• 締切済み

私自身の人生相談です。

個人的な質問ですみません。 私は今大学年生です。 ダンスのサークルに入っていて、そのサークルが凄く忙しいです。 アルバイトもしていますが、アルバイトができないくらい忙しいです。 ダンスは昔からスクールで習っているので とっても大好きです。 でも最近これでいいのかと思い始めました。 ダンスは好きだし、サークルもとっても楽しいです。 でも、将来的にはちゃんと就職したいとおもっているので、あくまで趣味としてダンスは続けていきたいです。 毎日、ダンスかバイトで休む暇がありません。遊ぶ暇もありません(;_;) 大学にはしっかりといっています。 ダンスはとても出費がおおきいのですが、稼ぎが少ないので親に借りてしまっています。 来年も続けたいと思っていますが、自立ができていないと感じているのでもっと働かなければとも思います。 親はダンスについては応援してくれているので、金銭面で厳しいとかはありませんが、大学生になってまでもまだ親の手を借りるのが自分的には申し訳なくおもっています。 今の自分にはなにが一番良いのか客観的な意見を聞きたいです。厳しい意見もお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございます。個人的ですみません。。

みんなの回答

回答No.4

『何かを選ぶということは、何かを選ばないということ』です。 自分は田舎から上京し、奨学金とアルバイトで大学を卒業しました。 生活費と学費を稼ぐためにアルバイトを『選んだ』ので、サークルや部活は『選ばない』という選択をしました。 だからあなたが本当に自立したい、申し訳ないと思うならダンスを少し減らす等して『選ばない』選択をする必要があるし、もしくは今のアルバイトより時給が高いところに変えるとか、今あるものを何かしらを切り捨てることも必要になってくるのかもしれません。 ここまでは現実的なお話。 ただ、あなたが今のところ親の世話になっているのはダンスだけでなく学費や生活費もそうでしょうし、だったら学生時代は親に援助してもらう期間と割りきっても良いんじゃないかと私は思います。 親御さんがダンスに理解を示してくれているのは、子供が何かに打ち込んだり、それによって成長したりする姿を見たいからだと思います。ただあなたの『やりたい!』を尊重してくれてるわけじゃなくて。そこのところ理解してるかどうかでだいぶ違うと思うのですが。 だからあなたにできるのはただ金銭面的に自立することじゃなくて、たとえば母の日父の日に贈り物をして『いつも応援してくれてありがとう』『援助のおかげで勉強にサークルに打ち込めている』と感謝を伝えるなどの形でも今のところは十分なんじゃないでしょうか。 大学生にできる金銭的自立なんてたかが知れてるのだから、バイトとサークルどちらも中途半端になるくらいなら、サークルをやりきって卒業してほしいと私なら感じます。 大事なのは何を得て社会に出るかです。 少しでも良いものを持たせて社会に出してやりたいからあなたに投資してくれるのですよ。 私は部活やサークルはできなかったけど、学費を払うのを『やりきった』という経験は社会に出てからも自分を支えてくれる自信になっています。 あなたにとって後悔なく実りある大学生活を送られるよう応援しています。

回答No.3

 40代男性です。  拝見したところ、すべてに対して一生懸命すぎるのではないでしょうか?  ダンスは好きだから一生懸命やる。  でもお金がかかるからバイトも頑張る。  応援してお金を出してくれる両親の気持ちに報いたい。  一生懸命が悪いというわけではありませんが、どこか気を抜く部分があっても  良いのではないでしょうか?  NO1でも回答されているように、大学卒業までは親に思いっきり甘えるのも良いでしょう。  その分、ダンス・バイトを一生懸命頑張ってはいかがでしょうか?  休む暇もない・・という事ですが、寝る間も惜しんで好きな事に没頭できるのは今のうち  ですよ。  多少体に負担がかかっても、若さで何とかなります。  一生懸命になれることがある・・素晴らしいことではないでしょうか?  プロのダンサーにならずとも、ひとつの事に対して一生懸命取り組めたということは、  自信となるはずです。  その自信は社会人になってからも役立つものと考えます。  素晴らしい大学生活を送ってください!  

