硝酸アンモニウムの窒素の酸化数の計算について

このQ&Aのポイント
  • 硝酸アンモニウムの窒素の酸化数の計算方法と結果について説明します。
  • 硝酸アンモニウムの酸化数を求めるため、NH4+イオンとNO3-イオンに分けて考えます。
  • NH4+イオンとNO3-イオンのイオン価を考慮し、窒素の酸化数は-3と+5です。
回答を見る
  • ベストアンサー

硝酸アンモニウムの窒素の酸化数の計算について?

問題は、『硝酸アンモニウム NH4NO3 の窒素原子について、酸化数をそれぞれ求めなさい。』です。 自分で考えたところ、 1.最初のN:NH4NO3はNH4+とNO3-に分けてみると、NH4+はイオン価=+1なので、 x+(+1)*4=+1 より、x=-3 2.後のN:NH4NO3はNH4+とNO3-に分けてみると、NO3-はイオン価である-1なので、 y+(-2)*3=-1 より、y=+5 これで合っていますか? それとも、一緒に考えると、2N+(+1)*4+(-2)*3=0 より、N=+1 となりますか? 同じ元素でも化合物の中では酸化数は一般に異なるのでしょうか?? よろしくお願いします。

• betanm
  • お礼率96% (469/484)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1o1325
回答No.1

はい。それで合っています。 同じ元素でも化合物の中では酸化数は一般には異なります。 たとえば、チオ硫酸ナトリウム Na2S2O3 には、二種類の硫黄原子があって、酸化数は+6と-2です。 また、組成式 Fe3O4 で表される酸化鉄は、三価の鉄イオンFe3+と二価の鉄イオンF2+と酸化物イオンO2-からなるイオン結晶で、鉄の酸化数は+3と+2です。 それでも、化合物の結合様式や、イオンの価数が不明なときには、一緒に考えざるをえない場合もあります。 たとえば、チオ硫酸イオンの構造が不明であれば、硫黄の酸化数は、一緒に考えて 2z+(-2)*3=-2 より、z=+2 のように、平均酸化数が+2になります。 別の例として、三ヨウ化物イオン I3- では、ヨウ素の酸化数は 3w=-1 より、w=-1/3 のように、平均酸化数が非整数になります。 また、Fe3O4に含まれる鉄イオンの価数が不明だったなら、鉄の酸化数は、一緒に考えて 3v+(-2)*4=0 より、v=+8/3 のように、平均酸化数が非整数になります。 とはいうものの、硝酸アンモニウム NH4NO3 は、アンモニウムイオンNH4+と硝酸イオンNO3-からなるイオン結晶であることが明らかです。ですのでこの化合物の場合は、平均酸化数 N=1 とはしないで、それぞれの窒素原子について酸化数を求めるのがふつうです。

betanm
質問者

お礼

大変詳しく、ありがとうございます。 酸化数が整数にならない場合もあるんですね、びっくりです。