• 締切済み

好きでもない男性の告白を断るには・・・

以前、両親が実両親ではなかった事で質問した者です。 眠れない日が続き、体を壊してしばらく入院し、体調も回復し、気持ちもだいぶ整理がついたので、9月から大学に復学しました。 先週ですが、大学で学祭があり、そこで他校の男子学生から告白を受けました。 私は全く面識のない人なのです。 正直なところ、私は(父と姉の旦那様は別ですが)男性が好きではありません。ですから、その人から告白を受けた時に断りました。 それなのに、その人は今週ずっと大学の門の前(守衛さんから見えないところ)で待ち伏せをしているのです。正直怖くて、毎日友人に付き添ってもらう形で友人宅へ行き、そこに母もしくは叔母(実母の妹)に迎えに来てもらって帰宅しています。 今私が友人の手を借りて帰宅しているのも、姉の旦那様のアドバイスなのです。友人も私を助けてくれるし、その人には何度も断りましたし、姉にお願いして、姉の旦那様に私の恋人役をしてもらったりもしましたが、それでもあの人は毎日校門で待ち伏せしてくるのです。 ルックスだけで言えば、おそらく万人受けするようなルックスです。ジャニーズ系といいましょうか、一般的に「格好いい」という部類には入るのだとは思いますが、私には全く興味がわかないどころか、ただ怖くて、嫌なのです。 うちは女子大学なので、校門付近には守衛さんが立ってくれているのですが、その人がいるのは、校門から少し見えないところで、守衛さんにも伝えてあり、何度か守衛さんに助けていただいたこともあります。正直、守衛さんに腕を掴まれるだけでも鳥肌がたちましたけれど。 どうすれば、あの人にあきらめてもらえるのでしょうか? あと、やはり警察にも相談すべきでしょうか? あと、友人は私の男性嫌いを理解してもらえているのでいいのですが、何度か一緒に遊びに行ったことのあるA子からは、「女なのに男が嫌いってのはおかしい」と言われたこともありますし、姉は結婚し、妹には彼氏がいます。 私は、A子の言うようにおかしいのでしょうか?

みんなの回答

• taka-aki
回答No.4

そうですね。 変な女には変な男が寄ってくるのだと思います。 普通に男友達とかいたほうが変な男は寄ってきません。

sayuriari125
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね、私は「変な女」ですよね。 自覚があるので言い返しようもありません。 男友達・・・今の状態では無理そうです。男性と聞くだけで鳥肌が立ちますから。

• suuu1
回答No.3

質問者様がおかしいってことはないです。 女性でも異性が好きだったり、同性がすきだったり、もしくはどちらにも恋愛感情を感じないという人もいるようです。 人それぞれだと思います。 告白した男性は、すこし怖いですね。 なんで待ち伏せなんか…おもいのたけを伝えたいだけかもしれませんが一方的すぎてこわいです。協力してくれたお姉さんの旦那さんやお友達など第三者を交えて、ちゃんと話をきいてみてはどうでしょう? すでにされてたらすいません。 避けてるだけでは諦めてくれない気がします。 それでもだめだったら、さすがにおかしいので警察などに相談されるとよいかと思います。万が一情報をとられるとまずいので、学生課の方にも問い合わせに応じないように、相談しておくと良いかと思います。 ストーカーされないことを祈ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例の男性の件については、昨日父に打ち明けまして、弁護士さんと父とで待ち伏せしていた男性と話をしたそうです。 そのおかげかわかりませんが、今日は待ち伏せはされてはいませんでしたが、帰宅して一人だとやっぱり怖いので今日も友人宅に行き、母に迎えに来てもらいました。 また、ご忠告通りに学生課の事務員さんにも問い合わせに応じないように伝えまして、学生課からも了承を得ています。 それから、私は女性に恋愛感情を持つというのはない気がします。 あるとすれば、この女性かっこいいなとか、素敵だなとか、こういう女性になりたいなというのはありますけど。 できれば、普通に男性と恋したいという憧れはあります。理想は?って聞かれると困りますけど。 こうなってしまった理由は、「おそらく」ですが、実両親を亡くした事故の加害者が男性だったということなんだろうと思います。もしくは元々こういう性格だったのかもしれませんね。

