• 締切済み

PDFチラシの修正方法

PDFにてデザイナーさんにチラシの原稿を作成していただきました。 印刷をして既に配布をしておりますが、いくつか修正をしたい箇所があります。 価格の数字など細かなところで、またこの後も変更や追加が考えられますので、自分で修正できるようにしたいと考えています。 アクロバットとフォントを購入すれば素人でも、直せる範囲の作業なのでしょうか? フォントは高価なのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

みんなの回答

• shockatz
回答No.6

自分も「チラシ広告意匠における請負制作者の著作権はない」という認識です。 問題は、契約時に「内容の改編・修正をしない」「再利用しない」といった契約条項があるかどうかです。 「内容の改編・修正してもいい」「再利用してもいい」といった契約をしているかではありません。 プログラム開発じゃあるまいし、普通、チラシの制作でそんな契約は。。 そういった契約をしていなければ、当然、発注者側が修正を加えるのは自由だと思います。 「成果物を買い上げる」というのは、全面的な再利用を前提に、再編集しやすくした完全データを提出するということで、出力用に作成されたバイナリ圧縮データは関係ないと。 そもそも、ArobatProを使って修正できる文字の範囲はたかが知れています。 AcrobatProでなく、Adobe Illustratorを使えば話は別ですが、広告用文字フォントは高価で多数存在しますし、本当に軽微なものでなければ対応は難しいのではないでしょうか。

• Hoyat
回答No.5

広告物の著作権などに関しては必ずしも制作者に認められるとは限りません(制作者=著作者ではないです)。 特にチラシの場合は「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」にはならない場合が多いので、まず著作権は無いはずです。 「ないはず」と言うのは、著作権の権利侵害の有無については専門的判断が必要なので知的財産権制度に詳しい弁護士等でなければ判断できる物ではないではないからです。 とは言え、商取引上のマナー(契約に明記されているいないに係わらず)として、相手の仕事の領分を侵す行為はするべきではないですし、契約に明記されている場合は契約違反行為になってしまいます。

• chie65535
回答No.4

勝手に改変されたらデザイナーさんは商売にならないし、契約時に「完成データの買い上げ」をしてないなら、勝手に書き換えるのは「著作権違反」になります。 もし「買い上げ」をしてないなら、都度、デザイナーさんに修正依頼をして、その都度料金を払わないといけません。 「買い上げ」をするなら「毎回の修正依頼の際に払う依頼料金の数倍」の値段で買い取らないといけません。 デザイナーさんが「あの客、勝手にデータ改変して使ってる」って知ったら、著作権法違反で訴えて来たり、賠償請求して来たり、裁判所にデータの使用差止請求をしてくると思います。 ともかく「勝手に書き換えるのはご法度」です。

• adobe_san
回答No.3

>自分で修正できるようにしたいと考えています。 あんさん、これデザイナーはんの了解は貰ってるんでっか? 作成した貰った「チラシ」の版権はデザイナーはんが保有してまっせ! せやから「PDF入稿」されとるのとちゃう??? 修正はデザイナーはんにお願いするのが筋っちゅう事ですわ! どないしても「自分で修正するんじゃ!」なら、銭出してデータ買い取り必要でっせ! 修正でけるデータを!

• Hoyat
回答No.2

DTP屋です。 基本的にプロの納品データは修正できないように出来ているはずです。 例えばフォントは全てアウトライン化してあるとかです。 (編集機能をロックしている場合もあります) 依頼主側での修正可か不可かと言った仕様は、制作前の打ち合わせの段階で決めておくべき事ですので、後から第三者に聞くと言うのは商取引上もマナー違反(場合によっては契約違反もありえます)です。 データの仕様は制作者にしか解りませんし、制作者に問い合わせるのが筋です。

回答No.1

>アクロバット 普通デザイナーさんは イラストレータで版を起こしているはずなので、今ならCC版を使うほかないでしょう。 >フォントは高価なのでしょうか? モリサワのようにつきいくらで使えて、買ったらウン十万ってフォントもあれば、まったく無料のものもある。 これは、そのフォントを使ったデザイナーに聞いて同じものを用意するほかない。