• 締切済み

airstationでの無線LAN

有線でインターネットに接続していたのですが、無線にしようとLANケーブルをパソコンから抜きました。すると、airstationの画面が出てくるだけでインターネットに接続できなくなりました。 パソコンの有線スケットはonになっていますが、有線から無線に切り替える際に必要な作業があるのでしょうか。 OS はWindowsVistaでルータはairstationです。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10637)
回答No.3

パソコンの無線機能は有効になっていますでしょうか? Aerstationに無線接続設定は済んでいますでしょうか? 有線の場合はパソコン側のインターネット接続設定で済みですが 無線の場合はルーター機器にパソコンを登録する必要があります 未登録でしたらAOSSもしくはWPSで登録してください 設定方法は無線設定の右側に記載されています 私のノートPCはGATEWAY製(Win7)ですが LANを抜いて無線受信が可能であれば自動的に無線に切り替わってくれます(機器しだいかも知れません)

bcbcbc
質問者

お礼

知人に手伝ってもらい解決しました。 ルーター本体のトラブルでした。 ありがとうございました。

  • KANTANPC
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

airstationと言われるからには、バッファローのルータですね。 すると、親機のIPは192.168.11.1かと思います。(購入時から変更していなければ) 無線でairstationの画面が出ることから、宅内LANはつながっているがWANに出れないということでしょうか。 ネットワークアダプタ(無線子機の方)のプロパティで、デフォルトゲートウェイを確認してみてください。 ひょっとしたら、空欄になっているのかもしれません。 親機のIP(192.168.11.1) になっていますか?

bcbcbc
質問者

お礼

知人に手伝ってもらい解決しました。 ルーター本体のトラブルでした。 ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

無線接続の設定に手動切替しなければいけません http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00256.asp

bcbcbc
質問者

お礼

知人に手伝ってもらい解決しました。 ルーター本体のトラブルでした。 ありがとうございました。

bcbcbc
質問者

補足

ありがとうございます。 リンク先の通りにやったのですが、同じようにairstationの画面しか出ません。画面右下のパソコンが二つ並んだアイコンにカーソルを合わせると、アクセス:ローカルアクセスのみ となっており、多分これがいけないのだと思いますが、直し方がわかりません。

関連するQ&A

  • AirStationで無線が繋がりません。

    こんばんわ。 先週から無線の調子が可笑しく無線でのインターネット接続ができなくなりました。 半年程度は普通に不具合もなく使えていました。 インターネットを接続しようとするとAirStationの「ユーザー名」と「パスワード」を入力するウィンドウが2回でます。 「ユーザー名」に"root"を入力し進めていくとAirStationとインターネット接続のページがでるのですが InterNetケーブルが接続されていませんと出てしまいインターネットを使うことができません。 今まではAirStationの簡単接続で自動で接続していたのですが現在は何度やっても接続できません。 親機は WZR2-G300N 子機は WLI-UC-G300N を使っています。 モデムの初期化、ルータの初期化はやってみました。しかし症状は変わりません。 補足ですがAirStationのルータで"有線"で繋いでも同じ症状がでて接続ができません。 現在は、AirStationを使わずモデムから直接LANケーブルを引いています。 どうかご教授お願いします。

  • 無線でインターネットができない

    バッファローのAirStationという無線ルータを使っています。子機で接続している方のパソコンはインターネットに無線でつながるのですが、親機に接続している方のパソコンは有線じゃないとインターネットにつながらないのです。しかも、有線で接続する時に使うLANケーブルがとても短く使いづらいです。できるだけ無線でやりたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

