• ベストアンサー

アレルギー性結膜炎の症状

アレルギー性結膜炎で目が痒いんですが、自分で重症度を確かめることはできますか? 痒くない時はたいてい目の下の皮膚をひっぱるとピンクなんですが、痒い時はたいてい赤色な気がするんですが、ピンクが正常なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ピンクっぽいと思います。あまり白いと貧血です。 こすると赤くなってきます。 アレルギー性結膜炎でも瞼も腫れてきたりします。 もしおても目やにが酷いとかですと感染症の結膜炎だと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 基本的には赤みはないですね 白っぽい感じが普通だと思います

関連するQ&A

  • アレルギー性結膜炎が重症化するとひどい症状になる?

    アレルギー性の結膜炎が視力低下の可能性があるぐらいまで重症化すると、もう我慢できないくらいの強い目の様々な症状(目がかゆい、目やにがたくさんでる、目の白い部分が真っ赤に充血するなど)が出てずっと出るんですか? アレルギー性結膜炎の症状が出たり自然に治ったりするという事は軽い方なんですか? またアレルギー性結膜炎が重症化しても目の症状は軽い(出たり自然に治るを繰り返す)っていうパターンもありますか?

  • 結膜炎?にしてはひどい目の症状

    コンタクトをしているせいかたまに結膜炎になります。 風邪を期にまた片目だけ復活してしまいました。 目ヤニで目の下の皮膚がただれ白目が黒目と同じくらいのトーンで赤いです。 38度以上の熱で受診した内科で目が一番酷いから心配だと抗菌の目薬をもらいました。 見た目はかなり重症ですが痛みはありません。(目薬がややしみるくらい) しかし目周辺に蚊にさされたような跡がいくつかあります。(痒みはない) 普通の結膜炎ではない気がしますが、考えられる理由はなんでしょうか? 明後日眼科へも行きますが心配なのでどなたか心当たりあれば教えて下さい

  • アレルギー性結膜炎

    私はアレルギー性結膜炎です。 最近になってすごく目がかゆくなることが多くなり、ついこすってしまっています。実は、私は寮生活をしていて、最近色々あって自分でも分かるほどストレスが溜まっているんです。急に目がかゆくなってしまうのは、そのストレスが関係しているのかなと気になっています。実際ストレスが溜まることにより、アレルギー性結膜炎の症状が悪化してしまうことはあるのでしょうか?

  • こんな症状もアレルギー性結膜炎ですか?

    小学生の頃に、結膜炎にかかったことがある者です。 視力も悪く、酸素透過性ハードコンタクトを毎日14時間程度装着しています。 (ほぼ丸一日装着。寝る前にメガネに変える程度。) 仕事は一日中パソコンを操作しています。 ですが、ドライアイと診断されたことはありません。 そこで気になる症状なのですが、 時間が経つと、両目とも必ず目が赤くなることです。 痒さは全くありませんが、少し痛みがあります。 仕事中だけにもとどまらず、例えば休みの日に街に買い物に出かけたときも真っ赤になり、 市販のアレルギー用目薬も一日数回点滴しているのですが、夜になると段々効かなくなります。 周りの友達にも指摘されるほどで、人に会うにもテンションが下がってしまいます。。 目が赤くなってしまってからメガネに変えても、良くなることはありません。 また、一日中メガネで生活していても真っ赤になります。 コンタクトは定期的にたんぱく質除去もしているし、毎日保存液にもつけているし、 つける前にもキチンと洗っているので、コンタクトの汚れが原因だとはどうしても考えにくいです。 友達からはソフトに変えたほうがいいという意見もあるのですが、 眼科では「ハードのほうが目に優しいから変えなくても良い(ソフトはドライアイにもなりやすいので)」と言われました。 以前、この症状で(↑上記とは別の)眼科に行ったのですが、 「アレルギーだね・・・」とは言われたものの、「アレルギー性結膜炎」だとか はっきりとした原因・病名を教えてもらえなかったので、依然気になったままなのです。 ちなみにそのとき眼底検査もしたのですが、全く異常ナシでした。 アレルギーと言えば、数年前「寒冷蕁麻疹」にもかかったことがあり、 皮膚科では「アレルギーの体質を持っている」と言われたことがあります。 というわけで、上記の症状が毎日続いているのですが、これも「アレルギー性結膜炎」なのでしょうか? また、違うとしたらどんな病名が疑われるでしょうか? 他の方の投稿も見させていただいたのですが、 「痒くならずに真っ赤になるだけ」という症状の方が見当たらなかったような気がするので、 新たに投稿させていただきます。 また近々、眼科に行ってみようと思うのですが、 いろんな方のアドバイスをいただけたら、と思うのでよろしくお願いします。

  • アレルギー性結膜炎とは?

