 貴方は彼女から決して少なくないものを「得て」いる。 まだまだ得たい(得続けたい)が本音だけれど。 それでも、 貴方にも感謝はある。 だからこそ、 別れた後の処遇問題は彼女に任せた。 彼女がそう「したい」なら・・・ それが彼女にとって良い方向に繋がるなら・・・ 僕はそれでも構わないよ、と。 全否定の(ような)ダメージを負いながらも、 貴方は彼女を大切にするという最後の彼氏力を使ったんだよ。 それって良いか悪いか問題とは違う気がするよ? 貴方が自ら「選んだ」事だから。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 彼女との交際は解いたけれど、 貴方は貴方のペースで目の前の日々に丁寧に、そして誠実に。 最後の対応=彼女の全意志で無い。 分かち合えた過去は消えない。 そして、 それは二人の「間」で成り立っていれば良いもの。 貴方は、 今でも成り立っている(た)と信じれば良い。 彼女は彼女「なり」のやり方で自分自身を大切にした(していく)。 貴方も、 貴方「なり」のやり方でこれからの貴方自身を大切にね☆

penpenpenpen3
質問者

お礼

的確なご意見 厳しい言葉 励ましの言葉 ありがとうございます。 確かに言われる通りだと痛感します。 人として、男として、相手に対する思いが自分よがりになり、この結果を自分自身で作り上げのだと思います。 この事実を受け入れ この事実を糧にして 成長して行きたいと思います。 ありがとうございます。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 終止符を打つ・・・たとえ半年でも辛いですよね・・・。 残念ですが、二人が笑い合うことに<自然体>で出来なくなってしまったら・・・仕方ないのだと思います。 別に嫌いになった訳ではない・・・。 どんな理由を後付けしてみても、その理由に振り回されたり、しがみついたりしたら・・・その恋に取り残されてしまいますから・・・しっかり別れを受け入れられてくださいね。 さて、彼女の言い分。 貴方が不安定な精神状態で、一方的に 癒しを求めてしまったとしても・・・その言い方は・・・ないよね・・・。 彼女自身がどのように取り繕ったとしても構わないと思いますが、貴方にまで要求してくる気持ちをさみしく思います。 貴方の対応で良かったと思いますよ。 貴方が自分の過去の存在を否定されてまで、彼女の言いなりになる必要はありません。 たまたまお酒が入り、周りから言われたとしても・・・貴方に要求するべきものではありません。 貴方の言葉で、やさしさがなかったと少しでも気が付いて、省みてくれたらいいのですが。 最後の最後に後味の悪い思いをさせられたのが残念です・・・。 人を好きになることを恐れないでくださいね。 そして、恋愛は貴方だけのものではなく、二人の笑顔を増やすためにあるのだということを忘れないで・・・。 貴方のお体と心が健康を取り戻されますように・・・祈ります。

penpenpenpen3
質問者

お礼

私の気持ち察してていただいてありがとうございます。 感情がなくなったらそんなものかなと思いつつ、お互いの良い思い出まで否定させようとする言葉に混乱しました。 ありがとうございます。 彼女をバネに次に進みます。

関連するQ&A

  • 心の病と転職について

    東京で1人暮らし5年目になります。 長く続けた仕事をもうじき辞めます。その先はどうするか決めていません、誰にも頼れません。 精神が不安定だったのは昔からでしたが、ここ1年状態が悪化してきました。 職場で周りが雑談しているだけでイラつき、必要最低限しか話すことがなくなり、笑う事も出来なくなりました。 時々、動悸・吐き気・手のしびれがあります。 仕事は電話応対も多いですが、言葉が出づらいくなりました。 限界になり、上司に辞めることを伝えました。引継をとのことでしたが、量が膨大なのと、今の無気力状態で出来るのか不安です。 精神科は病名をつけられるのが怖く、今まで行けませんでしたが、体も心もしんどくなったので、行ってこようと思います。

