• ベストアンサー

寝台特急『北斗星』の運転停車時刻

下り北斗星(1列車)と上り北斗星(2列車)の青森信号所や 盛岡駅・蟹田駅・落部駅での運転停車における正確な到着時刻と 発車時刻が分りましたらご教示願います。 実は2週間後に下り北斗星と上り北斗星に乗車して運転停車中に窓から外を見物したり、撮影したいのでお聞きしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

北斗星の運転停車駅並びに運転停車時刻を下記に書いておきます。 素敵な北斗星の旅を楽しんで来てください!! 下り北斗星 1レ 盛岡駅 1:43着1:45発 青森信 4:10着4:20発 蟹田駅 4:45着4:46発 落部駅 7:42着7:51発 上り北斗星 2レ 青森駅 0:04着0:14発 蟹田駅 2:337着23:39発 盛岡駅 2:38着2:40発

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

>確か「鉄道ダイヤ情報」誌の12月号に、各駅の正確な時刻が乗っていた ということで鉄道ダイヤ情報誌を見たら、実は11月号に乗ってました。 お詫びに1列車の運転停車の時刻を列挙しておきます。 一ノ関 0:37着/0:39発 盛岡 1:43着/1:45発 青森信号所 4:10着/4:20発 蟹田 4:45着/4:46発 落部 7:42着/7:51発 11月号を見れば、各駅の通過時刻、回送の時刻も全部乗っています。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

確か「鉄道ダイヤ情報」誌の12月号に、各駅の正確な時刻が乗っていた 筈です。既に2ヶ月前の発行分なので書店に在庫はないと思いますが、 古本を扱ってる書店や、鉄道書籍の専門店には、タマに出てくることが あるので探して見てください。 関西なら梅田旭屋にはあると思うんですが・・・。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

上りの北斗星について一部だけお答えします。 青森信号所に到着する時間については、 午前0時頃に到着します。 青森には約10分ほど停車している模様です。

関連するQ&A

  • 寝台特急 なは あかつき 運転停車に関して教えて下さい。

    こんにちは。どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。寝台特急の「なは・あかつき」号の上下線の運転停車駅と時刻(だいたいでも良いです)を教えて頂けませんか?列車の撮影などをする為に知りたいのですが・・・宜しくお願いします。区間は下りが三原から下関間。上りが新山口から福山間が知りたいです。恐らく、広島とかは上下停車するのでしょうが、時刻がわかりません。また、下りは、岩国、徳山、新山口なども運転停車するのでしょうか?上りは徳山、岩国、三原などにも運転停車するのでしょうか?時刻と運転停車駅が分かる方いらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • トワイライトエクスプレスの運転停車

    トワイライトエクスプレスが青森県の弘前駅に運転停車する時刻を教えてください。 弘前駅近郊に住んでいますが、この辺りにはあまり縁のない列車なので一度外観だけでも拝みたいと思い(笑)質問させていただきました。 上り、下りそれぞれ教えていただけると助かります。また、停車しない場合は通過するおおよその時刻でも構わないので教えてください。

  • 北斗星号の運転停車駅とその時刻などを知りたいです

    質問タイトルのとおりなんですが、具体的には 北斗星1号と3号の運転停車駅と時刻 青函トンネルに入る時間と出る時間 北斗星3号は洞爺か伊達紋別で「スーパー北斗」号に抜かれると思いますが、その停車時間は何分か よろしくお願いします。 カシオペアや北斗星の上りもご存知でしたら合わせて教えていただければ。

  • 上り北斗星の全通過時刻を教えてください

    上り北斗星、札幌から上野駅までの通過駅時刻を教えてください。 北斗星の全詳細時刻(停車発着・通過時刻)は昨年秋に発売された「鉄道ダイヤ情報」2008年11月号に 掲載されているのですが、近くの書店にはなく、取り寄せるとかなり時間がかかるとの事です。 11月6日発の上り北斗星に乗車するのですがそれまでには間に合わないとの事。 ぜひ上り北斗星(2008年3月改正以降の時刻)の全時刻(通過駅の通過時刻)を教えてください。