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴女は優先順位を決めていないから、こういうことになるのではないでしょうか。 大学・ダンス・バイトがすべて同じ優先順位ではありませんか。 正直なことを言わせてもらうなら、ダンスはいつでもできます。バイトもいつでもできますが貴女の生活を 支えていくための手段としては、今しかできないことです。親に甘えるのもいいかもしれませんが、 私が親なら応援もしますが、自覚を促すことも言います。今、本当に必要なことを最優先してください。 大学生活に影響が出ないことと、やっぱり金銭的に自分の収入でしっかりやりくりできるようになってください。 社会人になったら学生生活とは明らかに違いが出てくると思いますので、しっかりと自分の方向性を見極めることが 大切だと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

大学生になってまでもまだ親の手を借りるのが申し訳なくおもっているのであれば、それでいいです。 大学を卒業するまでは、親に感謝して過ごし、社会人になったら親孝行しましょう。

関連するQ&A

  • 人生相談に乗ってください。

    人生相談に乗っていただけないでしょうか。 多々、呆れる点がありますがどうかお願いします。 これ以上、親を困らせたくないと思いました。 どうか相談に乗ってください。 よろしくお願いし ます。 僕は今年で17歳の、不登校のいわゆるニートです。 とある理由で、学校にはもう行かないと決めました。 まだ退学もしてません。 学校のクラスメートや顔見知りに合わせる顔が無く、行きたくありません。 この先、大学に行くしたら大金が必要になり、親に負担をかけてしまうので大学はやめておこうかと思います。 それでも、さすがにずっと実家で暮らすのは迷惑なので今からでもアルバイトをしたいと思っています。 自分の家の近所で働くと学校の顔見知りに会いそうなのでどこか遠くで働きたいと思っています。 仮に運良く、今の家から遠くでアルバイトに就けたとしても、この先何年か、何十年もアルバイトのままはいけないと駄目だと思います。。 なので、いずれはちゃんとした仕事に就きたいと思っています。 しかし、この不景気の中こんな僕を採用してくれるところなんてありませんでしょうし、僕は頭はとても悪く、仮に就職出来たとしてもすぐにリストラされそうです。 アルバイトや会社とか仕事の知識は全くありませんですし、 友だちも1人もいないので聞く人がいません。 それならば親に聞けばいいんでしょうが、出来るだけ自分1人でこれからは頑張りたいです。 こんな僕ですがこの先生きていけますか? アドバイスを下さい。 都合が良すぎるかもしれませんがどうかよろしくお願いします。

  • お金をかけずに、ダンスや合唱、お芝居を学ぶ方法

    ・ダンス ・歌(合唱) ・お芝居 などをお金をかけずに学べる方法が知りたいです。 大学三年生です。 学業が忙しく、アルバイトなんかもしながらだったので、サークルには所属せずに今まできました。 しかし、三年になると、時間に余裕が出来てきたので、大学生なのだから、好きな事をしたいという欲求がむくむくと出てきました。 以前から、ミュージカルなんかが好きで、映画のNINEや海外ドラマのgleeが好きで見ています。 ああいう事をしてみたい…でも初心者だし、三年生からサークルに入るのも…と言うことで悩んでいて… スクールなんかも考えたのですが、地方から単身上京し大学に通ってる身としては、できるだけ出費を抑えたいです。包括的に学べたら嬉しいのですが。 なかなかいいアイディアが浮かばず困っています。 どなたかアドバイスいただけませんか?

