• 締切済み

好きでもない男性の告白を断るには・・・

以前、両親が実両親ではなかった事で質問した者です。 眠れない日が続き、体を壊してしばらく入院し、体調も回復し、気持ちもだいぶ整理がついたので、9月から大学に復学しました。 先週ですが、大学で学祭があり、そこで他校の男子学生から告白を受けました。 私は全く面識のない人なのです。 正直なところ、私は(父と姉の旦那様は別ですが)男性が好きではありません。ですから、その人から告白を受けた時に断りました。 それなのに、その人は今週ずっと大学の門の前(守衛さんから見えないところ)で待ち伏せをしているのです。正直怖くて、毎日友人に付き添ってもらう形で友人宅へ行き、そこに母もしくは叔母(実母の妹)に迎えに来てもらって帰宅しています。 今私が友人の手を借りて帰宅しているのも、姉の旦那様のアドバイスなのです。友人も私を助けてくれるし、その人には何度も断りましたし、姉にお願いして、姉の旦那様に私の恋人役をしてもらったりもしましたが、それでもあの人は毎日校門で待ち伏せしてくるのです。 ルックスだけで言えば、おそらく万人受けするようなルックスです。ジャニーズ系といいましょうか、一般的に「格好いい」という部類には入るのだとは思いますが、私には全く興味がわかないどころか、ただ怖くて、嫌なのです。 うちは女子大学なので、校門付近には守衛さんが立ってくれているのですが、その人がいるのは、校門から少し見えないところで、守衛さんにも伝えてあり、何度か守衛さんに助けていただいたこともあります。正直、守衛さんに腕を掴まれるだけでも鳥肌がたちましたけれど。 どうすれば、あの人にあきらめてもらえるのでしょうか? あと、やはり警察にも相談すべきでしょうか? あと、友人は私の男性嫌いを理解してもらえているのでいいのですが、何度か一緒に遊びに行ったことのあるA子からは、「女なのに男が嫌いってのはおかしい」と言われたこともありますし、姉は結婚し、妹には彼氏がいます。 私は、A子の言うようにおかしいのでしょうか?

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

そうですね。 変な女には変な男が寄ってくるのだと思います。 普通に男友達とかいたほうが変な男は寄ってきません。

sayuriari125
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね、私は「変な女」ですよね。 自覚があるので言い返しようもありません。 男友達・・・今の状態では無理そうです。男性と聞くだけで鳥肌が立ちますから。

  • suuu1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

質問者様がおかしいってことはないです。 女性でも異性が好きだったり、同性がすきだったり、もしくはどちらにも恋愛感情を感じないという人もいるようです。 人それぞれだと思います。 告白した男性は、すこし怖いですね。 なんで待ち伏せなんか…おもいのたけを伝えたいだけかもしれませんが一方的すぎてこわいです。協力してくれたお姉さんの旦那さんやお友達など第三者を交えて、ちゃんと話をきいてみてはどうでしょう? すでにされてたらすいません。 避けてるだけでは諦めてくれない気がします。 それでもだめだったら、さすがにおかしいので警察などに相談されるとよいかと思います。万が一情報をとられるとまずいので、学生課の方にも問い合わせに応じないように、相談しておくと良いかと思います。 ストーカーされないことを祈ります。

sayuriari125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例の男性の件については、昨日父に打ち明けまして、弁護士さんと父とで待ち伏せしていた男性と話をしたそうです。 そのおかげかわかりませんが、今日は待ち伏せはされてはいませんでしたが、帰宅して一人だとやっぱり怖いので今日も友人宅に行き、母に迎えに来てもらいました。 また、ご忠告通りに学生課の事務員さんにも問い合わせに応じないように伝えまして、学生課からも了承を得ています。 それから、私は女性に恋愛感情を持つというのはない気がします。 あるとすれば、この女性かっこいいなとか、素敵だなとか、こういう女性になりたいなというのはありますけど。 できれば、普通に男性と恋したいという憧れはあります。理想は?って聞かれると困りますけど。 こうなってしまった理由は、「おそらく」ですが、実両親を亡くした事故の加害者が男性だったということなんだろうと思います。もしくは元々こういう性格だったのかもしれませんね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

