エブリィジョインの形式を判断する方法

このQ&Aのポイント
  • エブリィジョインの形式を判断する方法とは?
  • 購入したエブリィジョインの年式やバージョンを確認する方法が知りたい
  • ネットで調べても見分けがつかないエブリィジョインの形式を判断する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

エブリィジョインの形式を判断する方法

こんばんは^^ 私は親が会社用に購入したエブリィジョインに乗っているのですが 何年式のどのバージョンなのかわからないので それを判断する方法を教えていただきたいのです。 親に聞いたりしたら早いのですが 親はエブリィジョインということも知らなかったくらいで わからないそうです。 その理由が知り合いの保険屋さんに、用意してもらった車で すべて保険屋さんに任せているからと・・・ 私は、その保険屋さんと面識もなく連絡も取れないので どうしようかなと・・・ 親に聞いといてくれとか保険の書類を確認してくれと頼んだのですが 半年たっても返事がないので 自分で調べてみようかなと思ったしだいです。 ネットで調べるとエブリィジョインは、かなりバージョンも形式も多くて 見分けがつかなかったのですが どこかで判断できたりしますか? ボディの形は1999年~2004年までのモデルのようで、 4WDではないようです。 ちょっとしたことでもいいので よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

>何年式のどのバージョンなのかわからないので 車検証がお手元にあるのなら 年式は「初年登録年月」に記載されています 車検証にはグレードは記載されておりません スズキ「お客様相談室」に聞いてみてはどうでしょう 教えてくれます スズキ 0120-402-253 Webサイト:http://www.suzuki.co.jp/inQ/frame.htm

soranin1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車検証は、さすがに保管しているはずなので 今度確認してみます! しかし、グレードの判断は難しいようですねぇ~ URLもありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.3

年式を調べるには車検証の初年度登録。車体番号を調べても製造した時しか分かりません。 年式は一番初めに登録をした年のことを言います。 どのバージョンかは装備などから推測するしか有りません。

soranin1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ なるほど~ 実は車体番号を調べてみようかなと思っていたところでした。 無駄なことをしなくて済みそうです^^ バージョンが割りと知りたいんだけどなぁ~ とりあえずご回答ありがとうございました^^ 参考になりました!!

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

まずは、車検証で型式と年式を調べる

soranin1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり車検証を確認するしかないのですね・・・ 参考になりました。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • ワイパーアームの共通性を教えて下さい

    平成14年のスズキエブリー(ジョイン)です。 ワイパーアームをオークションで探そうと思っています。 流用出来る車種、年式を教えて下さい。

  • 軽自動車 1BOXでお薦めは??

    軽自動車(1BOX)の購入を検討しております。 最終的にはやはり好みの問題となるとは思うのですが 参考意見を聞かせて頂ければなと思い質問投稿させて頂きました。 車の使用目的はほとんど仕事となります。 仕事の関係上、常時300kg前後の荷物(仕事道具)を載積し 使用する感じになります。また高速道路の使用も多いため 4速AT車が良いなと思っています。 下記の車を候補に考えているのですが、下記車に関して詳しい方や 実際のオーナーの方の意見等が聞けたらと思います。 また、下記以外にもお薦めの車があれば教えていただけたらと 思います。宜しくお願い致します。 ・ホンダ バモスホビオ プロ4WD 4AT ・ホンダ アクティーバン SDX-N4WD 4AT ・スズキ エブリィ ジョインターボ ハイルーフ 4AT ・ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズターボ ハイルーフ 4AT 以上を一応候補に考えております。

  • Mac G5 OS X 10.3 10.4

    ヤフオクでマッキントッシュのデスクトップ型の購入を考えています。 しかしアルミボディのデスクトップ型は、製造年月日が新しいのか古いのか見分けがつきません。 特にMac G5のアルミボディは一見新しそうにみえて、実は製造年月日が2004年物だったりします。 具体的には、Mac G5も最新のMac Proもアルミボディは同じです。 OS X 10.3 OS X 10.4 2011年現在、これらのOSバージョンは使用しても問題ないのでしょうか? ネットへオンライン接続してもセキュリティ上安全でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 令和4年4月登録のエブリイワゴンを個人で販売方法

    状況について。。。 2022年5月、エブリイワゴン4WD Turbo Special(パール色)新車で納車しました。(2,132,410円) 2022年10月2日時点の走行距離は3050キロです。 事故歴、修復無し。 120回ローン契約でその内、最初の5回は支払い済み。 滞納歴なし。 AmazonFlexで配達するために、黒ナンバー(4ナンバー)でないと行けないので、ローン会社に変更可能性について確認したら断れられました。 そのために、新たにエブリイバンの購入を検討しています。 質問。。。 エブリィもエブリイワゴン購入したディーラーで購入を検討。 エブリイワゴンの買い取っていただきたいのですが、中古扱いで買取額とローン残債(2022年10月2日現在分割手数料込みで2,195,870円)の差額が大きかったら困ります。 その場合、個人で個人に直接販売した方がWinWinだと思いますが、個人同士のトラブルだけは避けて、スムーズに取引を望んでいます。 個人で販売方法、もしくはサイト教えて頂けますでしょうか。 例えば、YahooShoppingとかヤフオク等。。。 エブリイワゴンを販売しないで残すことも考えたりしますが、自動車保険と駐車場(私のエリアだと6千円台)が毎月の経費とローン毎月返済額19,000円が気になります。 よろしくお願い致します。 アスカル

  • 前向きな判断を迷惑がる人の心理はなんですか?

