• ベストアンサー

バックアップ時の不具合の解消法

Cドライブのスペースを空けるためにCドライブにあった「\User\UserName」ホルダーにあった\Documentおよび\Pictureのホルダー/ファイルをすべて外付けHD(Fドライブ)に新設した「\BackUp\UserName」ホルダーに移動したら、PCを立ち上げるときには必ず外付けHD(Fドライブ)が必要となり、外付けHDを接続していないとPCが立ち上がらなくなってしまいました。この不具合を解消する方法およびCドライブの\Documentおよび\Picture をHDに移した後もHDを接続しないで立ち上げる方法を教えて下さい。 なおPCのOSはWindows8.1です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DocumentsやPicturesを丸ごと移動させたことは無い(考えたことすら無い!)とので、外しているかもしれませんが。 いきなり話がそれますが、WindowsはDocumentsやPicturesのようなユーザー固有の重要フォルダを外付けディスクに移動させたら、システム設定(ユーザー設定)の方も自動的に追従して変更してくれるんですかね。やったこと無い、というか、問題が出そうなことは想像に難くないのでやりませんが。 で、本題ですが、システムがユーザー設定を自動追従して変更してくれるなら、まずはその外付けディスクをつけた状態で起動して、いったんCドライブの元の場所に「移動」で戻すことですね。それで一旦元の状態に戻せると。 その後、DocumentsやPicturesフォルダ自体ではなく、その中にある大きなファイルやサブフォルダを外付けディスクに移動させてください。 別の方法としては、一旦その外付けディスクをつけたまま起動させるか、あるいは起動可能な別ユーザーでログオンして、別ユーザーアカウントを作成します。 その後は新しい別ユーザーで必要なファイルなどをコピーしてきて、元の環境に近づけるとか。 思いつくのはこれくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バックアップソフトの紹介【フリー】

    フリーのバックアップソフト探しています。実際につかっておりお勧めのソフトがあれば、ご紹介願います。 以下で、探しておりますが、色々あり 使い勝手もわかりません。  http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/ そこで、皆様の使った意見等のアドバイスをいただきたくご相談させていただきます。 現在PCには本体内蔵のHDに加えて、外付けUSB経由でHDを増設しています。用途に応じてそれぞれHDにアクセスしますが、HDは消耗品であるためバックアップが必要だと考えています。 専用HDを準備し、バックアップしようと思いますが、空USBポートの関係上、本体の正面にバックアップする時のみ接続する方法で行いたいと考えています。 バックアップは 全ホルダーをバックアップするのは容量の関係上、無理なので重要なファイルのみしたいと考えています。 したがって、Cドライブのホルダー Dドライブのホルダーのように 各ドライブに対してホルダーを指定してそれに対して 接続して差分のデータがある時のみバックアップできれば、時間が短縮できて良いです。 さらに、HDが破損した場合に他のHDに復元できるのが望ましいです。 又、他のPCからでもバックアップしたHDを接続すればファイルを復元できればと思います。その際には 他のPCに復元ソフトはインストールする必要はあるのは問題ありません。 このようなものがあればご紹介お願いします。

  • バックアップについて

    バックアップについて質問があります。 PCの全ファイル(C、Dドライブ)を外付けHDにバックアップとして保存しています。 バックアップ方法はWindowsのメンテナンスのプログラムにある「バックアップと復元センター」を使っています。 ここで質問です、このバックアップを使って、新しく購入したPCに外付けHDを付け「復元」することは可能でしょうか? またバックアップを行ったPC以外は復元できないのでしょうか? PC同士のデータの引越しで良い方法がないか探しています

  • バックアップについて。

    最近になって小まめなバックアップに力を入れるようになりました。私の友人Aが言うにはノートPC本体のCやDのドライブ内のファイルを外付けHDDにコピーする方法が良いらしく、友人Bが言うには、できるだけCやDドライブにファイルを入れず、複数のポータブルHDDに同じデータをコピーした後はCやDドライブのファイルを削除しておくのが良いと言われました。 ようするにAはノート本体のデータを外付けにコピーしてバックアップしろ、BはノートのHDを使わずに外付けの一つを普段から使い、さらに別の外付けをバックアップ用にしろと言いたいのだと思いますが、どちらの方法が良いのでしょうか?  

