Windows7でオフライン利用ができない?

このQ&Aのポイント
  • Windows7 (64bit版)のクリーンインストール後、ネットワークアイコンをクリックして他のマシンにアクセスしようとすると、アクセスできません。
  • 共有設定をしたフォルダは見ることができますが、アクセスができず、エラーコード 0x80070035(ネットワークパスが見つかりません)が表示されます。
  • オフライン利用の設定には問題がないようですが、アクセス権限やセキュリティソフトの設定も確認しましたが解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7でオフライン利用が可能にならない

質問です。現在 Windows7 (64bit版)をクリーンインストールした状態でネットワーク設定を行っているのですが、ネットワークアイコンをクリックして他のマシンにアクセスしようとしたところ、アクセス出来ませんとなりました。そこで自マシンにもアクセスしたところ、共有設定をしたフォルダを見ることは出来るのですが、アクセスが出来ません(エラーメッセージが出ます、エラーコード 0x80070035、ネットワークパスが見つかりません)。エラーコードを元にGoogleで検索したのですが、例えばサービスが稼動しているかの確認(BranchCache、Function Discovery Resource Publication等)や、オフライン利用に関する設定(コンピュータの管理 → 共有フォルダー → 共有しているフォルダのオフライン設定等)等、どれもオフライン利用出来る設定にはなっているはずなのですが、アクセス出来ずにいます。ネットワークアイコンの中でのステータス表示の所での各共有フォルダの状態は「オフラインでの利用可能:利用不可」「オフラインの状態:オンライン」となってしまいます。アクセス権限の状態も確認してみたのですが、なんともならない状態です。PINGは通ります。セキュリティソフトに関しても別マシンの設定を見て一致させてあります(別マシンでは、ネットワーク上で自マシンの共有フォルダにはアクセスがしっかりでき、このマシンは見えてもパソコンアイコンが見えるだけでアクセス出来ません)。クリーンインストール以前は普通にネットワークに接続出来ていたのですが、今回何が原因が判別が出来ず質問させて頂きました。何か足らない点があれば御指摘頂きたく存じます。やった事の説明が詳細でなくて申し訳ありません。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

もう少し読み手を考えて、適宜改行して頂ければと思います。 クリーンインストールしたのなら、諸設定はデフォルトのままだと思うので「ネットワーク探索」は無効のはずですし それに伴い、ファイル共有に必要なポート(139や445)がブロックされている可能性があります。 件のPCでアドレス欄に \\127.0.0.1 (\\は半角の¥¥です)でそのPCの共有リソースが開けますか?

opal28
質問者

お礼

御回答有難う御座います。改行の御指摘御尤も、申し訳御座いません。 自己解決致しました。結果としてはサービスの「TCP/IP NetBIOS Helper」が無効になってしまっており、これを有効にしたところ自マシン及び他マシンにアクセス出来、フォルダ内のファイルも見られるようになりました。 停止状態と開始状態で再確認した所、停止だとアクセス出来ず、開始だとアクセス可能と問題の再現を確認出来ましたので、これが原因と判断致しました。 多分「不要なサービスを止める」作業をしていた時に無効にしてしまったようです。 (何を変更したか備忘録にとってあったのですが、上記サービスがもれてました) ループバックアドレスでのアクセスも問題なく出来るようになりました。 ネットワーク探索はネットワーク設定時に自身で有効にしましたので、覚えておりました。 お騒がせ致しました。再度御礼申し上げます。