  • これからの人生やっていけるか。

    こんにちは、初めまして。私は19歳の男で大学生です。 どうしても悩んでいる事があるので、質問者様ならどうするかなど あくまで個人としての意見や気持ちを聞かせていただければとても嬉しいです。 たとえば、あなたがだれより愛する人に嫌われて、けどまだ別れておらず 友達もそこまで仲がいいわけじゃない。家には誰もいなくもの寂しい。学校生活やアルバイトがあって、焦っているとしたらあなたは明日を元気よく生きれますか? もし生きれるとしたら、どういう風に生きたいと思いますか? 趣味はインターネットと ときどき行く散歩、映画鑑賞と少しの筋トレ、人と話す事です。 ダンスや演劇に挑戦したいななんて思ったりしているのですが、なんとなく怖じ気づいてます。

  • 人生相談なのですが・・・

    現在、20歳の無職です。 僕は高校を卒業した後大学に進学しましたが、人間関係や環境問題もあり、2年生の夏に中退しました。 それからはバイトをちょくちょくやったりしていましたが、今現在はニートです。 両親からは数えきれないぐらい将来の話をし、それでも親の元に置かれている状況に甘え今まで生きてきました。そして今年の5月に一人暮らしをさせてもらい、自立を目指しましたが今もなおニートのままという現状です。 そして今日父親がきたのですが、自衛隊に入れ、といわれてしまいました。はっきり言ってダメ人間の自分を一から鍛えなおす場として提案したそうです。それを断るなら親子の縁も切ってもう知らないとまで言われてしまいました。 今、すごく悩んでいます。実は最近、やりたいことがすこし見えてきて専門学校に行きたいと思っていました。専門学校に行くにはお金も必要、なのでそれを自分で稼いでなんとかしようとおもっていましたが・・・。 僕はどうするべきなのでしょうか・・・頑固の父親なので自衛隊にいけといわれると思います。 ですが、やりたいことが見えてきてそれに向かっていきたいと思うのです。今も親に助けられて生きている自分の立場からすればわがままな考えってことはわかっています。 一度捨てた学生生活ですが、もう一度学生に戻ってちゃんと勉強もしたい。。。そう思ってしまいます。 一人で考えていると頭がパンクしそうな勢いです。。。みなさんの意見を聞かせてもらえると助かります

  • 死ぬほどダンスしたい!

    今年大学一年生のものです。 私は今までずっとダンスを真剣にやりたかったのですができない境遇にいました。ので、大学生になったら絶対やろうと思っていました。大学の部活やサークルに入ろうと思いましたがピンとくるものがあまりありませんでした。よさそうなのもありましたが大学生活がそれだけでおわってしまいそうで…というのは私はダンサーを目指しているわけではなくあくまで趣味、でも真剣にやりたい!という感じなのです。自分でダンススクールを回ってみたりしましたがどれも真剣に!という感じではなくて…どこか個人的に教室に通うべきでしょうか?それとも友達作りをかねて部活に入るべきでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみにダンスの種類は問いません。

  • 人生相談!

    九州に住む29歳の男です。  現在建設業に就いていますが、色々不満もあり、ずっと転職したいなと思ってきました。  そんな時、勤務地は東京になるのですが、ネットで、過去に経験のある職種での求人が掲載されていました。 詳細を見てみると、大型積立制度があり、家賃無料、引越し費用全額負担その他諸々の待遇面に惹かれ、是非頑張ってみたいと思い親にも相談してみましたが、20歳とかならまだしも、30歳も近いのにいまさら東京に行ってどうする、騙されて帰ってくる事になるのがおち、数年東京で働いて技術を身につけてそれからまた九州に戻ってくる事が約束されてるのなら賛成もできるが、みたいな反対意見ばかりで賛成してくれません。 名古屋の大学に進み一人暮らしの経験は5年ほどあり、一人暮らしする事の不安はあまりないです。 ちなみに兄弟は2つ上の独身の姉が一人います。 自分にも一応夢があり、お金をたくさん稼ぎたいのですが、おまえは単純すぎる、考えが甘すぎる、と言われてしまいます。 両親が退職となれば、残りの家のローンは自分が主になって払っていかないといけなくとも思いますし。  親の退職金などで払ってくれればそれに越した事はありませんが…。 このままパラサイトシングルでいるのではなく、一人暮らしをして自立したいという気持ちもあるんですが、親も言うように、私の考えはあまいでしょうか。  私の周りではいませんが、独身・既婚を問わず、親元を離れて頑張って生活している人は多く居ると思いますし、私は男でもありますし、それが本来のようにも思ったりしています。 一度東京にいってしまえば九州に帰ることはなくなってしまうのかな、とも思いますが、これって自分勝手で親不孝な事でしょうか。  意を決しての両親の反対を押し切っての上京という形にもなるので、辛くなったからと簡単に実家に戻る事はできません。 そういう意味でも、東京で一人でも頑張っていけるんじゃないかなと思っています。 いろんなご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 高校卒業後からダンスを始めることは…。

