• 締切済み

Audacity、録音ソフトについて。

presonusのaudiobox usbを使い、歌ってみたを録音しようと思ってます。 ノートPCWindows7。 presonusの付属ソフトのstudio one2は私には難しいので、ソフトはフリーのAudacityを使ってます。 そこでなのですが、 録音しようとすると録音した声が一音下がって聞こえます。 レイテンシーやバッファなど設定を変えたりしたのですが、そこは何も問題はないみたいで。 オケを流しながら歌って録音したら声が一音低いので、 後で録音した声を、 ピッチで音程を少しあげると、オケにピッタリあいます。 どうしたら治るのでしょうか。 誰か知っていたらよろしくお願いします。

noname#202123
noname#202123

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ Audacityは少し違う環境での利用経験も有りますが、音程が低く成る??っていう事には遭遇した事が有りませんねぇ。。。。 (複数のコンピューターで、2機種のIFを利用した範囲。) 10年以上前の体験では、録音時のサンプリング周波数と、再生時のサンプリング周波数が違って、音程が変わった、という体験は有ります。全く違うソフトですが、、、 (例えば、48kHzで記録しているのに、44.1kHzで再生すれば、44.1/48という事で、演奏時間が長く成って、音程も低く成ります。) 演奏時間、テンポに変化が無いなら、このケースは考えにくいですねぇ。

関連するQ&A

  • 録音ソフトAudacityについて。

    私はAudacityというソフトで、録音編集をしています。 前までは録音している時でも、 元々録音したものを聞きながら録音できていました。 しかし、最近、録音時に元々録音しているのもが聞こえなくなりました。 分かり易く言うと、 自分の歌を録音したいと思い、曲をAudacityに取り込んだが、 自分の声を録音する時、曲が聞こえないので、歌えない。 声自体は録音できるのですが、 その前に録音したしたものを聞きながら録音出来なくなってしまったのです。 私は、前に録音した物を聞きながら録音したいのです。 誰かこの問題を解決して頂けないでしょうか。 では、機械にうとい私に分かりやすい回答待っています!!!!!

  • 機械類に詳しい方いらっしゃいますか?

    PreSonus プリソーナス DTMセット AudioBox iTwo STUDIO [DAWソフトStudio One Artist2付属] ↑この商品で音声編集ってできますか?

  • 【Vista】Audacityで録音すると音量が小さくなる

    音声編集ソフトで有名なAudacityで、 Windows Vistaでは以前のOSとは録音の設定方法が変わってしまいまして、 http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/audacity_vista.html と同じ操作をしたところ、マイクで録音をすることはできました。 ですが自然に喋る声の音量で録音したところ、 ぼそぼそといった感じで録音されてしまいました。 (怒鳴れば上記くらいの音量にはなりました) 下記より、Audacityのせいであると思われます。 ・上記と同じPC - 他の録音アプリケーションでは正常に録音できた  - コンパネ内のサウンドでマイクの音量を最大にしてもよく聞こえない  (Audacity上部のマイク音量も最大) - マイクを口に限界まで近づけてもまだ小さい ・違うPC(Windows XP) - 同じマイクを使ってAudacityで録音したところ正常に録音できた

  • discordの音声をaudacityで分けて録音

    閲覧感謝いたします。 タイトル通りなのですが、具体的に言うと、聞こえてるものと自分の声を分けて録音したいのです。 かつてaudacityのウィンドウを二つ表示させ、それぞれで設定を変えて録音することで可能だったようですが、 調べると修正されてしまったようで、実際試してみてもAで設定したものが、勝手にBでも同じものへと変更されてしまい、無意味でした。 パソコンの音だけとなると、そもそもどのマイク設定をすればいいのか探りましたが、結果自分の声を録音するにはまず音声ホスト?をMMEに、パソコンの音だけだと音声ホストをwindows WASAPIというものを選択してからマイクを選択しなければ、録音できないということだけはわかりました。 パソコン自体苦手なので、本当はaudacityのみで録音したいのですが、他のソフトであれば可能ならそれも考えたいと思っていますが、 英語も読めないので、せめて日本語化できるか簡単な操作のものでないと、使える自信がありません…。 録音しながら通話するのと同時にゲームをしたりする予定なので、出来れば複数のソフト(例えばaudacityと他録音ソフトを併用など)で録音するのは控えたいのが本心です。 なにか方法はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Audacityのようなソフト

