• 締切済み

私自身の人生相談です。

個人的な質問ですみません。 私は今大学年生です。 ダンスのサークルに入っていて、そのサークルが凄く忙しいです。 アルバイトもしていますが、アルバイトができないくらい忙しいです。 ダンスは昔からスクールで習っているので とっても大好きです。 でも最近これでいいのかと思い始めました。 ダンスは好きだし、サークルもとっても楽しいです。 でも、将来的にはちゃんと就職したいとおもっているので、あくまで趣味としてダンスは続けていきたいです。 毎日、ダンスかバイトで休む暇がありません。遊ぶ暇もありません(;_;) 大学にはしっかりといっています。 ダンスはとても出費がおおきいのですが、稼ぎが少ないので親に借りてしまっています。 来年も続けたいと思っていますが、自立ができていないと感じているのでもっと働かなければとも思います。 親はダンスについては応援してくれているので、金銭面で厳しいとかはありませんが、大学生になってまでもまだ親の手を借りるのが自分的には申し訳なくおもっています。 今の自分にはなにが一番良いのか客観的な意見を聞きたいです。厳しい意見もお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございます。個人的ですみません。。

みんなの回答

回答No.4

『何かを選ぶということは、何かを選ばないということ』です。 自分は田舎から上京し、奨学金とアルバイトで大学を卒業しました。 生活費と学費を稼ぐためにアルバイトを『選んだ』ので、サークルや部活は『選ばない』という選択をしました。 だからあなたが本当に自立したい、申し訳ないと思うならダンスを少し減らす等して『選ばない』選択をする必要があるし、もしくは今のアルバイトより時給が高いところに変えるとか、今あるものを何かしらを切り捨てることも必要になってくるのかもしれません。 ここまでは現実的なお話。 ただ、あなたが今のところ親の世話になっているのはダンスだけでなく学費や生活費もそうでしょうし、だったら学生時代は親に援助してもらう期間と割りきっても良いんじゃないかと私は思います。 親御さんがダンスに理解を示してくれているのは、子供が何かに打ち込んだり、それによって成長したりする姿を見たいからだと思います。ただあなたの『やりたい!』を尊重してくれてるわけじゃなくて。そこのところ理解してるかどうかでだいぶ違うと思うのですが。 だからあなたにできるのはただ金銭面的に自立することじゃなくて、たとえば母の日父の日に贈り物をして『いつも応援してくれてありがとう』『援助のおかげで勉強にサークルに打ち込めている』と感謝を伝えるなどの形でも今のところは十分なんじゃないでしょうか。 大学生にできる金銭的自立なんてたかが知れてるのだから、バイトとサークルどちらも中途半端になるくらいなら、サークルをやりきって卒業してほしいと私なら感じます。 大事なのは何を得て社会に出るかです。 少しでも良いものを持たせて社会に出してやりたいからあなたに投資してくれるのですよ。 私は部活やサークルはできなかったけど、学費を払うのを『やりきった』という経験は社会に出てからも自分を支えてくれる自信になっています。 あなたにとって後悔なく実りある大学生活を送られるよう応援しています。

回答No.3

40代男性です。  拝見したところ、すべてに対して一生懸命すぎるのではないでしょうか?  ダンスは好きだから一生懸命やる。  でもお金がかかるからバイトも頑張る。  応援してお金を出してくれる両親の気持ちに報いたい。  一生懸命が悪いというわけではありませんが、どこか気を抜く部分があっても  良いのではないでしょうか?  NO1でも回答されているように、大学卒業までは親に思いっきり甘えるのも良いでしょう。  その分、ダンス・バイトを一生懸命頑張ってはいかがでしょうか?  休む暇もない・・という事ですが、寝る間も惜しんで好きな事に没頭できるのは今のうち  ですよ。  多少体に負担がかかっても、若さで何とかなります。  一生懸命になれることがある・・素晴らしいことではないでしょうか?  プロのダンサーにならずとも、ひとつの事に対して一生懸命取り組めたということは、  自信となるはずです。  その自信は社会人になってからも役立つものと考えます。  素晴らしい大学生活を送ってください!  

• hide6444
回答No.2

貴女は優先順位を決めていないから、こういうことになるのではないでしょうか。 大学・ダンス・バイトがすべて同じ優先順位ではありませんか。 正直なことを言わせてもらうなら、ダンスはいつでもできます。バイトもいつでもできますが貴女の生活を 支えていくための手段としては、今しかできないことです。親に甘えるのもいいかもしれませんが、 私が親なら応援もしますが、自覚を促すことも言います。今、本当に必要なことを最優先してください。 大学生活に影響が出ないことと、やっぱり金銭的に自分の収入でしっかりやりくりできるようになってください。 社会人になったら学生生活とは明らかに違いが出てくると思いますので、しっかりと自分の方向性を見極めることが 大切だと思います。

• aokii
回答No.1

大学生になってまでもまだ親の手を借りるのが申し訳なくおもっているのであれば、それでいいです。 大学を卒業するまでは、親に感謝して過ごし、社会人になったら親孝行しましょう。