• ベストアンサー

親が馬鹿にしてきます

何かに挑戦しようと思っている時、「できないやつがすごい」 「出来損ない」をほのめかす言葉を言ってきます。 つらいです。 どう対応しすれば気が楽になると思いますか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

「どう対応しすれば」……別に対応する必要はないと思います。無視です。だって、「何かに挑戦する」のは、親ではなくて、sawagutiさん自身ですから。 それに、「子供の出来が悪い」としたら、親にも十分すぎるほどの責任があるのですから、そもそも、親に「できないやつがすごい」などと言う資格はありません。 sawagutiさんは、ただただ、目標達成に向けて挑戦し続ければ良いことです。

sawaguti
質問者

お礼

少し気分が楽になりました。 目標達成に向けてがんばろうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#217538
noname#217538
回答No.7

どうしてこういう発想の親がいるのか不思議に思います。自分達の遺伝子はどうなのでしょう。がっかりさせる言葉しか現在も与えられない彼ら、それしか考えつかない彼ら、あなたよりずっと長く生きてその程度の成長ぶりなのです。むしろ恥ずかしいです。長く生きても成長できない人もいる、そう思ってやり過ごしましょう。 子供は親を超えられます。いくらでもチャンスがある。しっかり挑戦して乗り越えましょう。親のためじゃない、ご自分のためです。努力と持続あるのみです、頑張ってね。

sawaguti
質問者

お礼

私より年上の人は、その年の分いろいろな経験をしていて、 その経験の分成長していると思っていました。 そのような人はもちろん沢山いると思いますが、 そうではない人も中にはいるんですね。 そうですね。年が少ない分、チャンスはまだ多いと思います。 今、今、今と挑戦して乗り越えていきたいです。 「努力と持続あるのみ」ですね。 (『頑張ってね。』って友達以外にしばらく言われてなかったので新鮮でうれしいです笑) がんばります。 回答ありがとうございます。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >どう対応しすれば気が楽になると思いますか。 その何かに挑戦して見返してやりなさい。

sawaguti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挑戦して挑戦して見返してやります。

noname#227506
noname#227506
回答No.5

大学四年生(22歳)です。 約2年前に勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 別に質問者さんの好きなようにしたらとしか言いようがないです。 自分を守れるのは自分だけです。 結局の所、誰に何と言われようが自分の生き方を貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、それがそんな真っ白な物である訳もないです。 差し当たってですが、 この際徹底的に喧嘩したらどうですか。 親に対しては以下の宣言もする事です。 1.親の言う事はもう二度と聞かない。 2.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんが社会人なのであれば ついでに以下も付け加えることです。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。

sawaguti
質問者

お礼

akagi_77さんは(上からに聞こえたら申し訳ないんですが、) すごく、しっかりしていて真が通っているんですね。 私はまだ学生で、金銭的にも頼っていう面がありますし このことに関して何も言い出せないでいました。 これからは勇気を出して親と話してみます。 私もしっかりしなくてはだめですね。 アドバイスをくださり、ありがとうございました。

