• ベストアンサー

zipファイルにドロップでファイルを追加したい

右クリックでzip圧縮を選択して作成したzipファイルに、別のファイルをドロップして追加したいのですが、ドロップできません。 以下のページには、そういったことができると記述があり、その通りにやってみています。 http://www.kobu.com/docs/epub/index.htm 環境は、Professional SP1 64ビットです。 どのようにすれば、ドロップできるようになるでしょうか? ご存知の方がおられましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199290
回答No.2

>私の環境ではzipファイルになっていて、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011753 にあるような画像の表示にはなっていないということでしょうか。 ほかの圧縮解凍ソフトをインストールしていますか? インストールしているならそれが原因です。 下記で元に戻せます。 インストールしていないならわかりません。 >zipフォルダへの切り替え方がわかりませんでした。 切り替えは出来ません。 サードパーティ製のツールに拡張子ZIPの関連付けが移行しています。切り替えるというより元に戻すということなら出来ます。 http://blog.projectb.jp/archives/51 で元に戻るはずです。 インストールしたプログラムによっては上記の方法ではだめなことがあります。HKEY_CLASSES_ROOTが変更されているからです。 その場合は http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm での手順になるでしょう。

furnace
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 >にあるような画像の表示にはなっていないということでしょうか。 そうです。 他のソフトはインストールしていません。 しかし、 >で元に戻るはずです。 この設定でzipファイルではなく、zipフォルダとして扱うことができ、他のファイルを追加することができました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイルにドロップするのではなく、Windowsエクスプローラ上でZIPフォルダの中身を開いたウインドウ上にドロップするのならできますね。

furnace
質問者

お礼

早速、ご回答いただき、ありがとうございます。少し調べたところ、Windowsエクスプローラ上ではデフォルトではzipフォルダになっているようですね。しかし、私の環境ではzipファイルになっていて、zipフォルダへの切り替え方がわかりませんでした。

furnace
質問者

補足

zipファイルのプロパティを開いたところ、フォルダとして扱うことができる設定項目がありました。ありがとうございました。