  • BUFFALO AirStationで無線LANが繋がらない

    一応パソコンの仕事はしておりますが、ネットワークが非常に苦手なので、助けてください。(過去の履歴を見ましたが解決できませんでした)。 本日、無線LANが内臓されているノートパソコンを購入いたしました。しかし、BUFFALO AirStationとつながらないです。 BUFFALO AirStationとは有線であればインターネットができます。 BUFFALO AirStationは「WBR2-G54」です。 (BUFFALO AirStation)の故障の可能性は少ないと思います、何故なら一昨日壊れてしまったノートパソコンでは無線LANができていましたので・・・。 ちなみに、有線で接続してIEのアドレス「192.168.11.1」を入力して、「アドバンスト」→「LAN設定」→「無線LANセキュリティー」を見ると『暗号化なし』になっています。 なお、タスクバーの「無線LAN」アイコンをダブルクリックすると、「ワイアレス ネットワークの選択」ダイアログが表示されますが、「範囲内にはワイアレス ネットワークがみつかりませんでした」と表示されてしまってます。 以上、宜しくお願い致します。

  • 無線LANがつながりません。

    先日BAFFALOのWHR-G54Sのモデルの無線LANルーターを買ってきました。Yahoo!BBの12Mに加入しているのですが、モデムには無線LAN機能が付いていて、直接使えるようになっています。 しかし、電波が弱いので今回購入したAirStationとモデムとを無線LANでつなぎたいのですが、どうもうまくつながりません。 Yahooと契約した時に、無線LANのPC用のUSBアダプタが付いてきまして、USBアダプタからは、モデムともAirStationとも通信はできるのですが、モデムとAirStation間の通信ができません。 どうしたらできるのでしょうか。 いちおう、モデムのLANポートとAirStationのWANポートとをLANケーブルで接続すると使えるのですが。 望みは、パソコンとモデムを有線LANでつなぎ、モデムとAirStationを無線LANでつなぎたいのです。AirStationにはLANケーブルがささっていない状態にしたいのです。

  • Airstationを使っての無線LAN

    我が家にはパソコンが2台あります。 1台は内臓無線LAN、もう一台はBUFFALOのAirStationのWLI3-CB-G54Lを利用しています。 昨日、AirStationを利用しているパソコンをリカバリしました。 そのため、設定が全てリセットされてしまい、無線LANが使えなくなってしまったのです・・・。 無線ルータはcoregaのCG-WLBARGPXを利用しています。 利用できるワイヤレスネットワークにcoregaのネットワークが表示されるので、ダブルクリックをすると、 ネットワークキー入力画面が表示されます。 そこで8桁のネットワークキー(ルータに記載されているもの)を入力すると、 「ネットワークパスワードはネットワークの構成により、 40ビットまたは104ビットでなければなりません。 これはASCII文字では5または13文字、 16進数では10または26文字で入力することになります。」 と表示されるのです。 LAN内臓のパソコンのネットワークキーは「********」になっているので、 ルータに記載されている8桁を入力しています。 色々検索したのですが、正直お手上げです・・・。 corega、AirStationのどちらで、どのような設定をしたらよいのかさっぱりわかりません・・・ どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • バッファローAirStationの無線LAN

     バッファロー社製のAirStation WHR-G301Nというルータを持っており、現在有線LAN接続でネットを楽しんでおります。任天堂DSを無線接続する事は以前できましたが、パソコンに無線子機をつなげてのLAN接続は可能なのでしょうか?。  子機のUSBはついておりませんでしたので、別途購入する事になりますが、メーカはバッファローでなくてもOKなのでしょうか?。近くに大きな店舗がないので、場当たり的に購入するしかない環境です。  対象となるパソコンは、XP(SP3)の組み立てパソコン(お店で作ってもらったもの)です。

