• 締切済み

HDD及びwindows7購入にあたってどれを買え

はじめまして、ご回覧ありがとうございます。 今まで使っていたPCのHDDさんがお亡くなりになりました。 現在、弟の代用HDDを借りて使用している状況です。 自身のHDDを新規で購入しようと検討中ですが。 HDDとwindows7が必要な状態です。 価格com等のレビューを参考に500GB程度のHDDとOSの購入検討しております。 が、 安易に購入して後悔もしたくないので、こちらで質問させていただくことにしました。 使用用途、主にインターネット ブラウザゲーム等 動画視聴 配信等 itunes 音楽データ保存 写真や画像等はほとんど保存しません。 できるだけコストを抑えて購入したいとおもっていますが。どうなのでしょうか・ HDDとOS含めて おすすめがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• alfahk1
回答No.2

文面からの情報では的確な返事が難しいですが......... まずHDは内蔵タイプのもので、Cドライブ(システム)が死んでしまった ということで良いですか?この際なので、修理ついでにOSもグレードアップしようと考えている ということですね?基本的に、他の部品は流用するということでお答えします。 まず、CPUやマザーボードが旧タイプであれば新しいOSは重い(容量大)ですので 動作や処理スピードは当然遅くなります。 同程度の復元修理であればHDのみの交換で良いですが、OSをアップグレードする ことを考えるとお薦めできません。 HDではなくSSDをお薦めします。現時点で安いものであれば128GBで7千円台で 購入できます。Win7であれば必要容量が50GB前後ですので問題ありません。 もしも容量が心配であれば、256GBの容量のものを購入してください。1万5千円前後の価格です。 そうすれば、インストールも起動も動作も速くなり体感できます。 良いことばかりではありません。容量が小さいためにバックアップHDが必要になります。 バックアップとデータ保存専用のHDにするためです。そのHDは500GB位のものが良いでしょう。 トータルの概算予算は128GB SSDで2万8千円前後でしょうか? 時期マシンにも部品の流用が出来ます。 たしか、Win7は単体での購入が出いないと記憶しています。記憶装置部品と 同時購入になるはずですので、お店で確認してみてください。 ちなみに、我が家では7年前の東芝コスミオノート(セレロン)をSSD化しました。 起動も動作も速くなり、サブマシンとして現役で動いています。 お試しあれ!!! (^0^)

• shintaro-2
回答No.1

>価格com等のレビューを参考に500GB程度のHDDとOSの購入検討しております。 が、 HDDとOS? 内蔵なの外付けなの? 何故500MB 内蔵の場合、今のPCのスペック次第では買替をお勧めします。 外付けなら、2TBあたりが狙い目です。