• 締切済み

PDFチラシの修正方法

PDFにてデザイナーさんにチラシの原稿を作成していただきました。 印刷をして既に配布をしておりますが、いくつか修正をしたい箇所があります。 価格の数字など細かなところで、またこの後も変更や追加が考えられますので、自分で修正できるようにしたいと考えています。 アクロバットとフォントを購入すれば素人でも、直せる範囲の作業なのでしょうか? フォントは高価なのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

みんなの回答

  • shockatz
  • ベストアンサー率80% (153/191)
回答No.6

自分も「チラシ広告意匠における請負制作者の著作権はない」という認識です。 問題は、契約時に「内容の改編・修正をしない」「再利用しない」といった契約条項があるかどうかです。 「内容の改編・修正してもいい」「再利用してもいい」といった契約をしているかではありません。 プログラム開発じゃあるまいし、普通、チラシの制作でそんな契約は。。 そういった契約をしていなければ、当然、発注者側が修正を加えるのは自由だと思います。 「成果物を買い上げる」というのは、全面的な再利用を前提に、再編集しやすくした完全データを提出するということで、出力用に作成されたバイナリ圧縮データは関係ないと。 そもそも、ArobatProを使って修正できる文字の範囲はたかが知れています。 AcrobatProでなく、Adobe Illustratorを使えば話は別ですが、広告用文字フォントは高価で多数存在しますし、本当に軽微なものでなければ対応は難しいのではないでしょうか。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

広告物の著作権などに関しては必ずしも制作者に認められるとは限りません(制作者=著作者ではないです)。 特にチラシの場合は「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」にはならない場合が多いので、まず著作権は無いはずです。 「ないはず」と言うのは、著作権の権利侵害の有無については専門的判断が必要なので知的財産権制度に詳しい弁護士等でなければ判断できる物ではないではないからです。 とは言え、商取引上のマナー(契約に明記されているいないに係わらず)として、相手の仕事の領分を侵す行為はするべきではないですし、契約に明記されている場合は契約違反行為になってしまいます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.4

勝手に改変されたらデザイナーさんは商売にならないし、契約時に「完成データの買い上げ」をしてないなら、勝手に書き換えるのは「著作権違反」になります。 もし「買い上げ」をしてないなら、都度、デザイナーさんに修正依頼をして、その都度料金を払わないといけません。 「買い上げ」をするなら「毎回の修正依頼の際に払う依頼料金の数倍」の値段で買い取らないといけません。 デザイナーさんが「あの客、勝手にデータ改変して使ってる」って知ったら、著作権法違反で訴えて来たり、賠償請求して来たり、裁判所にデータの使用差止請求をしてくると思います。 ともかく「勝手に書き換えるのはご法度」です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

>自分で修正できるようにしたいと考えています。 あんさん、これデザイナーはんの了解は貰ってるんでっか? 作成した貰った「チラシ」の版権はデザイナーはんが保有してまっせ! せやから「PDF入稿」されとるのとちゃう??? 修正はデザイナーはんにお願いするのが筋っちゅう事ですわ! どないしても「自分で修正するんじゃ!」なら、銭出してデータ買い取り必要でっせ! 修正でけるデータを!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

DTP屋です。 基本的にプロの納品データは修正できないように出来ているはずです。 例えばフォントは全てアウトライン化してあるとかです。 (編集機能をロックしている場合もあります) 依頼主側での修正可か不可かと言った仕様は、制作前の打ち合わせの段階で決めておくべき事ですので、後から第三者に聞くと言うのは商取引上もマナー違反(場合によっては契約違反もありえます)です。 データの仕様は制作者にしか解りませんし、制作者に問い合わせるのが筋です。

回答No.1

>アクロバット 普通デザイナーさんは イラストレータで版を起こしているはずなので、今ならCC版を使うほかないでしょう。 >フォントは高価なのでしょうか? モリサワのようにつきいくらで使えて、買ったらウン十万ってフォントもあれば、まったく無料のものもある。 これは、そのフォントを使ったデザイナーに聞いて同じものを用意するほかない。

関連するQ&A

  • PDF 作成ソフト

    素人でチラシ作成(パワポかパブリッシャー)のため、 adobeだと高価なので、 お手ごろ価格の「いきなりPDF」の類を購入してみようと思います。 メールに添付して、adobe readerで開き、印刷可能なのですよね? ホームページに貼り付けたりもできますよね? チラシなど今までデザイナーさんに総てお任せだったのを 自分で‥‥、と思っているのですが、 どんなものかと。。。 近々新しいPCを購入予定なので、 ソフトは新しいPCにも使えるのかも心配です。

  • PDFファイルを修正したいです

    質問があります。 教えて下さい。 アドビ アクロバット7.0スタンダードを使っています。 このアクロバットの機能である 【メニューバー】-【ツール】-【高度な編集】-【TOUCHUPテキストツール】の機能を使い PDFファイルの一部を修正したいのですが 普段ならテキストツールで文字を消去できたり、修正をかける事ができます。 しかし、 テキストツールを選択しても 今、開いているファイル(Aファイル)はまったく何もおこりません。 試しに他のワードファイルをPDFファイルに変換し 同じ事をしてみると消去も文字の修正もできます。 テキストツールを選択して範囲を指定しているような状態である そのいくつかの文字を灰色にしたりもしますが、 Aファイルは範囲の指定されている状態にも見えません。 保護のような設定があり、保護がかけられているのかもしれませんが その保護の取り方も分かりません。 フリーソフトでPDFファイルをワードに変換するソフトはあるでしょうか。