  • 無線LANと有線LANの切り替え手順

    普段は無線LANを使用しています。確認したいことがあって無線LANと有線LANを繰り返し切り替えたいのですが、マニュアルをみても見つかりませんでした。この場合、作業の順序はどうなるのでしょうか?一番簡単な方法を教えて下さい。例えば 方法1-単に、LANケーブルの取付、取外しで切り替わる?  (1)パソコン、ルータの電源ON、無線LANカードを取付たまま、LANケーブルを取付、取外しで自動的に切り替わる? 方法2-毎回、以下の作業を行う必要がある?  (1)パソコン、ルータの電源OFF  (2)無線LANカードを取外し、LANケーブル取付(及びその逆)  (3)パソコン、ルータの電源ON  (4)パソコン、ルータの再設定 その他、注意事項があれば教えて下さい。 使用環境 OS: WindowsXP Professional パソコン;(富士通)FMV Bibblo パソコン側無線LANカード:(BUFFALO)AirStationG54 WLI-U2-KG54-AI 無線LANルータ:(BUFFALO)AirStationG54 WHR-G54S/P  〃 内臓無線LANカード;(BUFFALO)WLI-CB-G54S インターネット接続:(Yahoo BB)ADSL 8MHz

  • Buffalo無線LAN Airstationの設定

    Buffaloの無線LAN Air Station WBR2-G54を購入したのですが,有線接続のPCからAirstationにアクセスしようとし他段階でAirstationが見つからないというメッセージが出て,接続不能で困っています. AirstationのIPアドレスが正しくないことが原因ではないかと思っていますが,IPアドレスを正しく設定する方法を教えてください. 当方システム  PC-A:Fujitsu desktop ME6 OS windows2000 有線接    続のみ    IPアドレス:192.168.0.11  PC-B:Hitachi prius ノート PCF-GN33M 無線LAN内蔵    IPアドレス:192.168.0.12 ネットワーク:ADSL12M modem Aterm      Airstation Buffalo WBR2-G54    工場出荷時IPアドレス:     192.168.11.1 無線LAN構築手順(予定)  1)PC-AとAirstationとの有線接続  2)PC-BとAirstationとの無線接続 参考: Airstationを取り外した状態すなわち有線LANの状態では両方のPCともインターネットアクセスできています. Airstationのメーカ出荷時IPアドレス:192.168.11.1

  • 無線LANについて

    現在無線LAN内臓のPCを使っております。 無線LANのルーターは市販のものを購入し、 ケーブルテレビのルーターとLANケーブルで繋いでいます。 無線LANのルーターはケーブルテレビの方に見て頂いた際に 「この家だったらこのルーターでどこででも使えると思いますよ」 と言って頂けたものなのですが それでも家のなかで部屋によっては使えなく、 また、インターネットへの接続が途中で中断されてしまい そのまま同じ場所で作業しているにも関わらず 再度の接続が出来なくなってしまうようなこともあります。 そして、接続出来ているときもサイトが表示されるまでに ひどく時間がかかってしまうのです。 LANケーブルを使ったインターネットの使用には問題ありません。 このような場合、一体どのような問題が考えられるのでしょうか? 一般的に、無線LAN使用時のサイト表示までの時間は 有線時と比べてそんなにも長くかかるものなのでしょうか? 無線LANでインターネットを使用している方に 是非ご教授願いたいです。

  • 無線LAN(Airstation)でULができない。

    このたびヤフーBBからCATV(メディアキャット)に変更し、無線LAN(Airstation)で インターネットに接続しています。通常の接続(ネットサーフィンやメッセンジャー など)は問題なく出来るのですが、WinMX(2.6子鯖)でのULのみできません。 ポートを変更してもいっこうに繋がらず、ポート0にした場合のみ10kほどの速度で 30秒ほどですがULされます。DLはDSL相手に70~90k出たので通常だと思います。 メディアキャットではスタンダードプラン(8Mbps。LANで八台まで接続可能)を使用 しております。 無線LANの知識がなく、他のHPを見てもよくわからなかったので此処で質問させて もらいました。よければご指導お願いします。 OS=Me PC=DELL-Dimension4100。 有線LANのルータ=WLAR-L11-L 無線LANのルータ=WLI-TIS11G 無線LANの距離は室内で10m程。電波も通常は70%を保ち、安定しています。