まずは、貴女が嫌な思いをしている他校の男性のことですが、直ぐにでも警察にストーカー被害を 届け出るべきです。ストーカーは自分が嫌われている意識がないので質が悪いので、何かあってからでは 遅いので、早急に相談することをお勧めします。 それから、貴女の性格なのですが、男性に興味がないというのは、二通りあって、お父さんや義兄のような 男性ならお付き合いしても大丈夫なのか、まったく男性に興味がわかないのかのどちらかですよね。 可笑しいのは可笑しいですよ。でも仕方ないですよね。貴女の性格だもんね。

sayuriari125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの男性のことは、昨日父に打ち明け、弁護士さんと父とで待ち伏せしていたところで話をしたそうです。 (接近禁止なんとかというものがあるそうです。詳しく聞いていなかったのでよく理解できていません) そのおかげか、今日はあの男性の待ち伏せはありませんでした。ただ、帰宅して一人は怖いので、やっぱり友人宅に行き、母に迎えにきてもらいました。 男性というものに対して、幼稚園に上がる前くらいから、私は男の子からさえも泣きながら逃げまわっていたそうです。 ただ、なぜそうなったのかという理由はわかっていますが、私にとって父も姉の旦那様も性別上男性なのですが、私にとっては男性ではなく家族なんです。だから大丈夫なのかもしれないと思います。 また、祖父や叔父(私にとってはどちらも義理になります)は、怖くて近づけません。 おっしゃるように性格もあるのかもしれません。

  • d0041
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

あんまり参考にはならないかもしれませんが… 女性だからといって男性が嫌いというのはおかしい、というわけではないと思います。むしろそう言う人も多いとはいいませんが、多少はいるのではないでしょうか。しかし、「守衛さんに腕を捕まれるだけで鳥肌が立つ」「男性がただ怖くて嫌」とまでなると、男性恐怖症という可能性もあります。少なくとも、(結婚願望の有無はともかく)仮に男性恐怖症だとすると、それを治さないと将来的に結婚は難しいかと。とはいえ、そこは本人の気持ち至大なのでどうも言えませんが…。 相手の男性に何度も断っているというのであれば、ストーカーの類に入るかもしれません。警察は大体が何かあってから動くことが多いので、相談したとして動いてくれるかは分かりません。もちろん、相談して何も変わらないとも言えません。心配だと思うなら相談するべきでしょう。最終手段は面と向かって付き合えないとキッパリ伝えることですが、ストーカーの類はそんなことは関係ないとまだしつこく付きまとうことも多いです。むしろ、断った後にさらに過激な行動に出る可能性もないとは言えないので、現状維持の方が良いかもしれません。 少なくとも、男性恐怖症の可能性があるというだけであって、おかしいというほどではないかと思います。

sayuriari125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 「ストーカー」という言葉だけでも怖いのに、待ちぶせされるのは怖くて動けなくなってしまいます。 その男性についてですが、昨日父に打ち明け、父から弁護士さんを通して話をしていただいたそうです。(接近禁止なんとかって言うものがあるそうです) ですから、今日はいなくて久しぶりに友人とおしゃべりしながら帰ることが出来ました。それでも家で一人になったりするのは怖いので、今日も母に友人宅(実家です)に迎えに来てもらいました。 また、私の男性嫌いというのは、どうも幼稚園に上がる前には既にあったようで、男の子が近づいてくるだけで泣きながら逃げ回っていたそうです。 過去の質問にも挙げていることなので隠す必要もないのですが、私の実の両親は交通事故で亡くなっています。その時の加害者が男性でした。そして、私もその交通事故の当事者で当時私はまだ生後数ヶ月だったそうですが、私は両親に守られる形で泣いていたそうです。 加害者の方とは少し前に実両親のお墓で会い、少しお話もしました。あの事故のとき何があったのか、なぜ事故になったのか、加害者の男性は言葉の節々に謝罪を入れながらお話を聞かせてくれました。真面目な方なのだろうなとは感じましたが、怖いし憎いしで、鳥肌は立つしその夜にはなぜか高熱を出して病院に運ばれたりもしましたが、結果的に両親がなぜ亡くなったのかについては話の内容から一応頭では理解はできたつもりですが。。。 多分、精神的な何かの病気なんだろうなとは思ってます。それを避難されようが仕方ないことだともわかってます。 こんな私の変な質問に回答していただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんで告白されて嫌いになるの?