• hide6444
回答No.2

まずは、貴女が嫌な思いをしている他校の男性のことですが、直ぐにでも警察にストーカー被害を 届け出るべきです。ストーカーは自分が嫌われている意識がないので質が悪いので、何かあってからでは 遅いので、早急に相談することをお勧めします。 それから、貴女の性格なのですが、男性に興味がないというのは、二通りあって、お父さんや義兄のような 男性ならお付き合いしても大丈夫なのか、まったく男性に興味がわかないのかのどちらかですよね。 可笑しいのは可笑しいですよ。でも仕方ないですよね。貴女の性格だもんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの男性のことは、昨日父に打ち明け、弁護士さんと父とで待ち伏せしていたところで話をしたそうです。 (接近禁止なんとかというものがあるそうです。詳しく聞いていなかったのでよく理解できていません) そのおかげか、今日はあの男性の待ち伏せはありませんでした。ただ、帰宅して一人は怖いので、やっぱり友人宅に行き、母に迎えにきてもらいました。 男性というものに対して、幼稚園に上がる前くらいから、私は男の子からさえも泣きながら逃げまわっていたそうです。 ただ、なぜそうなったのかという理由はわかっていますが、私にとって父も姉の旦那様も性別上男性なのですが、私にとっては男性ではなく家族なんです。だから大丈夫なのかもしれないと思います。 また、祖父や叔父(私にとってはどちらも義理になります)は、怖くて近づけません。 おっしゃるように性格もあるのかもしれません。

• d0041
回答No.1

あんまり参考にはならないかもしれませんが… 女性だからといって男性が嫌いというのはおかしい、というわけではないと思います。むしろそう言う人も多いとはいいませんが、多少はいるのではないでしょうか。しかし、「守衛さんに腕を捕まれるだけで鳥肌が立つ」「男性がただ怖くて嫌」とまでなると、男性恐怖症という可能性もあります。少なくとも、(結婚願望の有無はともかく)仮に男性恐怖症だとすると、それを治さないと将来的に結婚は難しいかと。とはいえ、そこは本人の気持ち至大なのでどうも言えませんが…。 相手の男性に何度も断っているというのであれば、ストーカーの類に入るかもしれません。警察は大体が何かあってから動くことが多いので、相談したとして動いてくれるかは分かりません。もちろん、相談して何も変わらないとも言えません。心配だと思うなら相談するべきでしょう。最終手段は面と向かって付き合えないとキッパリ伝えることですが、ストーカーの類はそんなことは関係ないとまだしつこく付きまとうことも多いです。むしろ、断った後にさらに過激な行動に出る可能性もないとは言えないので、現状維持の方が良いかもしれません。 少なくとも、男性恐怖症の可能性があるというだけであって、おかしいというほどではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 「ストーカー」という言葉だけでも怖いのに、待ちぶせされるのは怖くて動けなくなってしまいます。 その男性についてですが、昨日父に打ち明け、父から弁護士さんを通して話をしていただいたそうです。(接近禁止なんとかって言うものがあるそうです) ですから、今日はいなくて久しぶりに友人とおしゃべりしながら帰ることが出来ました。それでも家で一人になったりするのは怖いので、今日も母に友人宅(実家です)に迎えに来てもらいました。 また、私の男性嫌いというのは、どうも幼稚園に上がる前には既にあったようで、男の子が近づいてくるだけで泣きながら逃げ回っていたそうです。 過去の質問にも挙げていることなので隠す必要もないのですが、私の実の両親は交通事故で亡くなっています。その時の加害者が男性でした。そして、私もその交通事故の当事者で当時私はまだ生後数ヶ月だったそうですが、私は両親に守られる形で泣いていたそうです。 加害者の方とは少し前に実両親のお墓で会い、少しお話もしました。あの事故のとき何があったのか、なぜ事故になったのか、加害者の男性は言葉の節々に謝罪を入れながらお話を聞かせてくれました。真面目な方なのだろうなとは感じましたが、怖いし憎いしで、鳥肌は立つしその夜にはなぜか高熱を出して病院に運ばれたりもしましたが、結果的に両親がなぜ亡くなったのかについては話の内容から一応頭では理解はできたつもりですが。。。 多分、精神的な何かの病気なんだろうなとは思ってます。それを避難されようが仕方ないことだともわかってます。 こんな私の変な質問に回答していただきまして、ありがとうございました。