• ベストアンサー

ED79の機関車はいつ撮影できますか

トワイライトエクスプレスで五稜郭と青森の間で連結されるED79の撮影はどこできますか? トワイライトエクスプレスの上りに乗車した際に、五稜郭でED79の機関車を連結して運転するようですが、色々見ると五稜郭駅も青森駅も下車できないようです。 機関車を撮影(車内からでもOK)できるのはどこでしょうか? 最近、乗車した状況を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

もう無理ですけど、夏場なら函館の手前で余裕で撮れるん ですけどね。7月に撮ってきましたよ。あと、それなりの機材 (高感度撮影が可能なカメラと明るいレンズ)があれば、 五稜郭駅での機関車交換が、公道上から撮影可能です。 ちなみに「トワイライトだけヘッドマークが無い」ので、見栄え はしません。

haru-tokyo
質問者

お礼

やはり無理の様ですね! ヘッドマークもつかないのは、写真目線でないのですかね? DD51とEF81の撮影に力を注ぎたいと思います。 上り乗車だと長岡駅と敦賀駅、大阪駅で撮影できますよね! 情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kuma-gorou
回答No.4

>色々見ると五稜郭駅も青森駅も下車できないようです。 運転停車ですから、ドアは開きません。 窓も開かないので、カーブでも撮れません。 第一、上り・下りとも夏至の期間を除いて、夜間です。 つまり、乗車のついでなら、下りスイート以外での撮影は不可能です。

noname#203454
回答No.3

時間も夜明け前の暗い時間帯ですからね。

回答No.2

間違いました。 下りの1号車スウィートでした。

回答No.1

乗車中限定なら、上りの1号車スウィート車内のみです。 後方の車両の窓から、カーブで少しばかり見えるでしょうが・・・。

haru-tokyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり下りのスイートで機関車が目の前に連結される時しかチャンスはないのですね。 それで写真の投稿等もないのですね。残念です。