• ベストアンサー

BDレコーダーにディスクを入れると異音がします。

しばらく電源落とした後に入れたら無音なのに、その後、もう一度別のディスクと入れ替えるとブルブル、ゴーッというようなかなり大きな音がします。 ディスクを入れた時や、録画再生していて回転するときだけ異音がするので、ディスクがちゃんとセットされてないんじゃないかと思うのですが、なぜ電源を落としたあとだけ無音で大丈夫なのかがわかりません。 ちなみに、DVDを入れたときは異音はしません。 BDのほうが回転が速いからかなとは思っているのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.1

ブルーレイ機器の性能が影響している場合が多いと思います 前回質問回答の2枚目の画像の丸い部分が下から上がって メディアを浮かせて回転します 画像には無いですが ドライブ上側にも似た丸い物が付いていて メディアを挟んで押さえる仕組みになっています この上下の丸い部分の品質が悪いと メディアの回転ブレ が起きやすいです トレイを閉めた時に メディアの穴と モーターの中心が合っていない 停止させて離れる時に穴の中心が合う 次回の回転から異音が出ない DVDでは異音が出ないとの事ですので BRメディアの品質が悪いのかも知れません メディアの中心の穴の仕上げが悪い(滑り難い)と モーター中心部の突起に引っ掛かってしまう場合があります 安いメディアの場合は 曲がっていたり 重量バランスが悪かったりします パック品で1枚だけ不良品という場合もあります パック購入であれば 他のメディアはどうか 信頼のあるブランド品の場合はどうか モーター軸への振動の影響もありますので 振動の起きるメディアは使わない方が良いと思います

fairweather
質問者

お礼

とても詳しい回答をいただき、ありがとうございます。 ドライブ側の仕組みがよくわかりました。 知恵袋と同じように思って、つい補足で追加質問してしまいましたが、もしOKWaveでは補足回答できないシステムだったのでしたら、ごめんなさい。

fairweather
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 使っているブルーレイディスクはすべて日本メーカーのものなのですが・・・;; (もちろん日本メーカーでも、海外産のものもあります。 大事なものは日本産、そうでないものは海外産と、使い分けてます。 BDレコーダーは、パナソニックのディーガで、購入して4年目です) 以前何ともなかった時は、TDK(こちらは、もう日本メーカー製とはいえないのかな?)だけは相性があまりよくないなとは思っていましたが(なんとなくたまにですが、容量を小さくしたタイトルを沢山録画すると、小さな異音がしていたので)、現在ブルブルと大きな異音がするようになってからは、パナソニックの日本製のものでも異音がするようになりました。 その後編集したり、二個目挿入しても異音がするし、レコーダー使用中のディスク挿入ももちろん異音がするのに、しばらく電源落としておいてから最初にディスクを挿入した場合だけ、異音がしないのはなぜなのか疑問で仕方ないです。 ちなみに、チャッキングクリーナーというのを検索していて見つけました。 挟んで押さえる場所のほこりを取ってくれるらしいですが、この症状に効果はあると思われますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

僕もなりました でもディスクに貼ってあるシールのせいでした。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.2

最近は日本製と言えども内部パーツは大陸性を使っているものが増えました 国産メーカーの商品でも箱や本体裏側にMade in Chineなどになっているものもあるので パナソニック製品の中にもOEM製品も含まれています 他社でも同様の場合があります ある程度の品質基準に達したものを仕入れて販売 全部 検品していないみたいなので 不具合品が紛れ込む場合があります 次に購入した同じ物は良品かも知れない 国産メーカーでも昔より当たり外れが多くなったように思います チャッキングクリーナーは使用した経験が無いです 隙間から掃除できない機器を持っていないので 効果のほどは不明です 掃除用ですし DVDでは問題無しですし 役に立ってくれるかどうかは疑問に感じる部分があります

fairweather
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BDレコーダーから異音

    録画した番組を見ようとBDレコーダーの電源を入れたら妙な音がしてテレビの画像がちらついたのだが、それでもなんとか視聴できたので気にしないでいたら音がしなくなったので直ったのかなと思った。 今度は借りてきたBDを見ようとデッキにセットして再生ボタンを押したら 変な音がしてテレビが全く映らなくなった。 接続してるコードを全部外したり電源をOFFしたりしてみたのだけど全く映らなくなってしまった。 テレビBDデッキ共にSONY製品で テレビはBRAVIAのKDL-19J5 BDデッキはBDZ-AT700 です ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニー製BDレコーダー ディスク再生できず

    BDZ-EW1200を使用しています。 ある日を境にBD・DVD共に再生できなくなりました。 ディスクを挿入後、しばらくして「このディスクは操作できません」と表示されます。 サポートページの【ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない】を電源コード抜き差しまで試しましたが復帰しません。 ディスクを挿入した後、 ・ディスクの回転音がしない気がする。 ・ディスクは動いた様子がない。入れた向きのまま出てくる。 ので駆動系の故障と考えてよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDレコーダーがBDディスクを読み込めない

