• ベストアンサー

Windows7でePub作成のためのzip圧縮

ePub形式のファイルを作成するために、zip圧縮をしようとしています。 環境は、Windows 7 Professional SP1 64ビットです。 プロンプトによるコマンド、マウス右クリックとも、うまくいきません。 ・プロンプトですと、「zip」コマンドが認識されません。 ・マウス右クリックですと、ePubを作成する際に「mimetype」だけを先にzipにして、残りのファイルをそのzipにドロップという説明をネットで読んだのですが、ドロップができないのです。 解決方法をご存知の方がおられましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

Windows 7は標準でzip.exeを持っていないのでコマンドプロンプトではダメなり。 右クリックがうまくいかんというのがどういう状況か分からんがmimetypeを右クリックして「送る(N)→圧縮(Zip形式)フォルダー」があればそれを選べばよい。 他にエクスプローラーで白いところを右クリックして「新規作成(X)→圧縮(Zip形式)フォルダー」があるならそれで新しいzipファイルを作ってそれをダブルクリックして別のエクスプローラー窓からmimetypeファイルをドロップするとzipファイルが出来る。 ひょっとしたらそれで出来上がったzipファイルに他のファイルをドロップできないという事かな。 それならzipファイルをダブルクリックしてzipの中身をエクスプローラー表示した上で他のエクスプローラー窓から残りのファイルをドロップすべし。 送るや新規作成に圧縮フォルダーが無い場合は別の圧縮ソフトを入れればいい。7-Zipというのがソースフォージにあるのでそれがお勧め。 こっちだと一回zipファイルを作って残りの・・・・とか考えずに、mimetypeと他のファイルをエクスプローラーから選んで右クリックして「7-Zip→圧縮...」で一度でばっちりなzipファイルを作る事ができるぜ。

furnace
質問者

お礼

ご親切に、ご丁寧に回答をいただき、ありがとうございます。 この環境は、zipを、フォルダではなくファイルとして扱う設定がなされていたためドロップできなかったようです(デフォルトではフォルダのようなのですが)。右クリックして作成したzipファイルのプロパティを開いたところ、フォルダとして扱える設定項目があり、きりかえたところ、残りのファイルを追加することができました。 7-Zipについても、ありがとうございます。上記で解決できなければ、試してみたいと思います。