恋愛、人生において何を信じればいいのか

このQ&Aのポイント
  • 何を信じればいいのかわからなくなってしまった24歳女性の質問です。1年10ヶ月付き合っている彼との関係について悩んでおり、最近は会えず寂しい気持ちが募っています。彼の忙しさや距離感が不安で、話し合おうと思ってもなかなかできずにいます。
  • 彼からは「大丈夫だよ」と言われるけど、実際に会っている時は話さないし、疲れているのか嫌なのか分からない状況です。彼の負担にならないように心配していたけど、無理をさせてしまっていたかもしれません。
  • 最近は彼が連絡をしないことが多くなり、メールでのやり取りも冷たい態度が目立ちます。彼からは距離を置きたいと言われ、別れの最後の言葉と受け取ってしまう辛さも感じています。自分の気持ちや彼との関係について整理するためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛、人生において何を信じればいいのか

分からなくなってしまいました。長文で失礼します。24歳女です。 1年10ヶ月付き合ってる(た)彼がいます。出会いは合コンでした。 人間不信があり、初めは警戒しながらも一緒にいると楽しく、付き合うようになりました。 1年目こそ、毎週いっぱい会えてたのですが、最近は会えずで寂しく感じていました。 私から誘えば来てくれ、仕事が忙しいのに時間を作って来てくれていたようです。 休日も仕事に行っていて終わればご飯に行くが続いてました。 ただ、一緒にいる時、前みたいに話さないし、疲れているのか、私といるのが嫌なのか(たまに繋いでた手も繋がなくなってたので)、彼の気持ちが分からずっと不安でした。 彼にも負担にならないように話し合おうといつも思ってたんですが、仕事忙しかったら今はあんまり誘わないほうがいいかなとどんな感じ?と聞いても、大丈夫だよと言われ、でも会うと静かで楽しい?と泣いてしまうことがありました。そして考えすぎだよと言われてました。 彼に喜んでもらいたい、彼の忙しさを分かりたい、反面断れないのを分かってて誘い、彼にずっと無理をさせていたみたいです。 そして先週、今の状況を理解したくて電話をしたら、帰ってこず、3日間連絡しても帰って来なかったので諦めようとして帰ってきたメールが仕事がしんどくて電話したくないとのこと。 ここでひけばよかったのですが、メールで最近不安だったこと、仕事が忙しいなら無理しなくてもいいからめどが分かれば嬉しいし、将来のことなどいつか話していけたらいいと思ってるなどメールを送ってしまいました。 帰ってきたメールでは今はとにかく電話はしたくない、ちょっと距離を置きたいと来ました。 もともと、話し合うのではなく、自分はこうゆう性格だからと、人に合わせる人ではないのは分かってました。 その彼が連絡するのが苦手なのに頑張ってくれたり、最近では近くに旅行に行ってきれたの いい思い出ができるたびに、どんどん好きになってしまい自分も好きになってもらいたいと 欲深くなってしまい、自分の想いを言い過ぎてしまいました。 その後のメールで距離を置くのはどういうことか、別れたい気持ちがあるなら受け入れるし、続けれる可能性があるなら私も色々治す努力はするとメールしましたが約1週間経ちます。 おそらく自然消滅になるのかなと思いつつ、いつも早まって彼の考えと逆になっていることがあるので、もう少し待とうかという気持ち。 どうせ別れるのなら自然消滅でも同じという友達もいたんですが、なんかとても寂しいです。 別れたかったのならいつから無理して一緒にいたんだろう、何か悩んでそうだったけど、距離を置くという言葉は遠回しに別れの最後の言葉と思うのが辛くて。 終わったと思って前を向こうとしてるんですが、ちゃんと自分の中の区切りをつけないと、 彼を諦められない自分がいます。 だけど、返信がないのは別れるってことなんだよね?今までありがとうのメールがどうしても 送れません。 彼と付き合うことで自分の駄目な所と向き合わさせられて、自分を返させてくれる彼でした。 そんな彼も考えすぎる私に疲れちゃったんですね。 あまり自分の気持ちを出さない彼で、弱音は会社のことくらいでした。 何を考えているのか分からなくても仕方ないですよね。 今年仕事に熱心だったのは話を聞いてよくわかってたはずなのに、 自分の不安ばかりでした。 疲れてそうな彼に笑って欲しいと、元気になって欲しいという思いから、 私と将来を考えるほど求められてないという不安から一気に関係をこわしてしまいました。 同じような状況の方、気持ちのふんぎりをつけたのはいつですか? 何か自分の中で期間とか、決めましたか? 好きになると、嫌われるのが怖くて中々甘えられなかったけど自分の想いに気づいて、 もっと素直になろうと思った後の出来事で、しんどいです。 考えすぎる性格で、顔を伺っていたくせに、急すぎて、どうすればいいのか、苦しいです。 もう大丈夫と思ってもふと苦しいです。 スパッと次行けと自分でも思うんですが、うじうじ悩んでる私に、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208228
noname#208228
回答No.4

