• 締切済み

アールト大学についての質問です。

アールト大学に入学するには学力はもちろん、デッサン力や画力…ポートフォリオのようなものは必要になるのでしょうか? それは、今通っている大学で作成すべきですか? ちなみに大学から留学…という形ではなく自分の力での入学と言う形になります。回答の方よろしくおねがいいたします…

みんなの回答

回答No.1

どなたも回答されていないようなので…。 まずアールト大学とはどこの大学でしょう? 文面から察するにアメリカかイギリスのどこかにある美術系の大学ですか? 日本の大学からの留学ではなく、その大学を改めて受験して、1年生に入学する、という理解で良いでしょうか。 であれば、まずはその大学のホームページに行って、Admissionsの部分を読んでみましょう。 たいていの大学は受験にあたっての必要な書類について明記しています。 学校指定の願書、推薦状、高校の成績表、エッセイ、SATやTOEFLのスコアなどです。 美術系の大学であれば、それに加えてポートフォリオも提出することが多いです。 どのような作品を何点くらい、ということもホームページには書かれています。 学校や学部・専攻によって、何をどのくらい出すかは異なります。 ただ、それぞれの作品についてきちんと英語で論じたものも添付することが求められます。 また学校によってはその上で直接、もしくはSkypeなどを使って面接があることもあります。 とにかくまずは志望されているアールト大学のホームページをよく読んでみてください。 どのようなポートフォリオが必要なのか、それでもわからなかったら、大学にメールを送ることです。 たいていの大学は、志望者の質問に対してきちんと回答してくれますよ。頑張ってください。