    こんにちは。 大学生の女子です。 長文になりますがよろしくお願いします。 先日、友達が好きな子に告白した時の話です。 友達のA子ちゃんとBくんと私は、ほとんどの授業が一緒なので 常に一緒にいるほど仲が良かったのですが 実は、BくんはA子ちゃんのことが好きで ずっと私は彼の相談に乗っていました。 それまで、Bくんは別の女の子が好きで A子ちゃんもそうだと思っていて全く自分のことだとはわかっていませんでした。 そして、先日BくんはA子ちゃんに思い切って告白をしました。 結果は残念ながら駄目だったのですが その後が問題です。 A子ちゃんからそのことの相談をうけると 「もう関わるのが嫌。」 「友達やと思ってたのに。」 「このことなかったことにしたい。」 「このままやったら嫌いになる。」 などと言っていました。 別の友達もその話をきいて 「それは気持ちわるいな。」とか 「なんかもう関われへんやん。」と言ってました。 私には彼女たちの言ってることがさっぱりわかりません。 その間にも、Bくんの話を聞くと 彼はかなり落ち込んで 毎晩、やけ酒で「生きてる意味がわからない。」とまで言っていました。 このままでは彼の身体が心配です。 人を好きになって、思い切って自分の思いを伝えて なぜその人から嫌われなければいけないのでしょうか? なぜそれまでの仲いい関係を崩さなければならないのでしょうか? 告白って嬉しいものなんじゃないんですか? 話しあうべきだと言ったのですが A子ちゃんの方が嫌がって無理でした。 私はどちらとも仲良くし続けたいです。 今、彼らはお互い避けてあの日以降喋ってません。 どうやったら前のような仲が良かった関係に戻れますか? なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 告白の断り方

    昨日男性に告白されました。友人の旦那さんの友達で、何度か遊んだり連絡をとったりしていました。 悪い人ではないのですが、付き合ったりとかそういったことは考えられず、友達として良い関係でいられたら良いな。と思っていて、お断りしようと思っています。 友人の旦那さんの友達なので、断った後も会ったりすることがあると思います。 やんわりと断りたいのですが、どのように言ったら良いのでしょうか? 好きな人がいます。以外で気まずくならず友達としていられるような断り方はどうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 告白されたのですが・・

    大学生です。去年の冬に、同じサークルの気になる人から飲みの席で告白されました。しかし、酔っていたので信用できず放置してしまいました。それから1週間後に、そっと彼に聞いてみると、その時も付き合ってくれ、と言われました。しかし彼は、自分には脈が無いだろう的なことをつぶやいて去ってしまいました。 それから、私は1ヶ月間考えてしまいました。やはり気になっていた人だったので、答えてみようかと思いました。そして、私はサークル内の女友達のA子に相談しました。しかし、その子から、彼が元カノ(同じサークルの子)とヨリを戻したことを教えられました。やはり、私に告白してきたのは、元カノと別れて寂しさを埋めたかっただけだたのでしょうか。 それから、また彼は彼女と別れました。するとある日突然、彼が私を映画に誘ってきたんです。しかも、私の誕生日にでした。もしかすると、A子から、話を聞いたのかもしれません。その辺はよく分かりませんが・・。チャンスだったのかもしれませんが、運悪く他の女の子が割り込んできてしまい、2人では行けませんでした。 それから数日後、A子と彼の元カノと一緒になった時のことです。A子が、元カノと私の前で、彼はまだ元カノのことを思っている、と強調するんです。そして元カノのことを、あなたはモテるから絶対に他の男がほっとかない、と褒めちぎり始めたんです。元カノは、もう彼のことは好きじゃない、と断言しました。どうも、A子は私を応援していないようなんです。彼が私をからかっているのか・・A子がからかっているのか・・周りに振り回されているようで怖いんです。しかし、彼のこともまだ気になってしまいますし、どうしたら良いか分からないんです。何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 初めての告白について