  • 寝台特急カシオペア 運転ダイヤ 停車駅 停車時間…

    夏休みの北海道旅行の帰路に寝台特急カシオペアに乗ることになりました。上り札幌発上野行きのスイート(展望室)が取れ今からワクワクしています。乗車中の時間をフルに楽しもうと思ってます。 そこで乗車するモノならではの写真をたくさん撮りたいと思うのですが…。上りカシオペアの停車駅、および停車駅での停車時間を教えて頂けたらありがたいです。(運転停車を含む) その他撮影のアドバイスなどもあれば併せてお願いします。

  • 北斗星 停車時間について

    来週北斗星で東京へ向う予定です。 北斗星2号に乗車し、朝になったらコンタクトを装着するつもりです。 列車が駅に停車している時に装着しようと考えているのですが、 福島から宇都宮間で比較的停車時間が長い駅がありましたら教えてください。

  • 長岡駅で寝台特急が運転停車する時間はわかりますか?

    長岡駅(といっても駅付近)でブルートレインの写真を撮りたいのですが、運転停車の為時刻表に時刻表に時間が載っていないため停車時間がわかりません。長岡では、”近い時間に日本海4号大阪行”と”北陸の金沢行き”(ほぼほぼ近い時間に”あけぼの青森行きが運転停車、 別の時間に”あけぼの上野行き”と”北陸の上野行き”が運転停車するということを聞いたのですが、誰か詳しい時間をご存知の方いませんか?

  • 北斗星3号

     みなさん初めまして。来月、北斗星3号に乗車し家族旅行に行きます。  そこで質問ですが、北斗星3号の時刻表に載らない停車駅(運転停車)と時刻を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 運転停車と客車扱いの区別について

    ちょっと疑問に思ったので質問させていただきます。 昨日、たまたま青森駅近辺を歩いていたところ、 寝台特急カシオペアが青森駅に停車していました。 運転停車ということで客の乗り降りができないわけですが、 青森駅の最終は0:03分ですが、カシオペアが入線したのが 23:40分頃でした。十分に乗車可能な時間とは思うのですが、 いったい、どうして運転停車だけになっているのでしょう? あと、以前では22時台にトワイライトエクスプレスも青森駅に 運転停車していました。これも乗ろうと思えば乗れる時間です。 青森駅では近代化工事として、3月から北斗星2号が通過扱いとして 停車しなくなりましたし、トワイライトエクスプレスも青森駅に運転停車 しなくなりました。 さらに、寝台特急エルムも以前は早朝に停車していましたが、 停車しなくなりました。 運転停車と客車扱いで区別されるのは、何が理由なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • トワイライトエクスプレスについて

    こんにちは 寝台特急トワイライトエクスプレスについて質問します。 私は先週木曜日に札幌→長岡をトワイライトエクスプレスで移動しました。運よく一人用A個室がとれたうえ、乗車記念グッズやオレンジカードを購入でき、とてもよかったと思います。 さて、気になったのは「途中駅での運転停車」です。 五稜郭と蟹田と青森信号場では運転停車することは知っていましたが、それ以外にも大館や秋田、酒田などにも停車したような気がします。 そこで質問です。 (1)蟹田駅では、JR北海道→JR東日本の機関士に交替するのか?それとも、青森信号場までJR北海道の機関士が運転するのか? (2)青森信号場から長岡までの間で運転停車する駅では、必ず機関士交替があるのか? (3)秋田県内だと思いますが、「上りトワイライト」と「下りトワイライト」がすれ違う駅は?(真っ暗だったのでどこの駅か分かりませんでした。) 以上、夏休みの旅の思い出に付け加えたいので、詳しい方ご教示よろしくお願いします。