    こんにちは。 私は現在高2なのですが、ダンス(ブレイクダンスなど…。)に興味があります。 しかし、住んでいる場所が場所(所謂地方、田舎)で、親に送迎などの負担をかけたくありません。なので、高校卒業後、自分自身の自由な時間が出来たらダンススクールに通いたいと思っています。 ダンスなど、全く経験がありませんし、スクールに通っている方は小さいときから行っているという先入観から、ためらいがあるのも事実です。 年齢は関係ないとよく聞きますが、大学生(18、19歳くらい)から初めるのは、遅いのでしょうか? また、私自身が未経験者なのですが、取っ掛かりは、どのような感じだったでしょうか。 長々となりましたが、お暇があれば答えて頂けると嬉しいです。 閲覧有難うございました。

  • 人生相談

    27歳の男性のものです。 現在は学生をしているものですが、妹から金銭面で兄ちゃんは甘えてると責められます。 今からその精神を直そうと努力をしていたのですが、そういうやる気をそぐようなことをいわれると自信も何もする気がなくなります。 今まで散々努力してきたのに努力不足も甚だしいということだったのでしょうか? また、親からも27は結婚もして子供もいる人もいるんだということも言われております。 27歳から努力することは今更おそいと思いますか?甘えの精神を改めえ克服するには自分の年齢からしてもう遅いと思っているのです・・・何年かかるかがわかりません。皆さんの意見をお願いします。 また、人生で自分の諦めたこととして恋愛と結婚があります。これに関しては親が何と言おうと 一生恋愛しないで独り身で生きていこうと自分で決めました。だから、同世代の人間が結婚してるといわれても全く動じることはなくなりました。 なぜなら、過去にいたサークルや今までの学校生活といった小さな空間でも仲良くできなかった私ですから完全に恋愛の類は無理だと悟ったからです。もう仕方ないですよね・・・ 以上、お願いします。