    Audacityを使って別々に録音した音と声を合成したのですが カット機能を使って両方の音声の同期をとったつもりなのですが いざその合成音声を動画に読み込ませても2秒くらいずれてしまいます。 何度やってもダメなのでAudacityのように2つ以上の音を編集し合成できるソフトを紹介してください。 パソコンにTMPGEnc4.0がバンドルされていますがこれは動画編集で私がやりたいことはできませんよね?

  • 良質な録音ソフト

    声を録音するときに使用する良質なフリーソフトを探しています。 今度、授業で自分の声を録音して、ソフトを作成するのですが。微妙に難聴のため雑音などが判別できず、どのソフトがいいのかさっぱり分かりません。。 友達は雑音が聞こえるのに自分は聞こえないです。 とりあえず、探して 録音ソフト 「DARU/AUDIO-RECORDER!」 ノイズ除去には「Audacity」がいいかなと思っています。 他に何かありましたらよろしくお願い致します。 声にいろんな面白いエフェクタ等かけられるものがありましたら、教えていただけると助かります。。

  • 録音フリーソフトについて・・・

    録音フリーソフトについて・・・ あるサイトに歌ってみたをUPしてみたくてこの前 ELECOMのUSB接続のマイク(ヘッドセット)を買って、 友達からおすすめされたaudacityで 曲と声の録音したんですが、 曲とあわせて歌っても声が少し遅めになるし 声が割れて使いにくかったんですが・・・・ これはマイクとフリーソフトのどちらに 問題があるのでしょうか?? もしフリーソフトに問題があるなら audacityよりも使いやすい録音フリーソフト ってありますか?? あるいはマイクに問題があるなら これより歌の録音に向いているマイクって ありますか?? ちなみにうちのパソコンはWindows Vistaです。 ちょっとでもいいので なにか分かる方教えてください!!

  • ステレオミキサーについて!

    PreSonus プリソーナス DTMセット AudioBox Studioを買いました。 これです→http://www.amazon.co.jp/dp/B00D1FUJHK/?tag=a8-affi-154012-22 無事に使えるようになって一安心してますが 最近歌ってみたの生放送をしたくて… ですが私のPCにはステミキがありません;; このセットの中にAudioBox 22VSLというIFがありますが このIFはステレオミキサー代わりに使えたりしないのでしょうか??;; ちなみにDAWソフトはStudio One Artist 2ですが このソフト、エフェクトかけたりできるのでこちらも使って放送したいのですが・・・ 全くの勉強不足で申し訳ないのですが 出来るだけ分かりやすく教えていただければありがたいです;;

  • Audacityにてマイク録音時に返りが遅い・・・

    Audacityというソフトでマイクを使い録音しているんですが、声の返りが遅いです。(実際に喋っている声よりも少し遅れて録音される。簡単に言うと、カラオケバージョンの音楽を流しながら録音しても自分の歌が少し遅れている感じです) そこで、Audacityの説明が載ってあったサイトのhttp://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/setting.html#IO で問題は解消するかと思ったんですが、やっぱり返りが遅いです。 ボリュームコントロールの「再生」の方のマイクの音量をミュートにすれば良いんですよね? 自分はそう書いてあったように思えたのでそうしてみましたが変わりありません。再起動も試してみましたが同じく。 何故返りが遅いんでしょうか? 対処法を教えてくださる方お待ちしております。

  • Audacityで録音時でのノイズ

    皆様、お初です。 早速質問で申し訳ないのですがAudacityというソフトを使って声の録音をしている最中で、伸ばす音声(例※「あ~。」)を録音すると殆どの部分にカチカチと異名なノイズがします。 伸ばす音声以外には反応せず、今までは見当たらなかった現象なのですが似たようなケースのノイズってあるのでしょうか? なるべく鳴らないように音を切って喋っているのですが、集中できずに困っています。 宜しくお願い致します。