• ベストアンサー

塾に通わずに中学受験できますか?

まだ子供は小2ですが教えて下さい。 経験者でも、これから・・・という方でもご意見下さい。 ささいな事でもかまいません。 中学は私立・公立どちらでも選べるようにしてやりたいんです。近所に公立中と私立中2校があります。 この私立2校は国・数の2科目受験校で偏差値32程度の(ネットで調べただけなので正確性はわかりませんが)学校です。どちらも試験の内容より、生活態度・親の面接重視との事。 今の所、テストの成績が学校でも公文でも、チャレンジもほぼ満点です。←受験には関係なくなると思います。

noname#13851

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobanchan
回答No.1

場所にもよると思いますが偏差値32程度の学校であれば普通の方なら合格出来ると思います。試験も形式上行っているだけで実際は面接で決まるのでしょう。競争率も高くはないはずです。今が小2なので受験は4年後、少子化なので競争率は今よりも下がりそうな気もしますがこれも地域によります。 こんなこというのは失礼かもしれませんが偏差値が32程度の学校であれば公立高校にいかせるのとそんなに変わらないと思います。何か特別な魅力があるのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 >公立高校にいかせるのとそんなに変わらないと思います。何か特別な魅力があるのでしょうか? 変わらないのですか・・・情報ありがとうございま。ただ近いという理由だけです。

その他の回答 (1)

• 3yzu
回答No.2

こんにちは♪ 偏差値は50が平均値ですが、「32」というのは本当でしょうか? 受験のあるような中学校のレベルとはとても思えません。

質問者

お礼

ありがとうございました。http://kateijuku.com/sc_osaka.htmlで調べたのですが・・アテにならないんでしょうか・・・ 進学校で有名大への合格者が多々出ています。