• ベストアンサー

喉の痛みを早く直す方法

おそらく風邪ではなく、アレルギーで喉が痛いです。 早く治す方法ってありますか。 ご存知の方、ご教示ください。 私は、風邪でも喉から、症状が現れます。

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.1

私の風邪も先ず喉から症状がでます。 私は夜寝る前に、龍角散を一サジ分を口に含むようにしています。 これで殆んど予防できますね! 喉が弱い人には「口呼吸」が癖になっている…が多いそうですが、 あなたはどうですか?

質問者

お礼

口呼吸の意識はありませんが、1年前、風邪をこじらせ、慢性副鼻腔炎になり、アレルギーのため 鼻水が口の方へ流れてきます。それが原因で、喉が荒れてしまうようです。 朝が辛く、徐々に和らいでいきます。 漢方を飲まれているんですか。 主治医に聞いてみます。 体は熱っぽく、憂鬱です。春より、この時期から11月くらいの方が私は辛いです。 ご回答ありいがとうございました。