Mac M6665J/Aの起動ディスクに関する問題

このQ&Aのポイント
  • Mac M6665J/Aには、CドライブにOS10.2、FドライブにOS9.2がインストールされています。しかし、OS9.2の一部システムがデスクトップに移動してしまい、OS10.2ではOS9.2のアプリが使用できなくなりました。如何にして元に戻せるか解説します。
  • Mac M6665J/Aには、CドライブにOS10.2、FドライブにOS9.2がインストールされていますが、OS9.2の一部システムがデスクトップに移動してしまい、OS10.2ではOS9.2のアプリが使えなくなりました。この記事では、元に戻す方法について解説します。
  • MacのM6665J/Aには、CドライブにOS10.2、FドライブにOS9.2がインストールされています。しかし、OS9.2の一部システムをデスクトップに移動してしまい、OS10.2ではOS9.2のアプリが使えなくなってしまいました。この記事では、どのようにして元に戻すかについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動ディスクが2つある

MacのM6665J/Aと言う少々古いPCがあります。 このPCにはHDが3台あり、その内、CドライブにはOS10.2が、FドライブにはOS9.2がそれぞれインストールされていました。 訳あってOS9.2を使っていましたが、間違ってOS9.2のシステムの一部をデスクトップに移動してしまいました。 再び起動したところOS10.2が立ち上がりOS9.2内の各アプリがなくなりました。 元に戻す方法を教えて下さい。 なお、現在では、Cドライブ内の情報だけで、他のHDも認識しません。 仮に、Fドライブが認識し、間違ってデスクトップに移動したファイルを元に戻せば、直りそうな気もします。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

10.2はわからないけど 普通はアプリケーションフォルダ/ユーティリティ フォルダ の中にあるはず。ディスクユーティリティ。 左側に接続されているHDの一覧があって、マウントされていない ディスクを選択してマウントボタンを押すとデスクトップにマウント されます。

tk-kubota
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディスクユーティリティは見つかり 目的のHDもありましたが 選択して「マウント」ボタンをクリックしようとしても 灰色で選択できませんでした。 (マウントできませんでした。)

tk-kubota
質問者

補足

CDがあったので、CDで起動し、直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

9.2のどんなファイルをどのようにして移動したのですか? Fで起動しているときFのシステムの中のファイルを移動したということですか。 ディスクユーティリティを起動しても一覧にFドライブは現れずマウントもできない のですか。

tk-kubota
質問者

お礼

>9.2のどんなファイルをどのようにして移動したのですか? システムホルダーの中にあるファイルをデスクトップに移動しました。 何と言うファイルか覚えていません。 何故、移動したかと言いますと、何時も9.2で使いたいのですが、何時の起動時でも10.2が起動します。 起動ディスクの切り替えで9.2に切り替え再起動しますが、鍵をかけても10.2で起動するので10.2を消去したがったわけです。 その時点で、10.2と9.2を間違ったようです。 >Fで起動しているときFのシステムの中のファイルを移動したということですか。 結果的にそのようだと思います。 >ディスクユーティリティを起動しても一覧にFドライブは現れずマウントもできない のですか。 ディスクユーティリティと言うのがわかりません。 よろしかったら引き続き教えて下さい。