• ベストアンサー

ED79の機関車はいつ撮影できますか

トワイライトエクスプレスで五稜郭と青森の間で連結されるED79の撮影はどこできますか? トワイライトエクスプレスの上りに乗車した際に、五稜郭でED79の機関車を連結して運転するようですが、色々見ると五稜郭駅も青森駅も下車できないようです。 機関車を撮影(車内からでもOK)できるのはどこでしょうか? 最近、乗車した状況を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

もう無理ですけど、夏場なら函館の手前で余裕で撮れるん ですけどね。7月に撮ってきましたよ。あと、それなりの機材 (高感度撮影が可能なカメラと明るいレンズ)があれば、 五稜郭駅での機関車交換が、公道上から撮影可能です。 ちなみに「トワイライトだけヘッドマークが無い」ので、見栄え はしません。

haru-tokyo
質問者

お礼

やはり無理の様ですね! ヘッドマークもつかないのは、写真目線でないのですかね? DD51とEF81の撮影に力を注ぎたいと思います。 上り乗車だと長岡駅と敦賀駅、大阪駅で撮影できますよね! 情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>色々見ると五稜郭駅も青森駅も下車できないようです。 運転停車ですから、ドアは開きません。 窓も開かないので、カーブでも撮れません。 第一、上り・下りとも夏至の期間を除いて、夜間です。 つまり、乗車のついでなら、下りスイート以外での撮影は不可能です。

noname#203454
noname#203454
回答No.3

時間も夜明け前の暗い時間帯ですからね。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

間違いました。 下りの1号車スウィートでした。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

乗車中限定なら、上りの1号車スウィート車内のみです。 後方の車両の窓から、カーブで少しばかり見えるでしょうが・・・。

haru-tokyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり下りのスイートで機関車が目の前に連結される時しかチャンスはないのですね。 それで写真の投稿等もないのですね。残念です。

関連するQ&A

  • トワイライトエクスプレスについて

    こんにちは 寝台特急トワイライトエクスプレスについて質問します。 私は先週木曜日に札幌→長岡をトワイライトエクスプレスで移動しました。運よく一人用A個室がとれたうえ、乗車記念グッズやオレンジカードを購入でき、とてもよかったと思います。 さて、気になったのは「途中駅での運転停車」です。 五稜郭と蟹田と青森信号場では運転停車することは知っていましたが、それ以外にも大館や秋田、酒田などにも停車したような気がします。 そこで質問です。 (1)蟹田駅では、JR北海道→JR東日本の機関士に交替するのか?それとも、青森信号場までJR北海道の機関士が運転するのか? (2)青森信号場から長岡までの間で運転停車する駅では、必ず機関士交替があるのか? (3)秋田県内だと思いますが、「上りトワイライト」と「下りトワイライト」がすれ違う駅は?(真っ暗だったのでどこの駅か分かりませんでした。) 以上、夏休みの旅の思い出に付け加えたいので、詳しい方ご教示よろしくお願いします。

  • ED79貨物のおすすめ撮影地

    2月3日に北海道遠征をするのですが、ED79の重連貨物列車を撮れるおすすめ撮影地を 教えてください。 条件 35mm換算で28mmから280mmまでで撮れる    重連を強調できるところ(きついカーブはだめ)    駅または駅に近いお手軽なところ    青森、北海道らしさがあるところ 青森側青函トンネル出口はこの時期閉鎖されているようなので。 回答よろしくお願いします。

  • 運転停車と客車扱いの区別について

    ちょっと疑問に思ったので質問させていただきます。 昨日、たまたま青森駅近辺を歩いていたところ、 寝台特急カシオペアが青森駅に停車していました。 運転停車ということで客の乗り降りができないわけですが、 青森駅の最終は0:03分ですが、カシオペアが入線したのが 23:40分頃でした。十分に乗車可能な時間とは思うのですが、 いったい、どうして運転停車だけになっているのでしょう? あと、以前では22時台にトワイライトエクスプレスも青森駅に 運転停車していました。これも乗ろうと思えば乗れる時間です。 青森駅では近代化工事として、3月から北斗星2号が通過扱いとして 停車しなくなりましたし、トワイライトエクスプレスも青森駅に運転停車 しなくなりました。 さらに、寝台特急エルムも以前は早朝に停車していましたが、 停車しなくなりました。 運転停車と客車扱いで区別されるのは、何が理由なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • あけぼの機関車交換

    上野~青森間を走る「寝台特急あけぼの」を乗りたいと思っています。 今年のダイヤ改正で上野~長岡間がEF64になりました。僕は、長岡駅で機関車交換を見たいのですが運転停車です。長岡駅で機関車交換をあけぼのの車内から見る事はできますか。?わかる人は号車番号も教えていただくとありがたいです。 青森行き、上野行きでもいいので教えてください。

  • トワイライトエクスプレスの運転停車

    トワイライトエクスプレスが青森県の弘前駅に運転停車する時刻を教えてください。 弘前駅近郊に住んでいますが、この辺りにはあまり縁のない列車なので一度外観だけでも拝みたいと思い(笑)質問させていただきました。 上り、下りそれぞれ教えていただけると助かります。また、停車しない場合は通過するおおよその時刻でも構わないので教えてください。

  • トワイライトエクスプレスの運転日

    今年の5月中旬~6月上旬の間に札幌から大阪まで「トワイライトエクスプレス」に乗車したいのですが運転日が分りません。 申し訳ありませんが、札幌発の上りトワイライトエクスプレスの運転日を教えてください。 去年までは週四~5回運転していたのですが他の人の話だと今年の4月からは一日置きの運転になったとか聞いているのですが??

  • 寝台特急『北斗星』の運転停車時刻

    下り北斗星(1列車)と上り北斗星(2列車)の青森信号所や 盛岡駅・蟹田駅・落部駅での運転停車における正確な到着時刻と 発車時刻が分りましたらご教示願います。 実は2週間後に下り北斗星と上り北斗星に乗車して運転停車中に窓から外を見物したり、撮影したいのでお聞きしました。

  • 細呂木駅撮影について

    http://minkara.carview.co.jp/userid/482923/blog/30962641/ http://blog.goo.ne.jp/t-e-n-3/e/cb47ca304a1041ddd59e1c1e9cdc4b5e 北陸本線細呂木駅付近で上りトワイライトエクスプレスを撮影しようと思います。 ↑参考URLのような構図で現在も撮影可能か情報をください。 跨線橋での撮影が可能なことは確認済みです。 使用できるレンズは24mm~480mm相当(35mm判換算)です。

  • 敦賀駅での機関車交換について

    寝台特急日本海や寝台特急トワイライトエクスプレスは敦賀駅でEF81からEF81へと機関車交換をしますが、なぜ交換するのでしょうか? 交直流機関車なのになぜ交換する必要があるのですか? 回答お願いします。

  • トワイライトエクスプレスの駅での写真撮影

    今度北海道内の駅でトワイライトエクスプレスの列車の写真を撮りたいのですが、北海道内の駅は比較的ホームの長さが「短い」か「ギリギリ」の所が多いようなのですが、実際の所どういった状況か、ご存じの方いたら教えてください。 特に始発・終着の札幌駅と多少停車時間のある東室蘭駅など。 また(今回は乗車するわけじゃないので、)運転停車で長時間止まるおすすめ駅とかもあれば知りたいです。 よろしくお願いします。