• ベストアンサー
  • 困ってます

BDディスクに録画できない

シャープBDレコーダーH51、TVもシャープです。HDからBDにダビングができなくなりました。BDディスクの傷を示唆されますが新品に変えても同じ。レンズクリーナーを試みても結果は同様、変わらず。BDディスクの初期化も不能。ゲートすら開かなくなってなって電源コードを抜いて復元するしかありません。レコーダーの修理に出すべきなのでしょうか、新規購入する方がベターなんでしょうか。HDに保存されているデータは諦めるしかないのでしょうか。皆様のお力添えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ブルーレイ用のピックアップに問題が生じている可能性があります。 メーカーサポートに問い合わせましょう。万が一修理になる場合、 修理見積を出して貰いましょう。修理代が高額(新しい品が買える程) なら、諦めて、新製品を買いましょう。 レコーダーは消耗品なのです。内部には駆動部品が多いので、 仕方がない面もあります。 お勧めは パナorソニー製が同率でトップクラス。次点で東芝。 シャープはその下ですね。 ちなみにTVのトップは東芝。次点でパナ&ソニーです。 シャープはその下です。 以前、シャープは亀山モデル などと言い、大御所有名女優を CMに起用して、ブームを呼びましたが、現実は・・・。 当時はイメージ戦略で成功していましたが、現在では過去の遺産で 売れている状態でしょう。メーカーが販促費を投入して、販売店に プッシュしているのかも。。。ね。

質問者からのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。そんなに古くないのに…国産(台湾に買収された背景がわかる気が…)だからというのも迷信になっていくのが淋しいです。ダメもとでメーカーに問い合わせます。ありがとうございました。(^^)/

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • dimio38

画質は悪くなりますが、一度DVD-R等での録画ができるかを試してみては。 DVDとBDでは違うレーザーが使われているため、どちらかがダメでも片方ができることもあると思います。

質問者からのお礼

早速、DVDでトライしてみました❢なんと、すんなり録画出来ました。一つ賢くなりました、ありがとうございます。DVDがいずれ廃止されるのではと、BDに飛びついたのも浅はかでした。保存したいデータを失わずに済みそうです(^^)/