    初めての告白について 大学生です。 以前何度か質問させてもらいましたが、 僕には好きな人がいます。 しかしその人には別の好きな人がいて、 正直勝率はないです。 けどあきらめることができないので、思い切って告白しようと思ってます。 しかしはじめての告白なのでとても緊張するし、 どういう段取り?で告白までもっていけばいいか まったく分かりません。 とりあえずメールでは嫌なので、実際会って伝えようと思ってます。 ちなみに彼女は最初はメールしてたのですが、 最近メールが嫌いらしい、ということを聞き、 ここ三週間ほど連絡を取っていない状況です。 大学でもほとんど会うこともなく、 たまにすれ違ってあいさつをする程度です。 いつもグループでいるので話しかけにくいです。 あと彼女はやや内気な性格です。 どうすればよいでしょうか? 皆さんの初めての片思いの人への 告白体験談なども、できればおしえてほしいです。

  • 初めての告白について

    初めての告白について 大学生です。 以前何度か質問させてもらいましたが、 僕には好きな人がいます。 しかしその人には別の好きな人がいて、 正直勝率はないです。 けどあきらめることができないので、思い切って告白しようと思ってます。 しかしはじめての告白なのでとても緊張するし、 どういう段取り?で告白までもっていけばいいか まったく分かりません。 とりあえずメールでは嫌なので、実際会って伝えようと思ってます。 ちなみに彼女は最初はメールしてたのですが、 最近メールが嫌いらしい、ということを聞き、 ここ三週間ほど連絡を取っていない状況です。 大学でもほとんど会うこともなく、 たまにすれ違ってあいさつをする程度です。 いつもグループでいるので話しかけにくいです。 あと彼女はやや内気な性格です。 どうすればよいでしょうか? 皆さんの初めての片思いの人への 告白体験談なども、できればおしえてほしいです。

  • 初めての告白について

    初めての告白について 大学生です。 以前何度か質問させてもらいましたが、 僕には好きな人がいます。 しかしその人には別の好きな人がいて、 正直勝率はないです。 けどあきらめることができないので、思い切って告白しようと思ってます。 しかしはじめての告白なのでとても緊張するし、 どういう段取り?で告白までもっていけばいいか まったく分かりません。 とりあえずメールでは嫌なので、実際会って伝えようと思ってます。 ちなみに彼女は最初はメールしてたのですが、 最近メールが嫌いらしい、ということを聞き、 ここ三週間ほど連絡を取っていない状況です。 大学でもほとんど会うこともなく、 たまにすれ違ってあいさつをする程度です。 いつもグループでいるので話しかけにくいです。 あと彼女はやや内気な性格です。 どうすればよいでしょうか? 皆さんの初めての片思いの人への 告白体験談なども、できればおしえてほしいです。

  • 裏切った友人が許せない!

    私の姉の話です。 姉は結婚10年以上で、二人の子供がいます。 そんな姉には、結婚後とても親しくしていた友人がいました。その友人を仮にA子としておきましょう。 現在、A子には子供もいて、旦那はと言うと単身赴任で遠いところにいます。そんなA子が旦那がいない寂しさを癒すために、姉の旦那(つまり義兄)と内緒で付き合っている、ということです。 姉自身は義兄の行動について、責めるつもりはないし、寛大な気持ちで帰るべきところにかえってくればそれでいい、というのです。家庭内に波風をたてるつもりは全くないということでそこは問題にしていないそうですが、 とても親しかったA子の裏切り行為がとにかく許せないというのです。 こういういわゆる不倫のケースは、割り込む側はとっても強気ですよね?だからA子は開き直っているんです。 姉も証拠をつかんだときにA子に「わかってるんだよ。」と一言いったのですが、彼女はおもいっきりしらばっくれて、「私たちもうこうして親しくできないわね」と引導をわたすよーな言われ方をされて(もちろんその前に姉は彼女を見放しているのですが)未だに、義兄とこそこそつきあってるそうなんですが・・。 そこで、みなさんにお聞きしたいのが、そんなA子を遠ざけるにはどうしたらいいかということです。 姉がいうには「精神的にこっちがやられてる分、A子も精神的に参ってほしい!」というのですが、義兄が警察官なので変な手段も使えません。 そして、A子の旦那は遠方への出張のため直接話すこともできないのです。 A子の行動に対してとにかく腹を立てているので、こんなご経験、またはなにか得策がある方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 大人しいから告白される?男性が分からない

