• 締切済み

連絡して妊娠報告いつ、どこまで?

いつ 1、妊娠発覚したらすぐ 2、安定期に入ったら 3、出産したらすぐ 4、産後落ち着いたら 5、お腹が大きくなって回りが気付き始めたら 6、報告しない どこまで A、両家の両親 B、両家の兄弟 C、両家の祖父母 D、両家の伯父叔母従兄弟 E、その他親類 妊娠報告いつ、どこまでしましたか? 報告しといて良かった 報告して失敗したというお話もお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

>妊娠報告いつ、どこまでしましたか? 両家の親へは病院で診断後すぐに。 どちらも安定期を過ぎるまでは周囲へ漏らしていません。 お付き合いの兼ね合いから知らせるところがあれば安定期に入ってから親か私がしました。 その後、親戚や実家のご近所へだんだん広まっていくのは成り行き任せですが 暑中見舞いか年賀状で出産報告だけというのもあります。 ご近所の婦人方へは割とすぐに伝えました。 ご主人など男性陣や町内へやたらと漏らすような人たちではなく安心でしたから。 これは緊急事態に助けを借りるさい、とても大事です。 私は初期流産を経験していますが、 親もご近所も適当なところで話を止めておいてこれたのでとても助かりました。 一般的には夫と親以外は安定期以降のほうがいいかもしれません。

• bonjour12
回答No.2

2でAと自分の兄弟だけでした。 旦那側の親戚にはきっと両親が言うだろうし、特には連絡していません。 私の親戚はほとんどいないので。 なかなか出来ずに治療していたので安定期まで待ちました。 流産も珍しくない事なので結果流産してしまったんだ…ならともかく妊娠報告したのに流産の報告するのは嫌だと思ったので… 妊娠してなんですぐに報告していくれないの?とかさみし過ぎる、安定期まで黙ってたの?とかよくありますかその親の性格にもよるのではないでしょうか…私はそれがあまり理解できずです。 私の場合どちらの両親も安定期に入ってからの報告でもなんですぐ言わなかったのとかそんな感じはなかったでしたので良かったです。 安産祈願も全然間に合いますし。 それに直接会って言いたかったので遠方にいるとなかなか会えないので実家にお盆に帰った時、義両親に会うのもちょうどいいタイミングっていうのもありました。

• kadakun
回答No.1

夫の立場ですが・・・ いつ 1は妻の母親(不妊治療してて、知っていたから) 2でABC 3で親類に広まった(これはジジババが広めた) ちなみに5で会社に報告しましたね。(社内結婚) 良かったですよ。妊婦だと気を使ってもらえたので。 まあ、初孫フィーバーで過干渉気味ではありましたけどね。

coco913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり安定期に入ったら親兄弟というのが 無難でしょうかね