• ベストアンサー

愛媛の中学受験

子供に中学受験を・・・と考えています。が、県外からお嫁に来たので愛媛県の学校のレベル、校風など、全然分かりません。近所はみんな公立の中学に行っていますし、主人の妹に聞いても子供がいないせいか、そういった事に無関心な様子。当時の頃を聞いても「ひと昔も、ふた昔も前の事だから事情は違うんじゃない?」・・・う~ん確かに。愛媛の事情、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen82
回答No.4

東雲学園でしたら、一年に一回くらい学校の近くでバザーのようなものをやっているのを見かけました。こういう保護者主体の学校行事のようなものがいくつかあるのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• pen82
回答No.3

愛媛出身です。 愛媛県では、公立の中学から高校へというのが一般的ですね。中学から私立へ通ったという人は本当に少ないのではないでしょうか。 質問者さんがどちらの方かわからないのですが、松山市以外では私立の中学というのはあまり聞かないです。 松山市であれば、 愛光学園(ここは男子校で、東大進学を目指すような進学校です。) 東雲(女子校で中学、高校があります。) 済美(ここは、数年前に共学で中高一貫校になったようです。もとは、女子高でした。)などがあります。 他には、愛媛大学付属がありますが、ここは中学までで、高校はありません。 愛媛県で私立中学に行くのがあまり一般的ではない理由のひとつは、その上の高校が、県立高校に入れなかった人の滑り止めといった感じになっているためだと思います。(愛光は別ですが。) 済美が最近変わってきてるようなのですが、これは私にはわかりません。 他の地方にも、いくつか私立中学はあるようですね。それぞれのレベルはよくわからないのですが。ただ、愛媛県は、近所に学校がないと交通機関を利用して通うのは大変です。それも、私立へ通う人が少ない理由ではないでしょうか。 香川県よりの地域だと、丸亀にある私立校へ通っている人もいます。 あまり、まとまった文章にならなくて申し訳ないです。どの地域で、どういう進学を考えているのかがわかればもう少し具体的なことが書けるかもしれません。

hachisuka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 松山市内で、東雲学園が良いかなぁ・・・なんて思っています。近所のお母さん達に聞いても「最近はどうなっているのか・・・特進クラスに入れれば東雲もいいんじゃない?」と言ってました。最近卒業した人とか、在校生のお母さん方なんかに聞いてみたいのですが実のところいらっしゃいません。どうしたら聞くチャンスができるでしょうか?

noname#8058
noname#8058
回答No.2

#1のbondo007です。さらに調べてみました。 http://www.benesse.co.jp/ck/ehime.shtml http://www.juku.co.jp/west/  上記がベネッセコーポレーションHPの中学受験コーナー。下記は「西日本ONLY中学入試って」というサイトのアドレスです。  参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://www.juku.co.jp/west/
hachisuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 定期的に見ていきます。

noname#8058
noname#8058
回答No.1

http://www.gakkou.net/cgi-bin/search.cgi?s=chugaku&p=38&ss=3 http://www.gakkou.net/cgi-bin/search.cgi?s=chugaku&p=38  お役にたつかどうか判りませんが、愛媛県私立中学校HPのリンク集です。  参考程度にして頂ければ幸いです。