• ベストアンサー

Windows7でePub作成のためのzip圧縮

ePub形式のファイルを作成するために、zip圧縮をしようとしています。 環境は、Windows 7 Professional SP1 64ビットです。 プロンプトによるコマンド、マウス右クリックとも、うまくいきません。 ・プロンプトですと、「zip」コマンドが認識されません。 ・マウス右クリックですと、ePubを作成する際に「mimetype」だけを先にzipにして、残りのファイルをそのzipにドロップという説明をネットで読んだのですが、ドロップができないのです。 解決方法をご存知の方がおられましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

Windows 7は標準でzip.exeを持っていないのでコマンドプロンプトではダメなり。 右クリックがうまくいかんというのがどういう状況か分からんがmimetypeを右クリックして「送る(N)→圧縮(Zip形式)フォルダー」があればそれを選べばよい。 他にエクスプローラーで白いところを右クリックして「新規作成(X)→圧縮(Zip形式)フォルダー」があるならそれで新しいzipファイルを作ってそれをダブルクリックして別のエクスプローラー窓からmimetypeファイルをドロップするとzipファイルが出来る。 ひょっとしたらそれで出来上がったzipファイルに他のファイルをドロップできないという事かな。 それならzipファイルをダブルクリックしてzipの中身をエクスプローラー表示した上で他のエクスプローラー窓から残りのファイルをドロップすべし。 送るや新規作成に圧縮フォルダーが無い場合は別の圧縮ソフトを入れればいい。7-Zipというのがソースフォージにあるのでそれがお勧め。 こっちだと一回zipファイルを作って残りの・・・・とか考えずに、mimetypeと他のファイルをエクスプローラーから選んで右クリックして「7-Zip→圧縮...」で一度でばっちりなzipファイルを作る事ができるぜ。

furnace
質問者

お礼

ご親切に、ご丁寧に回答をいただき、ありがとうございます。 この環境は、zipを、フォルダではなくファイルとして扱う設定がなされていたためドロップできなかったようです(デフォルトではフォルダのようなのですが)。右クリックして作成したzipファイルのプロパティを開いたところ、フォルダとして扱える設定項目があり、きりかえたところ、残りのファイルを追加することができました。 7-Zipについても、ありがとうございます。上記で解決できなければ、試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • zipファイルにドロップでファイルを追加したい

    右クリックでzip圧縮を選択して作成したzipファイルに、別のファイルをドロップして追加したいのですが、ドロップできません。 以下のページには、そういったことができると記述があり、その通りにやってみています。 http://www.kobu.com/docs/epub/index.htm 環境は、Professional SP1 64ビットです。 どのようにすれば、ドロップできるようになるでしょうか? ご存知の方がおられましたら、お願いいたします。

  • 圧縮 zip形式 フォルダーを作成できません

    使用PC Win7 pro 64bit 外付けHDD(buffalo hd-hx1.5tu3)のファイルを 圧縮zipフォルダで作成(ファイル右クリック→送る→圧縮zipフォルダ) しようとすると ”この場所に圧縮 (zip 形式) フォルダを作成できません。代わりにデスクトップに作成しますか?” と出てしまいます。 どうすれば、同じフォルダ内に圧縮zipフォルダを作成できるのでしょうか? 新規作成でも圧縮zipフォルダはでてきません。 ちなみに、Cドライブのファイルは普通にできます。 何か設定が必要なのでしょうか? どなたか、わかるかたおりましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windowsの圧縮コマンド

    Windowsの標準機能で圧縮コマンドがありますが、 一般的な操作では、 1)圧縮したいファイルアイコン上でマウス右クリック 2)プルダウン内の”送る”を選択 3)プルダウン内の”圧縮(zip形式)フォルダ”を選択で できますが、 上記操作をコマンドプロンプト上から実行する際のコマンドを ご存じの方、ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ZIPファイルの作成をコマンドから行いたい

    Windows2003やXPでは、ファイルの右クリック→圧縮で ZIPファイルを作成することが可能ですが、 これをコマンドから実行することは可能なのでしょうか? 可能ならば、どう書けばよいでしょうか…。 よろしくお願いいたします。

