• 締切済み

釣り船を教えて下さい

生まれは愛媛宇和島なのですが、小さい頃から転勤でして地元を全く知りません。 父は宇和島に戻っていてますが80歳になります。 その父を釣りに連れて行きたいのです。 全く釣り船がどこからでているのかがわからないのですが、車で連れて行けるまあまあ近所で、 申し訳ない事ですが仲介者にきけ。 のようなことでは。 急いでもいますので。 よろしくお願いいたします

  • bltgrm
  • お礼率80% (115/143)
  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • aspy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

お父さんに聞いてわからないくらいなら、 もうお父さんは釣りに関心がないということじゃないかな?

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 父は元は船員の学校に行っていたのですが、肺病にかかりその方面の就職はできなかったのです。 あるメーカーに勤めて転勤が多かったこともありますし、田舎とお思いでしょうが、旧市内(合併がありましたので)と漁師のいる場所は違うのです でも海は好きです。 かつては父の従兄弟がいて半島の方で釣り船をしたりしていたようで、連れて行ってもらっていたそうですが、縁遠くもありといったところです。

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.2

カミさんが四国出身で、帰省時に釣りをします。 先週もタイラバでかなり良い思いをさせてもらいました。 残念ながら愛媛の釣り船は利用経験ないのですが、以下などは宇和島からの出船で評判も良いようです。 http://uwakaze.web.fc2.com ただ、四国はおしなべて釣り船が少ないうえにキャパが小さく、シーズンの週末などは予約が埋まりがちなので早めの予約が必要ですね。 仲介者に聞けはNGとのことですが、地名+釣り船で検索すれば出てきます。 私自身そうして探してますが、ハズレに当たったことはありませんね。 愛媛あたりだと真鯛やメバル、アオリイカといった瀬戸内全般で釣れる魚以外に、青物も期待できるようです。これからは太刀魚も楽しみですね。なんせ魚影が濃い(関東比)ですから…

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうどざいます。 電話かけてみます。

noname#230889
noname#230889
回答No.1

近辺をさがすなら、iページで調べなさい 場所まで行って探すなら、携帯のiエリアで調べなさい

関連するQ&A

  • 愛媛の南予地方の釣りができる野池を教えてください。

    この度高知県から愛媛県の大洲市に転勤してきました。高知県では暇さえあればバス釣りをしていたのですが、川でのバス釣りしかしたことありません。愛媛には多数バスがいる野池があると聞いて、楽しみにしています。仕事柄南予(宇和島方面)を移動することが多いのと、大洲の隣が宇和町であることから、大洲、宇和、宇和島あたりでバスがいる野池を教えてください。引っ越してきたばかりなので、地名や番地等よくわからないので、できるだけ詳しく(わかりやすい建物等)教えていただけると幸いです。

  • 奥様方へ:転勤族の妻とお友達になりたいと思いますか?

    率直に言ってどうでしょうか?転勤族が近所に引っ越してきたら 「どうせすぐ引っ越して行ってしまうし、仲良くなってもしょうがない」 「地元の事を何も知らないから、知り合いになっても得しない」 「地元の友達がいっぱいいるので、わざわざ遠方から来た友達はいらない」 と思いますか? 私はどうしても、自分が転勤族であるという負い目を感じてしまって、うまくその土地にとけ込めないんです。上記のように思われてるような気がして・・・。 そこで、正直な気持ちを聞かせて下さい。

  • 関東圏内で釣りと魚の購入が楽しめるお勧めの場所を教えてください。

    定年を過ぎた父が海釣りに行ってみたいと言うので、今週末(7月14日か7月15日)に、連れて行ってあげたいと思っています。しかし釣りは初心者ですので、釣れなかったり天気が悪かったりしたときには、代わりに地元の新鮮な魚を見たり買ったり食べたりして楽しみたいとも思っています。 関東圏内でお勧めの場所があれば教えてください。 都内在住で、車で行くつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の場所について

    結婚式の場所について困っています。 新郎:29歳長男 出身(愛媛)、現在地(東京) 新婦:29歳長女 出身(大阪)、現在地(東京) もともと出身地は遠いですが、私(新郎)が大学進学のため大阪にきてそのまま大阪で就職し、知り合いました。現在は全国転勤の私についてきてもらい2人で東京で暮らしています。 結婚式をあげるにあたり ・新郎側 親族:愛媛 友人:大阪 ・新婦側 親族:大阪 友人:大阪 ※事情により新郎の上司の招待はありません。 以上のことから大阪で挙げるのがベストだとして準備を進めようとしていましたが 私の父が「愛媛で挙げるべきだ」と言って譲りません。 父が言うには ・新郎がどこで住んでいようがどこに友人がいようがあくまで基盤となるのは地元である愛媛だ。 ・長男として○○家のお墓も守っていかなければならない立場だという自覚を持つためにも愛媛で挙式をするべきだ。 ・友人を呼びたいなら、地元で挙げた後に大阪で再度すればいいのでは? ・新婦の地元でするって…婿養子に行くんじゃないんだから とのことです。 ちなみに父以外の親族(母・姉・母方祖母)は大阪での挙式披露宴に賛成してくれています。 父側の親族は普段あまり交流がないため式自体に招待するかもわからない状況です。 ゲストのほとんどが大阪であることは説明しましたが平行線です。 この場合、父を説得するのが一番いいとは思うのですがどう説得したらいいのか行き詰まっています。 他の意見も拝見しましたが2回挙式をするというケースもあるようですが私としましては結婚式は一生に一度のものでありできれば2回はしたくありません。 どうかお知恵を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 2ヶ月の子供と遠出(車)