    PIONEER HDD/BDレコーダー BDR-WD700を使用しています。昨日まで普通に使え、HDDからBDにダビングしていました。今日、HDDからBDにダビングするためにディスクを入れると、「ディスクを読み込めませんでした。」とエラー表示します。リセットしても同様でした。そのBDディスクの容量もまだ半分以上は残っています。ちなみに、レンタルのDVDは再生できます。もうすぐ、HDDの容量が満タンになりますが、すぐに直るものなのでしょうか。

  • SONYのBD/DVDレコーダーのディスク不具合

    市販の映画などのBDやDVDの再生ができない。 市販の録画用のBDやDVDに録画・ダビングができない。 どちらもディスクを入れると2分くらい「ディスクを確認中」と表示の後、「△!このディスクは操作はできません」と表示される。 リセット、ACコードを抜いての放置を行っても解消しません。 修理に出す以外の方法はありますか。 ソフトウェアのバージョンは最新です。

  • BDレコーダーの故障(BDディスクを読み込まない)

    BDレコーダーの故障(BDディスクを読み込まない) 機種:パナソニック DMR-BW870 購入:09年12月 使用頻度:超ヘビー 先日、BDディスクにダビングしたら、ダビングに失敗し、そのBDディスクはもちろん、他の録画済BDディスク、新品のBDディスク、いずれも読み込めません。 一方、DVD-Rディスクは、新品、録画中、ファイナライズ済・未、レンタルソフト等、問題なく読み込めるし、録画、視聴、ダビング出来ます。 HDDも録画、編集、消去できます。 つまり、BDディスクのみが全く読み込めないのです。 原因は何だと思いますか? 同様の症状の経験のある方、いますか? まあ、補償期間なので、来週には修理にもっていきますが、それまでにご存じの方がいればと思い、質問させていただきました。

  • BDディスクが読み込めない

    SONYのBDZ-AT700を使っています。 BDに番組を録画しようと、BDのブランクディスク(空のディスク)を入れると、「このディスクは操作できません」と表示されました。 他のブランクディスクや、前にダビングしたBDでも読み込めるか試しましたが、全て「このディスクは操作できません」と表示されます。 DVDは普通に読み込め、再生もできます。 どうしたら良いでしょうか。

  • BDレコーダー内のディスクのセット場所について

    BDレコーダーにディスクを挿入した場合、BDもDVDも同じ場所にセットされるのでしょうか? それとも別々ですか? レンズは別々みたいですが、ディスクはどうなのか気になったので・・・。 回答よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのディスクドライブから異音が・・・

     半月ほど前から、DVDレコーダーのディスクドライブにディスクを入れると、ローディング中にガーーーと大きな異音が発生するようになりました。ローディングが終了すると異音も収まり、DVD再生中はさほど気になりませんが、停止しているDVDドライブにPCからのアクセス(タイトル情報の修正などをネット経由で行った場合など)をすると、やはりガーーーという音がします。  また、ディスク挿入時に「ディスクまたはレンズが汚れているため、書込みできません。(DVD)」とのエラーメッセージが頻発するようになりました。ディスクを入れなおすとメッセージは出なくなります。DVDにダビングした番組の再生中にブロックノイズも2~3回出るようになりましたが、後で同じ箇所を再生してみると正常なので、再生時のみのエラーのようです。  機種は約2年前に購入した東芝RD-X3、毎週約9時間(30分番組を18本)HDDへの録画を行い、そのうち約5時間分(10番組)をDVD-RAMへダビングする使用頻度です。このまま使用を続けていて問題がないのか(とりあえずDVDへのダビングは行えます)、後継機を購入して本機を修理に出すべきか思案しています。

  • BLレコーダーでDVDディスクの再生はできるでしょうか?

    BLレコーダーでDVDディスクの再生はできるでしょうか? 一般的なブルーレイレコーダーの商品説明によく 録画可能メディア:BD-R/BD-R DL/BD-RE/BD-RE DL/DVD-R/DVD-RW/DVD+R/DVD+RW/DVD+R DL といった記載があります。  BLディスクだけでなくDVDディスクへの録画も可能ということは分かりますが、市販のDVDディスクやVHSテープをDVD化したDVDディスクの再生はできるでしょうか?(画像がキレイかどうかは別として) よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーでBDディスクが読み込めない

    困ってしまいました、回答お願いします。 BDZ-AT700 (2010年秋発売)です。 この間まではBDーRの再生、録画が出来たのですが急に出来なくなりました。ただDVD-Rの再生、録画はできます。 Q&Aで再起動すればとありましたが、時々保存した録画に影響があると書いてあり、再起動せずに修復したいのですが。 子供にも早く直してとせがまれ困っています。 回答お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。