• ベストアンサー

教えて下さい。

「基 」の酸化数を教えて下さい! アンモニウム基 NH4 硝酸基 NO3 水酸基 OH 過マンガン酸基 MnO4 炭酸水素基 HCO3 炭酸基 CO3 お願いします!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

・アンモニウム基 NH4=NH4+ 水素が +1 で、合計で +1 にするから、Nは -3 ・硝酸基 NO3=NO3- 酸素が-2で3つあるから-6。合計で -1 にするので、Nは +5 ・水酸基 OH=OH- 酸素が-2で、水素が+1。合計で-1 ・過マンガン酸基 MnO4=MnO4- 酸素が-2で4つあるから-8。合計で-1にするので、Mnは+7 ・炭酸水素基 HCO3=HCO3- 酸素が-2で3つあるから-6、水素が+1、合計で-1にするので、Cは+4 ・炭酸基 CO3=CO3-2 酸素が-2で3つあるから-6。合計で-2にするので、Cは+4

その他の回答 (1)

回答No.1

最初に、「『基』の酸化数」は学問どころか高校レベルでも、訳の分からない「言葉」です。 酸化数は化学種(原子、分子、イオン、ラジカル、超不思議な代物まで全ての実在、仮想の存在全てを表わす「術語」です)に含まれる「原子」に「仮想的」「形式的」に与えられるもので、「基」には酸化数などありません。 あなたは多分中央にある原子のことを言いたいのでしょう、なぜならこの質問でも、次の質問でも、中央にある原子に他の原子が「高い対称性」で結合しているから。 さらにこいつらは「基」と呼ばれる事はあるが、栄養学や農学で「根」と呼ばれるのと同じで、それは「正規の化学」の「術語」ではない。 もっと言えばこいつらには荷電が有る筈で、それが書かれていないと、とんでもなく不思議な化学種になる。 ついでにここでは過マンガン酸アニオンしか無いが、重金属の場合、結合をイオンで書くか配位で書くかで「形式的に」は異なる、もちろんどちらで書いても「結局は」同じになるのだが。