  • パスワード付きzip圧縮を連続処理したい

    お世話になります。 パスワード付きで圧縮したいファイルがたくさんあるので、zip形式で一括圧縮を しようと試みています。 今考えているのは、コマンドプロンプトからzipコマンドで連続圧縮するバッチを作成 なのですが、必要なアーカイブをwindows32システムフォルダにいれて、コマンドプロンプトから >zip -e sample.zip sample.txt と入力すると、zip圧縮ファイルが作成できるのですが、パスワード、パスワード確認 があるため、処理(バッチ)が中断されてしまいます。 パスワードを引数にできないものか等、錯誤しているのですが、なかなかうまくいきません。 もちろんやりたい事ができれば、形式は問いません。それといった機能が圧縮ソフトでできるなど、 何か情報がありましたらご教示いただきけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 圧縮(zip形式)フォルダを新規作成できない

    エクスプローラの右クリックで「新規作成」とすると、 『圧縮(LZH形式)フォルダ』が表示され、圧縮(zip形式)フォルダの表示がなくzipフォルダを作成できません。 どのような設定を行えば作成可能となるでしょうか。 また、エクスプローラの「送る」により『圧縮(zip形式)フォルダ』とすると、 《ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip形式)フォルダである必要があります。 現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip形式)フォルダではありません。 圧縮(zip形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?》 のメッセージを表示します。 なお、microsoft圧縮(LZH形式)フォルダをセットしてあります。

  • 圧縮 (zip 形式) フォルダについて

    WindowsXPSP2にて、zipファイルを作成しようと思い、MSのHPに書いてあるように、「メニュー」→「新規作成」→「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を選択としましたが、「新規作成」の中にありませんでした。 圧縮したいファイルを右クリックして「送る」→「圧縮 (zip 形式) フォルダ」という方法では、「ZIPファイルを正しく処理するには・・・」という注意書きが表示されますが、なんとかZIPファイルを作成することができました。 しかし、やはり「新規作成」の中に「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を表示させたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 圧縮(zip形式)フォルダを作成できません。

    Windows7の圧縮フォルダ作成について教えて下さい。 現在Windows7のPCを使用しており、ファイルを右クリックで「送る」から圧縮(zip形式)フォルダを 作成したいと思っております。 もともとPCには「77zip」というアプリケーションがインストールされており、「送る」から操作をしても 必ずこちらのアプリケーションを使用して作成される状態でした。 その後「77zip」をアンインストールしたところ、zipフォルダを作成できなくなってしまいました。 いくつかある似たような質問の回答を参考に色々やってみましたが、解決しません。 どうしたら「送る」から操作をした際にWindowsにもともと入っている圧縮方法と関連付けられるのか 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 圧縮(zip形式)フォルダ作成

    デスクトップ上の何もない所で、右クリックをしてメニューを出して、 新規作成から、圧縮(zip形式)フォルダを選択しようとしましたが、何故か?圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されません。 圧縮解凍ソフト「Lhaplus」をインストールしたら、この圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されなくなりました。 「Lhaplus」をアンインストールすると、圧縮(zip形式)フォルダは表示されます。 「Lhaplus」をインストールした後に、圧縮(zip形式)フォルダを新規で作る方法、右クリックで圧縮(zip形式)フォルダをメニューに表す方法ってあるんでしょうか? ちなみに、「Lhaplus」のかわりに「+Lhaca」という圧縮解凍ソフトをインストールすると、右クリックで新規に、 圧縮(zip形式)フォルダは現れます。 「Lhaplus」をインストールしても、右クリックで新規に、 圧縮(zip形式)フォルダを出す方法があれば教えてください。 お願いします。 Lhaplus

  • 圧縮のzipがおかしい

    MEで、少しおかしい現象が見られます。 圧縮ファイルの一種、ZIPファイルなんですが、これが妙なんです。 ドラッグアンドドロップ中、ZIPファイルのアイコンの上を通ると、一旦画面が固まり、数秒するとまたもとに戻って操作が出来る、という変な現象が見られるのです。 調べてみると、ZIPを右クリックしたとき、ポップアップメニューの中に「暗号化」という項目が何時の間にか付いてました。 以前にはそんなものは無かったですし、何か妙なソフトをインストールしたこともありません。なぜか、そういったものがついてました。使っている解凍ソフトは「解凍レンジ」「+Lhaca」「Lhaz」ですし……妙なものが付くとは思えないのですが。 あと、ZIPファイルは正常に動作しています。きちんと解凍、圧縮できていますしファイルの破損もありません。でも、鬱陶しいので解決したいです。 他の圧縮形式ではこの現象は起こらないので、多分これが原因だと思うのですが……これをおどのように解決したらよいのか分かりません。 ちなみに、システムの復元とかはもう試しました。これを解決できる方法、知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。