• 締切済み

みかんについて・・・宿題で調べています。

”けん” と言う名前のみかんを探しています。産地や購入できる場所など教えて頂ければ^^ 初めての質問です。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.1

けん=賢のようです。 次のURLをクリックして参考にしてください。 [賢みかん/JA有田] http://www.maruken-mikan.com/ ・画面左端の[産地紹介みかん作り]をクリックします。 [賢みかん/紀伊国屋文左衛門本舗] http://www.wakayamamikan.com/SHOP/21291030503.html [紀州食彩工房] http://www.kishu-shokusai.com/?pid=5889217

pu-pu-pu-da
質問者

お礼

助かりました。 「かしこみかん」 なんですね・・・ 子供が調べても無い!って悩んでいたもので・・・明日、早速宿題の仕上げに!  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さなみかん

    お正月にみかんを食べています。 みかんの産地ではないため、店で売られているものを購入しております。 関西なので和歌山産がメインで、他は九州産。 私は昔から小粒で重みのあるものが好きで、あまり売られていない小さなみかんを探して買っています。 大きなみかんしかないときは、あきらめて買いません・・・。 今年は、いつも買い物をしているスーパーで、Sサイズより更に小さなみかんを売っていました。 嬉しくて、早速購入。 他の人にも「美味しい」と好評でした。 そこで、思いました。 (1)本当は小さなみかんはたくさん出来るのでは? (2)小さなみかんは消費者に人気がないのですか? (3)小さなみかんは味がしっかりしているので、スイーツに利用したりするのですか? (4)果汁だけ利用したりするのですか? 小さなみかんが好きな、いち消費者の疑問です。 よろしくお願いします。

  • おすすめ産直みかんを教えて。

    初めて、産直みかんを取り寄せてみようと思ったのですが、あまりの数の多さにどこから取り寄せたらよいかが分かりません。みかんの産地などにこだわりはありません。おいしくて、できるだけ無農薬のみかんがいいかな。と思っています。

  • 箱入りみかんの選び方

    スーパーなどで、箱入りのみかんを見かける季節になりましたね。 私も一箱買ってみたいのですが、何種類もある上に、スーパーごとに 扱ってるものが違います。 一箱まるまる不味いみかんでは目も当てられません。 かといって、試食もできなさそうです。 となると、箱に書かれている情報を基に判断すると思うのですが、 おいしいみかんを選ぶコツってあるでしょうか? 箱には産地、等級、サイズ、値段などが書かれています。 これらの情報から、少しでもおいしいみかんを引く確率を上げたいです。 見分け方をご存知の方、お助けください。 ちなみに、私は酸味のない甘いみかんが好きです。 あと、「確実においしいみかんを買う」というのは無理だと解ってます。 また、「袋入りを買う」という選択肢はありません。 よろしくお願いいたします。

  • みかん産地の方にお聞きしたいです

    愛媛、徳島、和歌山、鹿児島、宮崎、静岡、熊本、長崎、佐賀など、みかん産地にお住まい・ご出身の方に質問します。 地元ならではの、変わった食べ方・習慣・活用法などを教えていただけませんか? 焼きみかんや、皮を入浴剤、掃除にとか、全国的に知られていることではなく、今回は『地元ならでは』の情報を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • みかんちゃん(ミカンちゃん?)ご存知ですか?

    先日京都に旅行に行ったときにポスターで発見したんですが、ミカンに手足が生えたカンジのかわいいイラストなんです。 たぶん「ミカンちゃん」とか「みかんちゃん」ていう名前だったと思うのですが・・・ キャラは泣き虫でかわいいんです。 京都の新京極あたりで見かけたのですが、それしか分かりません。 みかんちゃんに関する情報をご存知の方がいらっしゃったら教えてください、お願いします!

  • 安原みかんと田殿みかんは同じ場所で収穫されてますか

    昨年まで箱に田殿みかんと書いてありましたが今年からは安原みかんと書いてありました。八百屋さんで毎年購入するんですが店主は、名前が変わったけど同じと言われました。食べてみると味が違うような気がします。和歌山のみかんということです。知ってる方、お願いします。

  • みかんはなぜ1個だけ腐る?

    袋に6個ぐらい入っていたみかんの内、1個だけ腐ってきました。(10日ぐらい経過して腐ってきたと思います)。何日経ってもその1個だけが腐食が進み、他のみかんは全く腐っているように見えません。去年ダンボールで買った時も、1~2個だけ腐り、他のみかんは腐りませんでした。その腐ったみかんを取り除くと、また1~2個だけ腐り始めます。 これはどういうことなのでしょうか? 保存場所は、テーブルの上や、クローゼットの中です。

  • みかんの値段

    ミカン農家の嫁です 嫁と言っても もう長男である夫より中心になって農作業をしています 舅は亡くなり 姑も戦力ではなく 私が仕切りをしてます しかしながら ミカンでは収入が少ないので パートに行ってまして 今日はパートの職場の人が 一家族ミカン狩りに来てくれました。好きな木のミカンを自由に採ってもらい、約23キロになりました。 いつも箱売りでは一箱(10キロ)1000円で お願いしてますが 今日は コンテナ持参で来てくれたので 約23キロ 2000円をもらいました 量るのもイヤらしい気がしたので見た目だけで23キロなんですが 相手には 約20キロと言って 2000円もらいました それで 約2キロほどミカンを オマケとしてあげました。 あとで姑が 何故 お金なんて貰ったの?あげたら良かったのにと 言われましたが その値段は 産地直売として高いでしょうか? 自分で 収穫してもらったので きれいなミカンばかりだったし 私もそれなりの手入れはしてます どう思いますか?

  • 『みかん』はなぜ1個だけ腐るのでしょうか?

    袋に6個ぐらい入っていたみかんの内、1個だけ腐ってきました。(10日ぐらい経過して腐ってきたと思います)。何日経ってもその1個だけが腐食が進み、他のみかんは全く腐っているように見えません。去年ダンボールで買った時も、1~2個だけ腐り、他のみかんは腐りませんでした。その腐ったみかんを取り除くと、また1~2個だけ腐り始めます。 これはどういうことなのでしょうか? 保存場所は、テーブルの上や、クローゼットの中です。 私の予想では、1個のみかんが腐るということを一身に受けているのではないかと思います。何か科学的なメカニズムがあって..... このままでは毎年みかんで悩むこととなります。 いや!今年の冬も越せません。

  • ミカンはなぜ傷んでいることが多いのか?

    ミカンはなぜ傷んでいることが多いのか? 今年は例年になく蜜柑をたくさん食べました。長引く風邪が蜜柑のお陰で治り、以来、毎日数個食べています。そこで気づいたのですが、蜜柑って本当に腐っていることが多いですね。私がよく食料品を購入する店が4軒あるのですが、その全ての店で、袋の中に1~2個の傷んだ蜜柑が入っているという経験をしました。しかも2度、3度と続けて。 蜜柑は、他の果物に比べて傷んでいる率が高いと思うのですが、なぜなのでしょうか。蜜柑が傷みやすいのか、流通のプロセスに問題があるのか、何か他に理由があるのか、詳しい方、教えていただけませんか。ちなみに当方は東京在住です。

専門家に質問してみよう