• ベストアンサー

生後4ヶ月 指を噛み歯茎をゴリゴリこすりつける。

kuronek03の回答

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.3

2歳2ヵ月と先日4ヵ月になった子供が居る者です(^^) 歯が生えてくるから歯茎がむず痒くなってきたのだと思います(^^) 上の子もそうでしたが現在4ヵ月の2人目も3ヵ月頃からすごい力で指をカミカミしたりおもちゃやタオル等もすぐに口に入れてはカミカミしていたら1週間前から下の歯が少し生えてきてました(^^) なので質問者様のお子さんも歯が生えてくるのだと思います(^^) 何か歯がためのおもちゃを買ってあげると良いですよ。 そして歯が生えたらお風呂の時などにガーゼで毎日拭いてあげて口に指を入れる事を慣らしておくと歯磨き時期も楽になりますよ(^^)

swallow89610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんの実例を聞かせて頂き大変参考になりました! 4ヶ月なのでまだ生えてこないだろうと思っていましたが、そろそろなのかもしれませんね(*^^*) 歯固めを与えて様子を見たいと思います! ありがとうございました♪