  • PDFのアップロード(修正)について

    知人に依頼されてアップロードしたPDFファイルをIEで開こうとすると「白紙」で 表示され以下のアラートが出ます。 (1)「HPKBY+TimesNewRomanPSMT」を抽出できません。 一部の文字を正しく表示できない場合や印刷できない場合があります。 (2)このページはエラーがあります。 Acrobatはページを正しく表示できない場合があります。 PDFの作成者に連絡して問題を解決してください ・このPDFはWord2003からコンバートされたものです。 ・プロパティを見るとフォントは全て「埋め込みサブセット」になっていました。 ・WEBブラウザオプションの「PDF をブラウザーに表示」のチェックは外しています。 ・同じディレクトリから他にもPDFは上げられています。 ・ローカルでは開けます。 1、フォントの制限事項に引っ掛かっているのでしょうか。 2、(1)の『HPKBY』とはどのような意味でしょうか。 3、Word2003で原稿作成の段階で対処する方法はあるでしょうか(またはコンバート時の 注意点など)。   ご回答をよろしくお願いいたします。 ※フォントのプロパティを画像添付しています。

  • PDFファイルをイラレで開く方法

    Adobe CS5.5を使用しています。 自分でWordから作成したpdfファイルや他人から受け取ったpdfファイルを イラレで開こうとすると、フォントがないと言われ、 別の代替フォントで置き換えた上で展開されます。 そのため、オリジナルのpdfファイルとは文字の位置などが大きくずれてしまいます。 Acrobat proでは普通に開くことができるためPCの中にフォントがないわけではないと思います。 これを防ぐにはどうすれば良いのでしょうか? 一度Acrobat proで開いた後に、eps形式で出力してから イラレで読み込ませれば、かなりこの問題は解消されるのですが やはり多少はフォントがないと言われます。 できればpdfファイルのままでイラレで読み込ませたいのですが どのようにすれば良いのでしょうか? 恐らくpdfファイルにフォントを埋め込めばうまくいくと思うのですが acrobat proでそのような設定箇所が見当たりません。 どなたか良い方法があれば教えてください。

  • 業者に作ってもらったチラシ自分で直せる?

    ネットショップをやっております。 ある業者にチラシを作ってもらい、納品物でフォトショップのデータをもらいました。(.PSDファイル) ちょっとした数字とか文言を直したいと思っています。 ですが文字を修正しようとすると「フォントがありません。」というようなメッセージが出て代替フォントに変わってしまいます。 これはフォントを買ってインストールすれば自社でも修正することができるのでしょうか? また、フォントを買うなら一般的にどのフォントを買えばよいのでしょうか。プロならこのフォントのセットを使っているというようなものがあれば教えてください。

  • Webチラシ 文字のアウトライン化について

    Illustratorで作成したチラシのデータを WebチラシとしてアップするためPDFデータを作成しています。 参考のため、他でアップされているwebチラシを色々見てみたのですが フォントは埋め込みではなく、アウトライン化(画像化?)されているものがほとんどでした。 埋め込みの方がサイズも軽くなるし,文字もくっきりして見やすいと思っていたのですが フォントの埋め込みが使われないのは何故でしょうか? Illustrator/Photoshop CS6とAcrobat X Proを使用しています。

  • PDFについて

    質問です! アクロバットを使って作成したPDFを見る際なんですが、 相手側が入っていないフォントでもそのフォントのまま表示されるでしょうか? 分かり難くてすみません、例を言えば、 自分のPCには○△フォント(仮名です)が入っている。 PDFを作成した際にそのPDF内で○△フォントが使われている PDFファイルを相手側に送信 相手側のPCには○△フォントはインストールされていない この場合でも相手側が見たときに○△フォントを使用した箇所は○△フォントで表示されるでしょうか? また、表示されない場合はどうやったら表示されるようにできるか教えていただきたいです。 お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

  • PDF書類に書き込む

    既に印刷された紙の書類の修正を紙上で行うのではなくて、その書類をスキャンしてPDFファイルにして、その上で修正しようとしています。持っているのはAcrobat6です。 その為にTextBoxToolを使用しているのですが、Fontやその大きさが変えられなかったりと自由度がありません。 何か他に良い方法はないでしょうか。

  • PDF(adobe acrobat professional)でのテキスト編集

    ただいま急ぎで、PDFの文書を修正してほしいという最終稿の校正依頼が来ました。 厄介なことにwordに変換するとfontや書式が若干崩れるので、PDFのままテキストを修正しているのですが、修正が逐一反映されないのです。 なんというか。。。ワードでいうところの変更履歴だけが残って、変更箇所が変更後のテキストになっていないというか。。。 相手はプロなので分かってくれるかもしれませんが、ファイルを開いたら修正後の文章がちゃんと見られるという状態になんとかできないでしょうか。 adobe acrobat professional8を使っています。 ちょっと焦っています。ぜひアドバイスお願いいたします!!!

  • PDFファイルをイラレに持っていくと文字化けする。

    Wordのデータを「PrimoPDF」というソフトでPDF形式にに変換しました。それをアクロバットで見ると問題なく見れるのですが、Illustoratorに持っていくとすべて文字化けしてしまいます。 その際に 「所在不明のType1フォントは、初期設定フォントで代用します。特殊なエンコーディングのフォントは再エンコードされました。」と出ます。 使ったフォントはそんなに特殊なものではありません。英語表記のものと、数字だけまともに出ています。スペースすら文字化けしています。 WindowsMeで試しても、Mac9.22で試しても同じでした。 なにぶんフォントのわからないド素人なので、どうしていいのかさっぱりわかりません。なにとぞご教授ください。 また、当方のパソコンにはAcrobatは入っていませんので、Acrobatを使わなくてよい解決方法を教えてください。 PrimoPDF http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/26/primopdf.html

専門家に質問してみよう