• 締切済み

Visual Basic 2010

中1男子の母です。 最近、息子が Visual Basic 2010を始めたのですが、 わかりにくいので参考書がほしいそうです。 おすすめの参考書はありますでしょうか。

• s5u3
  • お礼率66% (8/12)

みんなの回答

回答No.2

Visual Basicの勉強に際しては、 Excelの関数式の理解から始めることをお勧めします。 いきなり、Visual Basicでは荷が重いと思います。 関数式のヘルプを読み下せれば、 Visual Basicのヘルプを読み下す能力が向上します。 両方のヘルプが理解できれば、参考書は不要です。 Visual Basicの参考書というのは、つまるところはヘルプの解説書です。 Visual Basicのヘルプは、通常のインストールではインストールされていません。 ExcelのVBAにアクセスし、ヘルプをクリックするとインストールの方法を指示してくれます。 Excelのインストール用CDが必要です。 Visual Basicの勉強とは直接的には関係ありませんが、 Visual Basicにてプログラム(マクロ)を作るということは、 PCに特定の処理方法(製作者がやりたいこと)を実行させるということなのです。 従って、処理方法を具体的に論理展開できる能力が欠かせません。 私は国語能力(論理展開能力)の向上こそが、最も重要と考えます。 また、Visual Basicは英語で記述しますので、英語を理解することも大事です。(英会話ではありません。) 国語能力(論理展開能力)の向上の最も効果的な手法は、小説等の読書です。 中1ならば、漱石の小説がいいのでは。

回答No.1

初心者向けのものならなんでもいいと思います。 本人に選ばせましょう。 なぜなら、人によってわかりやすいと感じるものが異なるから。 私の場合は、カラフルで、画面などの図があって視覚的にわかりやすく、主観で、わかりやすい説明だ、 と思えるものを選択します。 また、覚えてきて、色々やろうとすると、どうせ1冊じゃ足りません。 ネットも頼ることになるでしょう。 仮にいいと思ったもののVisual Basicのバージョンが2013とかなら、以下からダウンロードして、 アプリケーション側でバージョンを合わせるという手もあります。 Microsoft Visual Studio 2013 with Update 3 for Windows Desktop http://www.visualstudio.com/downloads/download-visual-studio-vs#d-express-windows-desktop Microsoft Visual Studio Express 2012 for Windows Desktop http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=34673