  • カレとのこれからの付き合い方

    いつもお世話になっています。 二年付き合っているカレの事でまたお願いします。 半年前私の異常な疑い、嫉妬から一度距離をおかれました。 その後もイロイロありました。 今は乗り越え、やっとカレの事を素直に信じる気持ちになれました。 しかし、気づいたのが遅かったのか、カレは以前とは変わってしまいました。 毎日電話やメールはあります。しかし電話では不機嫌そうで…何言ってもほとんどカレは話さず、仕事の事を相談しても全く親身にもなってくれません。 以前はお互い毎日の電話で 頑張ってね! お疲れ様! と励ましあい、お互いの存在が癒しや励みになっていました。 遠距離ですぐに会える距離ではありません。 カレからの優しい言葉を求めては、その言葉がほしくて ウダウダとカレの気を引くような遠回しの嫌な長電話をしてしまいます。 電話をしなければいいのは わかってますが、 まだ私の中では カレは連絡なくても大丈夫! という程の信頼する心がないのです。 今までカレはずっと白ですが… 今私は仕事でイロイロあり、ここで心機一転仕事を変えて 落ち着きたいと考えてます。 自分の生活が不安定だから、カレに癒しを求めてしまうし忙しいカレを大きな気持ちで受け止める事もできない。 まだ自分が不安定で、仕事をどうしていいのか悩んでいる時に今のカレだと反対に悲しい気持ちになっています。 本当は優しい頑張っての一言が聞きたい。しかし、冷たい態度にカレの存在は私を不安定にさせます。 自分の仕事が落ち着きしっかりするまで、 距離を置いた方がいいのか、カレに私の気持ちを話し、今の時点で関係を修復するよう頑張った方がいいのか… また今距離を置いたら関係が終わってしまうのか… 支離滅裂な文章ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 心が狭いでしょうか・・・。

    夫との関係について悩んで煮詰まっています。 私は現在妊娠中で、先日体調が悪くなり外出もできないほどでした。 そんな時、夫は仕事が終わってから飲み会だと言い、いくら電話しても繋がらずおかしいなと思っていたら、風俗に行っていたのがわかりました。 飲み会は嘘ではなかったようなのですが・・・。 私は本当にショックで裏切られた気持ちでした。妊娠中、しかも外出もできなく自分が自宅安静している時に、外で遊ばれました。問い詰めると今までも数回行った事があると知りました。風俗にいかれるとは、私にもいたらない所があったのかしれません。結局夫を許し、なんとかやり直そうと努めました。お腹の子供のためにもストレスをためてはいけないと・・・。しかし、そんな気持ちとは裏腹に、やっぱり夫を許せない気持ちがあり、毎日のようにめそめそしてしまいます。許して忘れようって決めたのに。どうやって自分の気持ちをコントロールしてこれからも夫を信じたらいいかわかりません。これじゃいけないって思いますが、どーしても以前の何も知らなかった自分には戻れないのです。やっぱり私は大人気なくて、心が狭いでしょうか?もう二度と行かないという夫に対して、信じられない気持ちと自分がツライ時に裏切られた憎しみ、悲しみが、どうしても消えません。離婚するべきか悩んでいます。こんな事もずっと許せずにいる自分は、やっぱり我慢が足りないでしょうか? 今は安定した妊娠生活を送り、和やかな気持ちで生活しなければいけないとわかってはいますが、ふとした瞬間に思い出したり、涙が突然出てきて、止まらなくなります。どうしたら前向きになれるのでしょうか・・・。離婚した方がお互いのためでしょうか・・?

  • 心のバランスがとれない2

    前々回ぐらいからこのテーマで質問させて頂いています。 現状としては、今新しい職場にいます。しかし、躁鬱になってしまったのか?気持ちが落ち着きません。頑張らねば。という気持ちにはなります。 しかし、気持ちが落ち込んだりして実際には仕事にも趣味や娯楽にも集中できない状態です。前の質問でも回答頂いた内容として、仕事に集中できなかったりミスを繰り返す部下(社員)は会社からも上司からも疎んじられて当然。といった回答がありました。それは自分でもそう思います。迷惑を掛けてしまっている事についても非常に気になっています。 しかし、周りからは頑張れ。と言われます。頑張らなければいけない。頑張りたい。とも思います。しかし、現実としては仕事を頑張る前に、精神的に立ち直らなければどうしようも無い気がします。 その辺をどうやって周りに理解を求めればいいのか?悩んでいます。特に病院で躁鬱だと診断された訳でもないし、周りの人にそのような事を言われた訳でもない。自分自身知識もない。テレホンサービスも何件か電話しましたが、繋がらないか、休みです。アドバイスください。 頑張りたい。頑張らなきゃ!という気持ちは一杯あるのです。 とにかく気持ちの入れ替わりが激しいです。がんばるぞ!と思ってみたり、駄目だ~!となったり、気楽にやればいいや~!となったり・・・・。

  • 心を開かなかったから??

