• ベストアンサー

BDレコーダー内のディスクのセット場所について

BDレコーダーにディスクを挿入した場合、BDもDVDも同じ場所にセットされるのでしょうか? それとも別々ですか? レンズは別々みたいですが、ディスクはどうなのか気になったので・・・。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

にっきちょう 分解掃除 http://blog.livedoor.jp/clio9330/archives/51878004.html に分かりやすい写真がありました。 http://livedoor.blogimg.jp/clio9330/imgs/a/4/a420e210.jpg レンズは2つですね。そしてディスクがセットと言うか乘るところが一か所だけとわかります。 これはBDドライブ単体の分解写真のようですがBDレコーダーに搭載されているドライブも基本的には同じ構造なので参考になるかと思います。 >BDもDVDも同じ場所にセットされるのでしょうか? 答えは同じ場所ってことになると思います。

fairweather
質問者

お礼

こんなに詳しい写真付きで回答をいただき、ありがとうございます。 自分で検索して調べたのですが、なかなか見つからなくて・・・。 とてもありがたいです。 でも素人だと、中身を見ても、何がなんだか分からないものなんですね~^^

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

ディスクを回転させるメカが一つだけですから、当然同じです。 ピックアップを複数あるいはレンズ切り替えの方が楽です。 http://www.pasonisan.com/customnavi/z1012optical/01dvd_bd.html

fairweather
質問者

お礼

なるほど~レコーダー自体も小さいから、そんなに幾つも回転軸は入れられないですよね。 shintaro-2さんも、さっそく回答いただきありがとうございます。