ジオプラスでのsendmailに関して

このQ&Aのポイント
  • ジオプラスでsendmailを使用するための条件として、yahoo!ドメインのメールアドレスが使用できることが公式に記載されています。
  • しかし最近、yahoo!ドメインのメールアドレスではsendmailが使用できなくなり、『ERROR 301: 指定した'From'がYahoo!メールで使用可能か確認してください』というエラーが出るようになりました。
  • yahoo!ドメインのメール転送設定は、yahoo!ドメイン独自ドメインのメールアドレス→yahoo!メールアドレスとする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジオプラスでのsendmailに関して

大変失礼します。 ジオプラスで、sendmailを使用するのに、 yahoo!ドメインで取得した、メールアドレスは使用できる。※1 との記載が公式であり、実際9月2日には使用できておりましたが、 最近急に使用できなくなり、現在は、 『ERROR 301: 指定した'From'がYahoo!メールで使用可能か確認してください』 が出てしまいます。 現在、yahoo!ドメインのメール転送設定は、yahoo!ドメイン独自ドメインのメールアドレス→yahoo!メールアドレスとし、設定しております。 こちら、 ・使えなくなる旨のお知らせを知っている方 ・改善の方法を知っている方 ・原因を知っている方 ・自分の方は問題ないよと言う方 などがいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いでございます。 ※1) http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/549/a_id/42351/~/sendmail%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答に自信が無い。  検索結果によると過去にこういう事例が存在したらしい。 >Yahoo!ジオプラスで送信フォームが動かない >http://webdirector.livedoor.biz/archives/51965748.html  送信ができたつもりで実はできていなかったか、意図せず設定を変更してしまったのか? >Re:cmfmailのFromについて >http://cmf.ohtanz.com/cgi-bin/sbbs/supportbbs.cgi?GetMode=DelForm&GetANum=R:5514&GetLNum=5519  説明では動けるように見えてなにか制限が設定をされているような?

参考URL:
http://webdirector.livedoor.biz/archives/51965748.html
kasai_kei
質問者

お礼

ありがとうございました! どうやら、yahoo!メールにアドレスを追加しないと sendmail許可が下りないようです...。 じゃぁ、何故、9月2日~が使用可能だったのか、 公式ヘルプの独自ドメインメール行けるよ宣言がまったくの謎なのですが、 それはもうあきらめる事にしました。 素直に@yahoo.co.jpを使用して、運営していきます。。。 本当にありがとうございました!