    こんにちは。 2月中旬頃に出産したのですが、地元に住んでいる父にまだ子供を会わせる事ができていません。 父は認知症で地元の施設に入っています。父をこちらに連れてくるにも、介護が必要な状態なので難しいです。(母はいません) 病状も少しづつ進行している状況で、できるだけ早く、子供を見せに地元に帰りたいと思っています。(現在、電話での会話もままならず、離れて住んでいるだめ、私自身も父がとても心配で、一日でも早く、顔を見に帰りたいのです・・。) 今住んでいるところから地元までは、車で片道約3時間30分程です。 夫は仕事が忙しく、しばらく連休がとれない状況です。 私の車の運転は、現在近所の買いものに利用している程度で、高速道路での運転はほとんど経験ありません。 できるだけ早く(病気が進行して、会話ができなくなる前に)父に会いに行きたいので、一人で車で子供を連れて行きたいと思っているのですが、2ヶ月の子供と二人での遠出は無謀でしょうか?(当日はホテルに泊まる予定です。) それとも、電車などの方がよいのでしょうか?その場合、荷物は、哺乳瓶や着替え等、毎日使っている物をそのまま持っていく予定なので前もって郵送できない分、荷物が多くなる事が心配です・・・。

  • 梓川って釣りができますか?

    渓流釣りが好きな父が、一度は梓川で釣りをしてみたいと言うので連れて行ってあげたいと思っています。 ネットで釣ってもいい場所を調べているのですが、私自身が釣りをよく知らないせいかいまいちよくわかりません。 当日迷子になっても申し訳ないので、教えてください。 東京から車で向かい松本ICで降りる予定です。母が上高地に行きたいと言っているので、父を降ろした後に母を上高地へ。帰りに父を拾って帰ろうと思っています(この予定自体無謀でしたらアドバイスください。釣りを優先します。) わかりやすい釣り場はないでしょうか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 故人からの貰った物に関するトラブルについて

    父は趣味が釣りです。 3年ほど前、釣り船に使う船外機の壊れかけの物を遠い親類(だけどすごく近所に住んでいる)のAさんから、口答でもらい受け、今まで、それを修理を何度もしながら使い続けていました。 しかし、今日になり、Aさんに近い親類のBさん(この人も私の親類で近所に住んでいます)が、やってきて、「船外機を整備し返せ」と言ってきました。そもそもはBさんのものであり、使用していなく船とともに船外機もAさんに口答であげたそうです。(使わせていたのではなく、「あげた」そうです) Aさんにも、船があったので、Bさんから貰った船(船外機を除く)を処分しようとしたところ、Bさんが処分はうちの方でするといったそうです。(その船は現在も放置されたままです) その船外機をしばらく後にAさんから父が貰ったそうです。 Aさんは昨年なくなりました。 何年も父が使っていたのをBさんが知っているにもかかわらず、来たのです。Bさん曰く、Aさんにあげてないとのこと。父が貰ったと言っても、「死人に口なし」と言ってきます。 このような場合、どうなるのでしょうか?各人の授受はすべて口答です。 父は船外機を帰すにしても、整備してまで返す必要はあるのでしょうか? 船外機のような物は、車と同じで使わないと調子が悪くなるものなので、Bさんがほったらかしていたら、当然使えなくなっていることでしょう。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 不動産の仲介手数料

    5年程前ですが中古の家を買ったのですが、近所の不動産屋に頼みました。すると仲介手数料は半額でいいと言われ とても得をしました。 そして今度は父が来年、家を買う事になったので 今度は大手不動産屋に頼みました。 しかし仲介手数料は法律で決まっているので 安くできないと言われて帰ってきました。仲介手数料は安くはできないものなのでしょうか?

  • 人の車に傷を付ける人って?

    先日、転勤で愛媛県の新居浜に行った友人宅に遊びに行きました。 イオン新居浜という大型ショッピングセンターで 食事をしました。 2時間位して、駐車場に戻ったら、 鍵か何かで助手席側のドアに20cm位の傷を 付けられてました。 新車だし、車を大切にしてたのでショックで しばらく立ち直れませんでした。 一緒に居た友人は、「この辺では良くある事なんだよ・・ ごめんね・・・。旦那の車も自宅マンション駐車場で傷を付けられたし、旦那の友人は、リアドアからフロントドアまでやられた。」と言ってました。 人の車に傷を付ける理由ってなんですか? ストレス発散でしょうか? 私の地元では、こんな事をする人がいないので、 新居浜って怖いとこだなぁと、もう2度と遊びに行きたくないです。

  • 愛媛の中学受験

    子供に中学受験を・・・と考えています。が、県外からお嫁に来たので愛媛県の学校のレベル、校風など、全然分かりません。近所はみんな公立の中学に行っていますし、主人の妹に聞いても子供がいないせいか、そういった事に無関心な様子。当時の頃を聞いても「ひと昔も、ふた昔も前の事だから事情は違うんじゃない?」・・・う~ん確かに。愛媛の事情、教えてください。