  • 人生相談です

    今回このような形でネットの皆様に相談をするのは初めてですので、失礼のないよう書きたいと思います。 現在僕はある大学の薬学部(6年制)の学生ですが、かねてから東京大学に憧れていて高校の時は東大を受験しましたが、結果落ちてしまい現在の大学に行くことになりました。しかし東京大学への憧れは回生が増すごとに増えていき、現在今の大学を1年間停学して再び受験しようかとかなり迷っています。 ここで東京大学に憧れる理由を話しますと、第一になんと言っても研究する環境が最高水準であると思われること、第二に僕はもともと勉強が大好きで、東京大学には自分と化学や生物学などでいつまでも語り合えるような友達がいるなかなと思ってるからです。とくに第二の理由に関しては今の大学ではもともと自分がコミュニケーション能力がなく、あまり勉強以外のことで興味がないせいかなかなか友達ができず、大学でもかなり浮いた存在になっています。このことに関しては自分にかなりの反省の余地があって万が一東京大学に行けたとしても直していかなければならないことかなと思っていますが、趣味を話し合える友達がいないことは結構つらく、かなり鬱になってます。 停学に関してですが、僕の両親は停学に猛反対で(東大に落ちた時も浪人はさせてもらえませんでした)、停学するなら勘当だといわれています。毎回このことで親と電話で口論になりもうウンザリしています。親の気持ちはわかるけど自分のことを分かってもらえないのがつらいです。 在学中に仮浪人して結果を出せばよかったとういう意見があると思いますが、自分は大学に行きながら受験勉強をするといった器用なことをできるタイプではなく、大学にいるなら自分が嫌な大学でも成績だけはをちゃんとおさめようと考えてしまい、結果仮浪人はしませんでしたけど大学の成績はそれなりにとりました。 でも回生が上がることに何かが違うという思いが強くなり、もう我慢できません。 自分は将来研究者(今のところ有機化学者)になりたいと思っています。東京大学は天然物合成の福山透教授、不斉触媒の金井求教授(この方は人体に人工触媒を入れて治療しようという今までにない画期的なアイディアもっているすごい方)とかなりの有機化学で有名な教授がいる一方、生物学や物理学でも多岐にわたり最高クラスの教授がいて、本当にその魅力にひかれます。東京大学に行けば自分の知らない世界が見えるのではないかと思っています。                                                                                                                         春休みということもあり自分のこれまでを見つめなおしてしまい本当に鬱になっています。 皆様、様々な意見をください。厳しい意見でもかまいません。どうかよろしくおねがいします。 あとところどころ日本語が変なところがあると思いますがすいません

  • 無職の人生相談です

    自分は16歳の無職になります。 昨年公立の高校に進学したのですが、友人関係や勉強、教師からの非難の言葉などで退学しました。 詳しくは書けませんが、とにかく高校生活に大きなトラウマをもっています。 事情を説明していない中学の友人は、自分のことをまるでゴミでも見るかのような目で見てきます(自分の被害妄想かもしれませんが、あの表情が脳裏に焼き付いて離れないのです) 高3に進級する兄には、毎日のようにニートニートと馬鹿にされ、その場では笑って受け流しているのですが、やはりつらいです。 別の高校に進学し、同じように辞めてしまった友人は、通信制の公立高校に来年春から通うそうです。 お前も行かないかと誘われましたが、高校生活というものに大きな不信感を持っている自分は、どうしても行く気にはなれません。 通信制だからといって、同じようなことが起こらないという確証はないからです。 それに自分の我儘で学校を辞めて、通信制に通いたいなんて、簡単に親に言えるわけありません。 辞めた学校にも、通信制の学校にも、お金は必ずかかってますから。 これ以上親にお金のことで迷惑をかけたくないと思っています。 しかし自分がきちんと自立しなくては、結局は迷惑をかけることになります。 理想としては、自分できちんとお金を稼ぎ、そのお金で高卒資格をとれればな、と・・・ しかし世間はそう甘くなく、中卒の人間が就職できるようなところなど滅多にありません。 やはり無理やりにでも高卒資格をとらなくては、自立できないのでしょうか。 ちなみに自分は漫画家というものに、とても憧れています。 幼少の頃からの夢であり、画力もまぁそこそこ? だと思います。 それらの技術職は学歴などは関係ないと聞きますし。 デビューできてきちんとした収入を得られるようになれればいいのですが、それは夢物語だと、自分でも分かっています・・・ だから今、とても悩んでいるのです。 とにかくトラウマを抱きながらも、無理やり高卒資格をとるか、 とにかく夢を追って頑張るか。 こういうことは他人に頼るのではなく、自分自身で考え、決めなくてはならないことです・・・ しかし、自分ひとりではどうしようもなく、親にも言えることではありません(学校を辞めた理由を詳しく話していないからです) それに自分だけで考えると、どうしても楽な方に逃げてしまいそうで・・・ アドバイスや個人的意見でもいいので、自分はどうするべきか、どうあるべきか・・・・お願いします。 長々と失礼しました。