忙しいときに、彼は無理をしすぎてしまい、今はなにもしたくない状態かもしれませんね。 あなたとの関係も「距離を置こう」っと言っている。 でも、「別れよう」とは言っていません。 っということは、彼は気持ちに余裕ができたら、徐々にあなたのところに戻ってくると思います。 今、彼がこのような状況の時に、「いままでありがとう」なんて送ったら、 彼は別れる気がないのに、その一言でムカッきて、本当に別れることになりそうです。 あなたが今できることは、彼が落ち着くまで「放っておく」そして、あなたは自由に遊ぶことです。 私にも付き合って12年になる彼女がおります。 ハッキリ言って、忙しいときこそ彼女がいることはとても励みになるんです。 しかし、彼女の要望、期待をすべてに応える自信ってなかったです。 それだったら、忙しい時は正直に「休みたいから」っと言って休むべきなんです。 あなたは「不安」になったから、自分の気持ちを吐き出すことはいいと思います。 ただ、彼があきらかに様子がおかしい時にいうセリフではありませんし、 あなたが泣いたとき、彼氏は正直とてもしんどかったと思います。 厳しい言い方をしますが、彼氏はあなたといて、仕事の疲れから解放されるでしょうか。 仕事の疲れを癒してあげれるような、彼氏にとってはオアシスのような存在になることも 時には必要ではないかと思います。 でも、彼氏も同じなんです。 あなただけがなにも負担することではありません。 もちつもたれつです。 あなたは彼氏のことがわかりたい。っと言いながら、 自分の気持ちを押し付けて彼の反応をうかがってしまった。 それが彼氏にしてみれば「だるくなった」のだと思います。 関係あるようなないような話ですが、 携帯メールが出始めのころ、私は20歳でした。 そのころは、メールとは便利な物。っと同時に厄介な物に感じました。 私はメールを返すことが面倒でした。 なので、女友達からメールが来ても、意味のないと思える内容、 返すまでもないと判断した内容は、無視していました。 すると、またメールが来ます。 「なんで返信くれないの?」っと。 これは、一番やっていはいけないことです。 あなたがやっている行動はこれに近いと思って質問をみておりました。 疲れている彼氏に対して、「大丈夫」っと確認する。「楽しい?」と言って泣く。 そして、電話をする。将来のことを話す。 あなたの行動すべてがマイナスに働いている。 あなたが本当にするべきだったのは、「仕事がんばってね」っといって、 彼を静観することだったと思うのです。 自分の不安を消すために、あまりにも気持ちを確認しようとした結果、最悪の事態になった。 っということだと思います。 それはあなた自身気付いているので、これからいくらでもやり直しができると思います。 あなたの気持ちがわかる人はたくさんいるのではないでしょうか。 私は男ですが、あなたのような気持ちになったことはあります。 題名が壮大で、「恋愛、人生において何を信じればいいのか」です。 恋愛で一番信じる相手は、「彼氏」「彼女」だと思います。 その関係が壊れたときは、もう終わりだと思っています。 人生において何を信じればいいのか。 それは「直感」と「経験」だと思います。 彼氏・彼女に限らず、人を見分ける力はとても大切だと思います。 人を信じない人もおります。信じこませて裏切る人もおります。 でも、常に腰を低くして人と接していれば、相手の本性っというのはだんだんと見えてくると思っています。 私はそう簡単に心を開きません。相手が友達っと言おうが、私はそう思ったことがない人もたくさんいます。 人生の中で友達っとよべる人物は、そうそう多くはないです。私はきっと10人以下におさまります。 携帯電話に登録している奴に片っ端から「助けて」っと電話して、来てくれる奴が何人いるでしょう。 腰を低く接しているうちに、調子に乗るような人間、または威張る人間は信用に値しない。 それか、直感で「こいつは私とは合わない」っと思ったら距離を置く。 わたしは、性格は「顔」にでると思っていますので、どんな可愛くても「顔」嫌いな顔ってあります。 恋愛も人生も、自分の感性を信じればいいと思います。

123booo
質問者

お礼

一番信じたい人は彼なのに、もう駄目なんじゃないのという周囲の言葉を信じようとしていました。 彼の疲れを癒したい、ずっと思って彼のためにしたことは全部、空回りしてたんですね。 してあげようしてあげようじゃなく、静かに見守っていれば良かった。 彼の中から私が消えるのではという恐れから、馬鹿なことをしました。 彼が戻ってきてくれる可能性があるなら、やはり私も変わらなくてはと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません、  あまり長文なので、  要点がつかめません。 彼が忙しいこと、  貴女は、  会うたびに好きになってゆく、  ということですね。 女性は、  一般に、  声をかけられたとき「  なぜ? 」という疑問がわくのが普通です。 男が押して、  はじめて、 「すきなのかしら」 から、お付き合いが始まります。 チョット、  妄想が激しいと思う。  ある程度、  男は好き勝手にしておかないと、  わかれる。 その大きな意味は、  仕事、  先輩、  後輩、  また、  たまに、  年下の女の子のお付き合いも入ってくる。 本当に、 週1で会うことは、  難しいと思う、  同じ会社なら、  それは簡単です。 そのことを考えると、  貴女の、  押しても必要に思います。 すみません、  たんてきに答えて…。

