• 締切済み

察しが良すぎて喜ぶ事が出来ない

はじめまして。 私は昔から察しが良い、と言うよりも良すぎて、何事にも素直に喜ぶ事が出来ません。 先日、絵をかく事が好きな友人から「好きなものをなんでもいから単語で教えて」と言われ、考える前に頭に「あぁ、私が誕生日だからその単語に関した絵を描いてくれるのかな」とわかってしまいました。 予想通り友人は次の日に絵を描いてくれて、もちろん嬉しかったのですが、貰った時に「あぁやっぱり」と思ってしまいました。 実際に好きなものも絵に描きやすそうなものを選んでしまいました。 他にも人と話している時に「こう反応した方がいいのかな」「こう言って欲しいのかな」と無意識に考えしまい、自分がとても捻くれた人間のように感じます。 関係あるのかわからないのですが、よく「細かい所をみてるね」と言われます。 昔から、人が気付かないような事(擦れ違った人の洋服のボタンが外れていた、看板がいつもと違う所に置かれている、など)に敏感です。 神経質な性格というわけではありませんが、軽い潔癖症です。 何かの病気なのでしょうか?それとも、ただ神経質で捻くれているだけですか?

みんなの回答

• sharpX1
回答No.2

あなたは物事の一部については敏感に気づくかも知れませんが、神様ではありませんから全てがわかるわけではありません。  例えばご友人が絵を描くだろうと想像できたとして、あなたが思い浮かべたのが「空」であれば、それは雲一つ無い空でしょうか、地面が書き込まれているでしょうか、太陽は何色で描かれているでしょうか。そういった詳細まではわからないわけですから、今度はそれを楽しみにすることができると思います。  すれ違った人のボタンや看板の位置に気づいたとしても、それで別に損するわけではありませんし、世の中の仕組みがわかってしまうわけでもありません。  こう書いてしまうとちょっと違うかも知れませんが、「一部がわかった時点で全てわかったような気になってしまう」のであればそれは間違いである、ということです。  「良く気がつく」という点を気にしすぎなのではないかという気がします。

• lv4u
回答No.1

>>神経質な性格というわけではありませんが、軽い潔癖症です。 何かの病気なのでしょうか?それとも、ただ神経質で捻くれているだけですか? 鋭い観察眼と、豊富な知識、すばやい頭の回転を持っていること&微妙な相手のしぐさや表情から、相手の気持ちを読み取る能力がおありなんでしょう。 シャーロクホームズのような方だと思います。 うらやましいですね。別に病気ではないと思います。