    こんにちは。私は今まで殆ど彼氏がいた事はありません。 男嫌いというわけでもないのですが、どうにも信用できないというか、分からない事があります。 昔、男性から告白された事があります。 「どうして私に告白したの?」と聞いたら「大人しそうだし、告白しても断られないと思って」と返されて、軽いショックと同時に怒り心頭でした(もちろんお断りしましたが) その後も何度か男性から告白された事はあるのですが、別に私のことが好きなのではなく、彼女になってくれるなら誰でも良いといった感じでした。告白してくるのは皆、今まで彼女がいたことがない男性です。 また、彼女持ちで交際に疲れたという男性から「愛人になって」と誘われたこともあります。 何で私によって来る男はこんなのばっかりなんだとウンザリします……周りの彼氏持ちの友達は相思相愛なのに。 私はいままで男の人を本気で好きになった事はあまりありません。一目惚れの経験はありますが、割とすぐに冷めました。と言っても恋愛願望がないわけではなく、素敵な人がいればお付き合いしたいです。 大人しそうに見える外見が駄目なのかなー?と思ったり。 「断りきれなさそうだから告白しちゃおう」という男性を遠ざけるにはどうすればいいんでしょう? 服装をもっと派手にするとか?でも「遊んでいる」と見られるのも困りものですが… ご意見お待ちしています。

  • 男性に質問~恋における心理~

    こんばんは 男性に、遠距離恋愛中の彼女に対する思いと、彼女以外の女性に対する思いについての質問です。 先日、22歳の友人A子に「会社の先輩を好きになった。」という話をされました。 (A子は、大学時代からの付き合いのある友人で、会社は別です) その先輩は、とても仕事の出来る32歳の男性だそうです。また、身長180センチ以上(推定)のモデル体型で、顔は俳優の柏原崇さん似と、ルックスももうしぶんないようです。 そのため、実際にアタックする人はいないようですが、女子社員の憧れの的であるのは言うまでもないようです。 しかし、先輩には遠距離恋愛中の彼女さんがいて、本人に聞いたところ「半年に一回は会っている」とのことでした。 A子は、私の自慢(大好きな)の友人です。性格は、自分のことよりも他人を優先する優しさがあり、ルックスも可愛いです。 A子と先輩は、デスクが隣同士のため、よくコミュニケーションをとっているようです。 また、先輩は人に対して温かな心を持っていて、以前にA子が悩みを抱えていた際に、親身に聞いてくれたこともあったようです。 私は、A子に略奪愛に走ってほしいとは思っていませんし、A子も彼女さんから先輩を奪ってやろうとモーションをかけてはいません。 しかし、先輩がA子を好きになる可能性はあるのかな?ないのかな?という疑問は浮かんでいます。 そのため、男友達に聞いたところ「男というのは、飽きる生き物だから、遠距離恋愛中なら浮気しまくりだよ。」「半年に一回しか会わないのに、付き合ってるっていえるの。」ということを言われました(男友達→25歳の会社員 彼女と同棲中 セックスレスにも関わらずモテないため浮気はしてない)。 こればかりは、個人の考えや性格によるものですから、一概にそうだと言えるものはありませんが、彼女に半年に一回しか会えない男性は、近場に女性がいれば目移りはしますか? また、モテる男性というのは、女性に好かれるのが嬉しいのでしょうか?それとも、めんどくさいと思うのでしょうか?

  • 告白の方法

    学生です。 今好きな人がいます その子は小学校の同級生です 中学校も高校も違います でもメールだけはずっとしています。 その中でも「優しい」他には「~のこと嫌いじゃないよ」 〔~は自分の名前です。〕 などの内容が書いています 僕はナルシストではありませんが 身長175cmで体重63キロで水泳部でルックスは結構いいほうだとと思います。 だからその子に告白しようと思っています。 そこで質問です。 告白のシチュエーションなど どのように告白すればいいのか どのように告白すればOKをもらえるのかわからないので 教えてください。 お願いします。