123booo
質問者

お礼

男は放置した方がいい。 頭では十分分かっていたつもりだったんですが… 自意識過剰ですね、反省します。 回答ありがとうございました。

• Macpapa10
回答No.3

女性の愛情は付き合いが深まるたびに大きくなりますが、男性の愛情は初H前がピークで後は落ちるだけです。 ただ愛情とは違った信頼と言う感情が出てきて、今の空気みたいな存在になっているんだと思います。 それも男性の愛情の一つの形なんですね。 愛情が無くなった訳ではなく愛情の質が変わったんですね。 それで不安になる必要は全くありません。 どんな夫婦や恋人でも必ず通る道です。 別れない方が良いですよ。

123booo
質問者

お礼

表現の違いがあれ、優しさを感じることは多々ありました。 彼の一番嫌がることをしてしまったので、頭を冷やしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• rgk211
回答No.2

はじめまして 質問者様 大丈夫でしょうか? 質問文 拝読しましたが 質問者様の混乱ぶりが満載ですね?(失礼) この場合 質問者様が出来ること? というか?彼氏さんが質問者様にしてほしいお願いがはっきりと彼氏さんの口から出ています。 >今は距離を置きたい ↑これですね。 そして 私個人の意見ですが 2人の関係が微妙になった時に? あろうことか >2人の【将来】についても話したい ↑と告げたことはマイナスかと思います。 私が彼氏さんの立場ならば 敢えて伝えていなかった仕事での疲労や 2人の関係の疑問符(?)(質問者様を傷つけない為の配慮です) を汲み取ることもせず 一方的に【私が】【私は】…絶句することでしょう(失礼) プラス 電話やメールの攻撃 内容は全て重い内容 ↑これでは 質問者様の我が儘に付き合わされてるダメな男かも?と 彼氏さん自信を無くしかねないかもですよ… 男性は 自分から動きたいもののようですよ。 女性から あれこれ指図されたく無いのです。(要求と指図) 関係も安定して来たから 安心感が生まれるおつき合いと 正反対のことをしたことになりますね? 私は 彼氏さんではないですから 彼氏さんの距離を置きたいの真意はわかりませんが 過去を振り返り 彼氏さんが質問者様に質問者様のような要求や指図を度々したことはありますか? たぶん無いはず… なので 彼氏さんのことを今まで好きだったならば この彼氏さんの言葉通りにしてあげることが 彼女としての質問者様の誠意になるかと思いますよ。 ぜひ尊重して実行してあげて下さい。 もし それを無視して質問者様から動きを付けると 最悪な思い出したくもない女性として 記憶に残ってしまいます。 たいへんキツいコメントをさせて頂きましたが 最悪の事態を避ける方法を私なりに考えてコメントさせて頂きました。 失礼があったらごめんなさい。 追伸 もう1度 質問文を良く読み込んでみると 質問者様ご自身がわかるかと思います。

123booo
質問者

お礼

質問文読み直しました。めちゃくちゃですね…苦 自分の想いを、今言わないと後悔すると思って暴走してしまいました。 周囲の話し合いなよとのアドバイスに、彼の状況なんか見ず、なんて自分勝手なことをしたんだと後悔です。 既にか分かりませんが、回答者様のおっしゃるように、思い出したくない彼女になってしまいますね… 頭を冷やして、彼から連絡がくるまで距離を置こうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

31の男です。 詳しい事や詳細はよく分かりませんが、俺も同じような経験があるから話しますね。 俺昔から外仕事でかなりの肉体労働やってたんです、シーズンとなるとほんとにきつくて毎日だるいし、全身筋肉痛やし体のあちこち痛めるし、職場と自宅の往復ですぐ帰ってはバタンキューでした。その時も彼女がいて気待ちはほんと好きなんです、彼女の事は大好きなんです、でも気持ちと体がついてこなくて、それくらい仕事に疲弊しきってる時期はありました、携帯見るどころか携帯を触るのもきついとか電話でるのもきついってゆう時期、いわばシーズンはありました。 何度も言うけど彼女の事はなんだ変わらず好きだったんです。 女の子的にはいくらきついと言っても連絡くらいできるだろって言いたくなりますよね、たしかにそうなのかもしれない、でもほんっとにきつくてダルい時はあるんですよね。 力仕事してる男子なら分かると思うけど。 しかもそんな状況の中どうにか会ってご飯食べたりデートしたりしますよね、でもこちらが体が疲れててきついからだんだん悪循環になってきて結果的になんでも無いとこでイライラしたり口論になったりするんですよね…。 それが原因で別れた事はあります。 なんつーか、その彼、俺と似てるなって思って。

123booo
質問者

お礼

正直、彼の話と男友達の話と全然違い、何を信じていいのか分からなくなっていました。 回答者様のようなお話を聞いていたら、思いやれてたのかな…と。 なんにせよ、自分の弱さが招いた結果なので、少し頭を冷やしたいと思います。 貴重な経験談ありがとうございました。