    私は感情を表すのが苦手です・・。 どんなに仲のいい友達や親の前でも、弱い所を徹底的に隠してしまいます(決して人前で泣かなかったりとか辛い事があっても全部背負ってしまったりとか・・)また、飲み会とかで腹を割った話とかも苦手です。明るく振舞う事はできても、どうしても自分をさらけ出す事に抵抗を感じてしまいます。誰かに害を及ぼさない範囲内でならウソをつくこともしばしばありました。 昔は「本当の自分を出さなくても、人に親切に接すれば誰とでもうまくやっていけるはず」と思い、人の仕事等は積極的に手伝ったりしていました。でもそうではなかったみたいです・・。今年クラスのある女性に告白して失恋してから、明らかに周囲の自分を見る目が変わりました。 あからさまに自分を避けたり嫌われたりする事が多くなりました。確かにその女性とはしばらくギクシャクしました(無視したり電話口で泣いてしまったり・・)。しかし、その他の人とは何も問題なかったはずです。 はっきりした事はわかりませんが、今まで心を開いてこなかった事が関係しているように思えてなりません。プライドが高かった自分が問題なのかその女性とギクシャクした事が問題なのか・・・・・・それとも自分でも意識していない何か別のことが原因なのか、本当にわからなくて苦しいです。 少しでもご意見下さい。今の現状を克服したいです。

  • 彼の心がわかりません。

    30代前半の♀です。 以前の会社関係で仲良くなった男女7人で数年前から、2~3ヶ月に一度飲み会をしています。会社に勤務している時から、5歳年下の彼が私に好意を持っていることは周りから何となく聞かされていましたが、弟のような感じで私的には恋愛対照ではなかったはずなのです。。。 ですが、ひょんなことから仲間の中で一番というほど仲良くなってしまい、他の人とは何かあった時や飲み会が近い時にメールする程度なのに彼とは毎日何回ものメールをやり取りするようになりました。 実は3年ほど前に、お互い酔った勢いでKISSしてしまいました。それから、飲み会があると彼がこっそり私を連れ出してKISSするようになりました。2年ほど前からは、「秘密のデート」と名付けて、2人っきりでドライブや映画、飲みなどするようになったんです。そして半年ほど前に結ばれてしまいました。彼は「憧れてた人と結ばれた事が夢みたいでとても嬉しい」とかなり喜んでいましたが^^; それからますますメールで甘い言葉を言ってきたり、頻繁にデートに誘われるようにはなっているのですが。。。確かに、メールやデートを重ねて私は彼を好きになってきています。でも、年の事もあるしそれを彼に打ち明けられない。実は彼には私と同じ年の彼女もいるし。。。 私も罪悪感はあるものの、彼に会いたいって思ってしまいます。彼と私は車で1時間半ほどのところに住んでいるので、お互い仕事を持っているから頻繁にも会えないんですよね。 でも、これってやっぱり体だけの関係で終わるのかなって思ってしまいます。彼に直接気持ちを聞くべきなのか、それとも黙ってもう関係を持たないようにするべきなのか悩んでいます。

  • どなたか助けてください。(長文です)

    先日彼女と電話してかなり悪い雰囲気になりました。その時あなたの想いが怖く重いと言われて。。。雰囲気が悪くなったのは僕が原因なんです。ですが自分でもその原因がはっきり分かってなくて。 そしてその後何度かメールのやりとりをしているんですが、彼女のメールには重い・辛い・怖いと書かれていて。今まで喧嘩はしても、すぐに仲直り出来ていたんですがその様な言葉は言われた事はありませんでした。でも彼女はそんな状態でも私に愛されたいと思っている自分が嫌らしくて。。 私は恋人というのはお互い辛い事や苦しい事があったら支えあっていくものだと思っていて、彼女の支えになりたいとおもっていたのですが、私が原因で彼女を追い詰めているとしたら私はどうしたらいいんでしょうか。。。生まれて初めての彼女なので女心というものが分かりません。これは暗に別れたいと言っているのでしょうか?今精神的に物凄く不安定です。 私は別れたくない。だけどこのままじゃ重荷になる。それは凄く辛いです。私はどうしたらいいのでしょうか。。。