回答No.4

あなたを本当に応援してくれる人を見つけることです。 たったひとりでもいいんです。 世界に一人でもあなたを本気で応援してくれる人がいると、傷つきにくい心を持てます。または、傷ついても、応援してくれる人が励ましてくれるので、立ち直りが早くなります。 人が何かに挑戦するときにマイナス面を強調してくる人は、劣等感を乗り越えていない人です。常に何らかの劣等感を抱えているから、人の劣等感も気になってしょうがないのです。言いたくなる自分を抑えられないのです。そういう人には、言わせておくしかありません。 ネガティブな言葉に引きずり込まれないためには、「人生はいつも経過中」ということを覚えておくことが大切です。 今のあなたは完成体ではありません。何かが出来なくても当たり前です。まだ経過中ですから。何をするにしても成長途中なのです。何かが出来ないことをわざわざ強調するなんて、強調すること自体がある意味ばかばかしいのです。当たり前のこと過ぎて、今更何を、といったかんじです。何かは出来るけど、何かは出来ない、人間は誰でもそうです。完成体ではないから、挑戦する楽しみもあるということです。 対応についてですが、 親御さんとジョークを言い合える仲でしたら「出来損ないの遺伝子どうもありがとう。おかげさまで役立ってます」と皮肉を言ってみたり、「そうだね。見ての通り、出来ないところからのスタートでほんと大変だよ。これ以上大変になると困るから、邪魔しないでね。よろしくお願いしまーす」と開き直ってみたりして、堂々と言い返せばいいと思います。 親御さんがあまりに刺々しくてシリアスな場合は、口答えはやめた方がいいです。親御さんは「人を馬鹿にする病にかかってる」とあきらめましょう。嫌なことを言ってきたときには「ああ、発作がでたか……」と他人事のように考えて、大人しくやり過ごすのがいいかもしれません。 また、予防策として、普段からなるべく親御さんを褒める習慣をつくるといいと思います。親御さんのつくった料理に「わ、おいしい!」と心から喜んで褒めたり、親御さんが何か物知りなこと言ったら「すごいね。よく知ってるね。さすが!」と褒めるのです。さりげなく自然に。褒めることで親御さんの劣等感が薄らげば、親御さんの態度も変わるかもしれません.また何かしてもらったら「ありがとう」としっかり感謝を伝えるのも効果的かもしれません。 親も人間ですから、褒められたり、感謝されるのは嬉しいものです。親御さんにその嬉しさを思いださせてあげたら、いつかそれが優しさとなってあなたに返ってくる日が来るのではないでしょうか。

sawaguti
質問者

お礼

本当に応援してくれる人 友達に2人います。今はしょっちゅうような状況ではなくなったのですが、 たまに会って自分達の将来とか、今の状況とか、くだらないこととか話します。 この2人と話していると、すごくやる気というかがんばろうって思うんですよね。 大切にしていきたいです。 『ネガティブな言葉に引きずり込まれないためには、 「人生はいつも経過中」ということを覚えておくことが大切』 「今、完成してないのは当たり前」ですね。 引きずり込まれないように、将来の夢をちゃんと見て、 「人生はいつも経過中」と楽しめるように頑張ります。 私の親は、ほとんどが真顔で話していたような気がします。 (あまりそのような時の顔・表情を思い出せませんが) 言い返してしまうと、ますます状況が悪化してしまったことがあるので、 褒めたり感謝の言葉を言うようにしてみます。 いろいろなアドバイスを下さり、ありがとうございました。 これからは通過点を精一杯挑戦して楽しんでいきます。

回答No.3

きっと今まで色々なことに挑戦されたんでしょうね。その頑張りには拍手 でも、何か一つでもゴールできましたか?きっと中途半端に終わってるんじゃ ないかしら? 本当は、親なら、いつも励ますべきだと思いますが、どうせ金かけても 無駄になるだけだと言う思いが、つい口に出るのだと思われます こうなったら、本当にやりたいことを一本に絞って、集中してやり遂げましょう 親が、びっくりして、ぐうの音も出ないほど、やりきって下さい 貴女はやればできる子なんですよ

sawaguti
質問者

お礼

t-f-loverinさんの言う通りで、 いろいろあって、ほんとはやりたいのにやれないことが1つ出来てから すべてが中途半端になって 最近、やってもできないんじゃないかと思って 自分に自信が持てなくなっていたんです。 昔は持ってたのに。 今本当にやりたいと思うこと一本に集中して、やり遂げてみせます。 回答ありがとうございます。

• mits0709
回答No.2

子供にそういう事を平気で言うのは「親の出来損ない」です。 「他人にバカバカ言う奴こそ本当の馬鹿」といいますが、まさに同じことです。 社会的に成功していようがどうしようが変わりません。 真摯に受け止めて傷つくだけの価値すら皆無です。 「ああ、親の出来損ないが自分も省みず、また何かくだらない事を言っているな」 と聞き流してしまいましょう。

sawaguti
質問者

お礼

聞き流すのは苦手ですが、 できるだけ気にせず、聞き流す努力をしてみます。 回答ありがとうございます。がんばります。