  • バックアップの簡単なやり方を教えてください。

    バックアップの簡単なやり方を教えてください。 今、Cドライブが40GBのHDD、Fドライブに30GBのHDDを使っています。 70GBの外付けHDDを買って丸ごとCとFドライブをコピーすれば、バックアップしたことになりますか? それとももっと簡単な方法がありますか? なるべく簡単な方法がよいのですが……。

  • 外付けHDDに取り込んだデータ(写真)の復元

    Cドライブがいっぱいになり外付けHDDを購入し、そちらに写真などのデータを移しCドライブのピクチャーを全て削除し空にして使用していましたが、外付けHDのそのデータがなぜかなくなってしまいました。 Cドライブの復元では7月29日のポイントまでしか戻れず、それ以前にFドライブに移動し削除しているので復元できません。 外付けHDDのデータの復元方法を教えていただけませんでしょうか?

  • ラグ解消法について

    この度、HD PVR を購入し接続できPC表示させましたがラグの問題はどうしたら解決できますか? 他にコードを接続すれば解消されるのでしょうが何を繋いでいいか分かりません。

  • バックアップをバッチファイルでしたいのですが・・

    バッチファイルを作成して、バックアップを取る方法を考えています。 Cドライブのフォルダ内のあるフォルダを 外付けハードにバックアップする方法です。 XCOPY C:\C:\Documents and Settings\ユーザー名\*.* F:\Documents and Settings\ユーザー名\/S/D/Y と作成しましたが、うまく動きません。 どこが間違っているのでしょうか? また、本当は、外付けハードではなく、 同じストレージ内にバックアップを取れたらいいなって思ってます。 具体的には、CドライブもDドライブも バックアップはDドライブの『bkup』というフォルダに保存できたらな・・・と。 しかし、そのバッチファイルを作成しても なぜかうまくいきません。 こういうのは無理なのでしょうか? 初心者なもので、わかりやすく教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 起動しなくなったPCのFILEの保存に困ってます

    FMV-BIBLIO NB18D/FでWINDOWSが起動しなくなりサポートセンターからはリカバリーCDでOSを入れなおす必要がありこれまでのファイルが消えてしまいますといわれました。そのため内蔵HDを取り出し別のデスクトップPCの外付けHDとして接続して必要なファイルをデスクトップPC内蔵のHDへ移動しようとしましたが、外付けとしたHD中のDocuments & Settingsのownerと他のユーザーのホルダーは開こうとするとアクセス禁止の表示がでますし移動(デスクトップPC内蔵のHDにコピー)使用としてもエラーが表示されてしまいバックアップできない状態です。 何とかコピーする方法がありましたらお教えいただけないでしょうか? ちなみにAll Usersのホルダーはコピー可能でした。

  • バックアップは大丈夫?

    バックアップは大丈夫? デスクトップパソコンのCドライブを外付けHDD(HD-CELU2-1DA1)にバックアップしたいのですが、ウイルス等でCドライブが駄目になった時、外付けHDDから復元出来るのでしょうか? 今はルーターからハブへ繋ぎハブからパソコンと外付けHDDへ別々にLANケーブル(計2本)で接続してます。外付けHDDは常時ONの状態です。Cドライブから外付けHDDへコピーしたデーターは少し有ります。バックアップはwin7と外付けHDDに付いているバックアップ機能とどちらが良いですか? 質問を2つもだしてすいません。

  • HDを丸ごとバックアップするソフトを探しています。

    ノートパソコンのC、Dドライブの両方を丸ごとバックアップしたいと考えています。 ノートパソコンのHDが交換しなければならないほどダメージをうけた時、HDの交換後にバックアップしたデータをC、Dドライブとしてそれぞれコピーし、バックアップした時点の状態から使えるようにしたいです。 私のノートパソコンに内蔵されたCDドライブはCD-Rの書き込みしかできないため、HDを丸ごとバックアップするとかなりの枚数になりそうですので、USB1.1に接続した外付けHD、もしくはUSB2.0のPCカードに接続した外付けHDにバックアップしたいと考えています。 起動ディスクはCDドライブからで、バックアップしたデータを外付けHDからでもコピー可能なバックアップソフトをご存じのかたよろしくお願いします。 (バックアップソフトによってはUSB経由は不可であったり、内蔵HDからでないと不可であったりするようです。)

このQ&Aのポイント
  • TS8430を使用しています。9月ごろから更新プログラムのインストール中に問題が発生し、エラーコード(0x800f020b)が表示されます。
  • エラーコード(0x800f020b)が表示される場合、Web検索やサポートへの問い合わせで解決策を探す必要があります。
  • キヤノン製品の更新プログラムのエラーについて教えてください。
回答を見る