• ベストアンサー

バックアップ時の不具合の解消法

Cドライブのスペースを空けるためにCドライブにあった「\User\UserName」ホルダーにあった\Documentおよび\Pictureのホルダー/ファイルをすべて外付けHD(Fドライブ)に新設した「\BackUp\UserName」ホルダーに移動したら、PCを立ち上げるときには必ず外付けHD(Fドライブ)が必要となり、外付けHDを接続していないとPCが立ち上がらなくなってしまいました。この不具合を解消する方法およびCドライブの\Documentおよび\Picture をHDに移した後もHDを接続しないで立ち上げる方法を教えて下さい。 なおPCのOSはWindows8.1です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DocumentsやPicturesを丸ごと移動させたことは無い(考えたことすら無い!)とので、外しているかもしれませんが。 いきなり話がそれますが、WindowsはDocumentsやPicturesのようなユーザー固有の重要フォルダを外付けディスクに移動させたら、システム設定(ユーザー設定)の方も自動的に追従して変更してくれるんですかね。やったこと無い、というか、問題が出そうなことは想像に難くないのでやりませんが。 で、本題ですが、システムがユーザー設定を自動追従して変更してくれるなら、まずはその外付けディスクをつけた状態で起動して、いったんCドライブの元の場所に「移動」で戻すことですね。それで一旦元の状態に戻せると。 その後、DocumentsやPicturesフォルダ自体ではなく、その中にある大きなファイルやサブフォルダを外付けディスクに移動させてください。 別の方法としては、一旦その外付けディスクをつけたまま起動させるか、あるいは起動可能な別ユーザーでログオンして、別ユーザーアカウントを作成します。 その後は新しい別ユーザーで必要なファイルなどをコピーしてきて、元の環境に近づけるとか。 思いつくのはこれくらいです。