    先日、コンタクトレンズを作りに行った際、「日差しが強いと目が痛くて、涙がぼろぼろ出て、目が充血してしまう。目薬がほしい」と伝えたところ、診察の結果「ちょっとアレルギーがあるみたいですね」と言われました。 処方された目薬(薬の説明書)には「アレルギー性結膜炎」とありました。 これは紫外線アレルギーがあると考えてよいのでしょうか? ただアレルギー性となっているので紫外線かどうかはわからないのでしょうか? 皮膚の方の紫外線アレルギーらしき症状は出ていません。 医師に聞けば良かったのですが、家に帰ってきて目薬をよくよく見たら「紫外線」とは一言も書いていなかったので。。(^^;) あと、コンタクトをするのは問題ないといわれましたが、紫外線アレルギーの場合、何か気をつけた方がよいことはありますか?(日常的にサングラスはかけています) 8月に1日中屋外にいる仕事(1日だけですが)をやらされそうで、私自身も日差しの強いところにいるのはしんどい(サングラスをしていても目がすごく疲れる。そもそも仕事中にサングラスができない)ので断った方がよいのか、また断れるだけの理由になるのか迷っています。。。

  • アレルギー性結膜炎が長引いたら

    4月からずっとアレルギー性結膜炎の治療をしていますが、治りません。 結膜炎が長引いた場合、視力低下とか、他の病気になったりとか、するのでしょうか? 自分は、かなり痛かったり痒かったりするんですが、今は、見た目は激しい充血もなく、腫れもありません。 ただ、いつも下まぶたのふちのところに、白い涙のかたまったようなものが不着していています。 あと、上まぶたの裏のごろごろが、ずっと続いています。 2回結膜結石をとってもらいましたが、その後もごろごろしています。 眼科で診察してもらいましたが、もう異物はないということでした。 でも、眼をあけてられないくらいに痛く、涙が止まりません。 目をつぶると、何かがあたってる感じがします。 診察のとき、まぶたをひっくり返されるのも、かなり痛いです。 ステロイドが使えないのと、原因が特定できないので、長くつきあっていかないといけないのかなあと思うんですが、小学生以来、(今38歳です)目の病気になったことがないので、痛かったり、ごろごろしてたりすると、気になって気になって不安になります。 病院での治療以外で、何か自分で治すための方法はないでしょうか。

  • アレルギー性結膜炎?

    2週間前に長女がウィルス性結膜炎になりました。 うつるかも。。と覚悟していた矢先に目の違和感。 その日のうちに眼科を受診。 結果はアレルギー性結膜炎。症状もゴロゴロ感があっただけなので、診察のみで帰ってきました。 そして二日後、片目だけまぶたが腫れて、 目は普段の半分の大きさに、まぶしさと、 もみあげあたりのリンパがコリコリするので、 違う眼科を受診しました。 結果はやはりアレルギー。 このときは、納得して帰ってきたのですが、目薬をさしても、 白目のブヨブヨも小さくならず、まぶたは、上も下もパンパン。 昨日は耳の下からあごにかけてのリンパがパンパンにはれました。 今は耳の下ともみあげの所にしこりがあるだけですが。。 日常生活にもかなり不自由してます。 アレルギー体質は昔からあるのですが、 目にこんなひどい症状が出たのは初めてです。 しかも片目だけってあるのでしょうか? 上まぶたのゴロゴロ感、白目の膨らみだけでも、 なんとかならないものかと悩んでいます。 経験者の方、専門家の方、回答お願い致します。

  • アレルギー性結膜炎との付き合い方について

    初めまして、表記の件困っています。 私は現在24歳で、アレルギー性結膜炎と診断されてから 10年近く経とうとしている非喫煙の男です。 視力は裸眼で両眼1.5あります。 黒目が薄く(茶色い?)、天気の良い日の日中は目を開けているのが辛いです。 症状は、 ・夕方以降(起きている時間がある程度に達すると)目が赤くなる ・タバコや線香の煙を浴びると一発で目が赤くなる ・こういった文章を見るだけでも反応してしまって目が赤くなる  (目薬のCMなんかは最悪の原因) ・PCやテレビの光刺激も辛い ・朝起きると目やにが必ずある ・(関係無いかもしれませんが)奥二重なのに、起床時は大げさな二重になることが多い また、二次的なことですが、目が赤くなりやすいので相手の目を見て話すことが苦痛になる… これまでに何度か、いくつかの眼科に行き薬ももらいましたが、 いっこうに良くなる気配も無く、最近は市販の目薬で誤魔化しています。 アレルギー性なので、アレルゲンを除去すればいいのでしょうが、 今の生活環境を考えると難しい気がします。 そこで、似たような症状をお持ちの方や、アドバイスをいただける方がいらっしゃったら、 結膜炎との上手な付き合い方を教えていただきたいです。 (もちろん治るであれば治したい…) よろしくお願い致します。

  • これはアレルギー性結膜炎??><

    まぶたの腫れ気になって、眼科へ行きました。 症状の経過は 1ヶ月前ほどから、目やにはやや多め。その数週間後、目が腫れてる感じました。他人には言わないと気付かない程度ですが、ものもらいと感じとは違うのが分かりました。 なお、充血、かゆみなどは一切ありません。ワンデータイプのソフトコンタクトを以前より使用しています。 病院に行ったたところ、目の裏をめくって角膜(だったかな?)が波状になっているもの画面で見せられ、これはアレルギー反応ですよ、診断されました。つまり「アレルギー性結膜炎」です。 目薬を、クラビット→アレギサール→ヒアレインの3本もらい、 現在5日目ですが、改善した感じはありません。 また、目薬を差したあとはちょっと痛い感じです。 ネットで見て、これはウイルス性結膜炎ではないのだろうか? と考えたのですが、お詳しい方いましたらどうかご助言ねがいます! どうかよろしくお願いいたします。

  • アレルギー性結膜炎で困っています

    今年の春頃から目がゴロゴロするので眼科に行ったらアレルギー性結膜炎と診断されました。 ザジテンという点眼薬をだされましたが効きません 将来花粉症になるかもしれないといわれており、外に出る時はサングラスをしているのですがやっぱりゴロゴロします。 最近はゴロゴロするだけでなく強い痛みも感じることがあります。 このような病状を改善するにはどうしたらよいのか教えてください。

専門家に質問してみよう