    自分なりに前向きな判断で行動したことが周囲にとって心配の種だと言う理由で糾弾されたりしたことありませんか? 私はその経験をしたトラウマで、1年振りにやっと仕事を見つけたのに失業保険をもらっていたハロワから凄い迷惑がられたのが引っ掛かって、せっかく仕事決めてもダメなんじゃないかと言う気持ちに苛まれています。 私はこの1年障害者枠で土日バイトしながら職探ししていました。 1日でも早く仕事したい気持ちと土日バイトも続けるつもりで進めていたのがハロワの職員には想定外だったのか、せっかく探しても紹介してもらえなかったり、『しばらく来なくていい』とまで言われました。 それでも失業保険が切れる頃にやっと週3日で短時間の仕事が見つかって、たまたま初出勤の日が失業保険の期間とぶつかるので、それの相談に行ったのに凄い迷惑そうな対応されたのが引っ掛かってしまい、幸せになってはいけないんじゃないかって気持ちにまでなりました。 新しい仕事もわざわざ失業保険の期間からずらしてもらって終了した来週から出勤予定ですが、やはり10代の頃にそうやって大人から糾弾されたり、親からも自分の意思で幸せになってはいけない様なしつけをされてきたので従わなきゃいけないんじゃないかと言う強迫観念に苛まれています。 どうすれば楽になりますか?

  • 親がかけた保険

    10年前に親がワタシを保険者・被保険者にして郵便局の簡易保険(養老保険)をかけていたそうです。掛け金は全て親が払っていました。その満期がきたので受け取りに必要な書類を揃えて受取に行ってほしいと連絡がきました。 この10年の間に、何度か転居し、結婚して名前も変わってます。ワタシの知らないところでかけられていたものなので、全く手続してません。保険証書に記載されている住所も10年前の実際の住所とは違うものでした(郵便局曰く10年前はあまりうるさくなかったとのこと)。そこで、以前の住所と現在の住所を証明するものを用意してくれと言われても何を用意したらいいのでしょう。 さらに、300万円ほど下りるそうですが、保険を掛けているのはワタシになっているので、これはワタシのものになるわけですよね。しかし、親が払い込んでいたものなので、全額親に振り込むつもりなのですが、これって贈与税とかかかるんでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 ちなみにワタクシ、10年前もすでに成人しておりました。

  • 「生き方がドライだ」と言われました(長文で失礼致します)

    まずカテゴリー違いの投稿でしたら、すみません。 私は健康上の理由で無職の20代後半の人間ですが、 社会復帰に役立てるために今までの貯金で 今年、自動車免許を入手しました。 そして、 予算は限られてたのですが、 その範囲で積載量のある軽自動車が 欲しかったので、平成13年式、走行距離11万km、車検が 平成23年3月、値段が27万円のスズキのエブリ・ジョインという 積載量350kgの車を入手して、3ヶ月になります ただ、ここからが問題で、私はバックをして車庫入れするのが 下手でして、スムーズにバックできずに立ち往生していると、 マフラーから白煙が出るのです。 整備員さんに見てもらったところ、 「修理をするとしたら、大がかりになります。 おそらく修理費は数十万円かかるでしょう。 しかし、27万円であることを考えると、私でしたら 修理をするよりも様子を見つつ、 再起不能に近くなるまで乗り続けますね。」 とのご意見でした。 私は車社会の地域に親と同居しており、車で 家族を病院などに送迎したり、買い物をするなどして、 自分で言うのもおこがましいのですが、 働けないぶんだけ、できる限りの親孝行はしてきたつもりです。 (生意気な発言で申し訳ありません) しかし、現段階では、いきなり数十万円を用意できる 経済状態ではないので、もし車がダメになったら家族には 公共交通機関を利用してもらうとか、買い物を頼まれたら 現在は車庫に眠っている原付を使うとか、いろいろ考えてます。 次に、さらに良い車を入手する機会があるとしたら、 私が健康を取り戻して、一人前に仕事をして、それなりの 収入が得られるようになった時だと覚悟をしているのですが、 それを知人に話したところ 「君は生き方というか考え方がドライだな」と言われました。 皆さんは私の姿勢について、どう思いますか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。

  • 雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

    軽自動車の購入を考えてます。 車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。 ・基本は雪のない地域で生活。 ・維持費の関係で軽自動車希望。 ・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。 ・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。 後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。 ・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。 昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。 今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。 候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです) ○ホンダ バモス  ○スズキ エブリィワゴン ○ダイハツ アトレーワゴン あたりの4WD(ターボ)を考えてます。 スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。 バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。 普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。 2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。 燃費を差し置いても常時4WDの方が安心? 特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか? どの車がオススメですか?その理由は? どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

  • 現行のセリカは5ナンバー?3ナンバー?

    中古車の購入で、親に3ナンバーは保険料が高いからと言って反対されるのですが、平成11年にモデルチェンジされた現行のセリカは3ナンバーなのでしょうか?

  • 債務整理 個人再生 車ローン 残債有り?

    只今、個人再生に関して調べています。 マイホームを残して、個人再生しようかと思っています。 自営業を営んでいるので営業車(軽商用車)を所有していますが、 ローンが残っています。そこで質問なんですが、 半年ほど前に、50万円を36回払いでローンを組みました。 中古車の為、車検書の使用者も所有者も自分名義です。 この場合、査定額が20万円以下でもローン会社に引き上げられてしまうのでしょうか? スズキ エブリイ ジョインターボ MT5   平成21年式 走行距離108000km 外観多数の傷有りの車ですので 査定評価額は20万円前後と微妙な金額だと思います。 もし今の時点で、他人の名義にすれば引き上げられずに済むでしょうか? 債務整理の中にこのローンを除外することはできますか? その他にも、車を手放さずに済む方法があれば教えてください。 車が無くなると仕事が出来なくなるので困っています、宜しくお願いします。