  • 心の傷

    数年前に遠距離恋愛していた相手が 風俗へ行っていました。それだけでなく 仕事の社員旅行などで海外へ行った時には女を買っていたことも解かりました。 それが原因で別れたのですが 彼に対する嫌悪感、裏切られた事への憎悪 そして風俗、回春などがものすごく不潔な事に思え それを知らずにその彼に体を許していた事がとても深い傷になり いまでも私を苦しめています。 もう2,3年前のことなのに、まだ精神的に不安定になります。 その人は遠距離恋愛なのだから、風俗などは許されると思っていたなどと 自分の正当性ばかり言って、結局自分の方が傷ついたような事を言ってきました。 別れた後も、都合よく電話してきては「また前のように付き合いたい」などと言ってきましたが 私は自分が汚い物になったような気がして、嫌悪感しか感じません。 本当は彼に罵声を浴びせたり、汚い物としてののしってやれば、今のように傷は深くならなかったかもしれないのですが その時は自分を押し殺して(彼が陰湿なので、何をされるか解からなかったのもあります) あまり傷ついていないふりをしたのも今の心の傷の一つの原因かと思います。 どうしたら、その過去の出来事を乗り越える事ができるでしょうか。 風俗という言葉や、彼が住んでいる地域の名前を聞いただけでものすごい嫌悪感に悩まされます。 そして男の人は、皆女を買ったりするのが平気なんだと 心のどこかでそういう思いをぬぐいきれません。 精神科にでも行ったほうがいいでしょうか。

  • 心の叫び

    長文になります。 もうすぐ31歳の派遣従業員です。 派遣歴は6年なります。 ここ何年精神、勤怠が悪くなってます。 3年前は具合い悪くても出勤してました、それからはパチンコも始めて勤怠が悪いです。 前の派遣先工場で班長してましたがその時歳上の新人の方が入社して教育してましたが逆ギレされて精神病で1か月休職してそのあと違う派遣先工場に変更してもらいました。 今の派遣先でも年下の派遣元の年下と二人で仕事してますが 書面では社員の方が責任者ですが実際は自分が責任者みたいな扱いです。 任させる事は嬉しいですが社員の方は自分の事でいっぱいで他の事に余裕がありません。 自分がフォローして疲れてます。 手伝うのは嫌じゃないですが疲れます。 けど、手伝わないとラインが回らない。数が上がらないのは嫌。 なんか分からない。イライラする。精神不安定。 それでパチンコをして負ける、負けたショックで仕事を休む。 信用ないです。 一人暮らしなので親に毎週電話して仕事を頑張ってると言う、親に心配させたくないから。 70歳の母親しかいないから。 自分が嫌い、我慢できない、踏ん張れなくなった自分を自分で殺したくなる 借金返済為に前借りをしたのにパチンコしてる自分。 助けて下さい。

  • どうしても心の整理がつきません

    37歳男です。過去にある女性(9つ年下)のことでご相談しましたが、どうしても心の整理がつかないため、もう一度投稿しました。その女性とは同じ会社に勤めていて、以前は同じ課にいました。課で最古参だった彼女は、課内でも一目置かれる存在で、また、社交的な性格のため、いつも周りには人が集まって賑やかにしていました。その中で、私は彼女に嫌われ、露骨な態度を取られ続けました。理由は分かりません。直接彼女に理由を聞いても、決して教えてくれません。私は嫌われているその状態が非常に苦痛でしたので、自分の気持ちは極力抑え、彼女に譲歩をし続けましたし、周りの人にも仲裁をお願いしましたが、態度は酷くなる一方でした。そのうち、彼女のそういう態度の原因も、私にあるのではないかとみんなは思うようになり、上司からも、協調性がないと評価され、信頼もされなくなりました。 現在、彼女は別の部署にいますが、仕事ではなお繋がりがあります。しかし、私には「関わるな!話しかけるな!」と言い、私が仕事で周知したメール等も読まず、こちらの言う事も全く聞きません。それが原因で、私は仕事が順調に出来なくなり、信用も失いました。一方で彼女は、うちの課に頻繁に来ては、みんなとおしゃべりをし、存在を誇示しています。 彼女は昨年結婚しました。飲み会やテニスなど、毎日楽しそうにしています。私は精神科に通っています。会社では彼女のせいで思うように仕事が出来ません。人と接する事も怖くなりました。あまりに境遇が違うと思います。彼女にされている仕打ちを思うと悔しくてたまりません。彼女の姿を見るだけで、声を聞くだけで、憎しみの心が湧いてきます。そんな醜い自分の心が嫌になります。私は悪い事をしていないのに、なぜこんな目にあうのでしょうか?私は、どうすれば心が晴れるのでしょうか?どうすれば彼女の事を気にせずに毎日を送る事が出来るのでしょうか?長々と申し訳ありません。何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。