白色申告 給与支払い報告書提出命令が来た!!

このQ&Aのポイント
  • 白色申告者が給与支払い報告書の提出命令を受けた。必要な手続きや税金の影響について不明瞭で困惑している。
  • 白色申告者が専従者控除の欄に間違った金額を記入して給与支払い報告書を提出してしまい、提出命令を受けた。妻のパート収入の影響や提出の必要性について悩んでいる。
  • 白色申告者が給与支払い報告書の提出命令を受けたが、白色申告では必要ないという税務署の説明に疑問を持っている。妻のパート収入の影響や必要な手続きについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

白色申告 給与支払い報告書提出命令が来た!!

白色申告者です。3月に白色申告をしました。 その時に専従者控除の欄に56万円と控除額を記入してしまい提出しました。 専従者は私の配偶者です。ただ妻(配偶者)が週に3~4回2時間のパートに出ています。 パート先からは給料の源泉徴収票は毎年もらってきています。 中身は支払額44万、所得控除の額の合計額38万円、源泉徴収税額:0円 他の項目は空白、もちろん事業主等の名称は記入してあります。 確定申告時に私の知識不足で専従者控除の欄に86万円を上限として自由に?妻に支払っている額?を書けばいいものと思い込んでたのと、あと妻の所得を制限する為と思って額を56万円と 記入して提出したのです。 先日、市役所から、給与支払い報告書の提出がされていないと文書で連絡があり、すぐに提出するよう書かれていました。 税務署に聞いたら、白色では給与支払い報告書は必要ないとのことでしたが、 他で、パート収入が有れば専従者に当たらないと判断されたのでしょうか? 今まで、給与支払い報告書など書いたことが有りません、どのようにしたらいいでしょうか? こういう場合、白色申告でも給与支払い報告書を提出しなければいけないのでしょうか? これを書いて提出すると、妻にかかる税金とかはどうなるのでしょうか? まったく、無知で何をどうしたらいいのか、よくわかりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

税務署の回答のとおり「白色申告者の専従者控除額に対しての給与支払い報告書の提出は無用」です。 市の担当者に「意味わからないんだけど」と聞いてみたらどうでしょうか。 知識として。 白色事業者の専従者控除対象者、つまりご質問者の妻は、専従者から年間56万円の給与を受け取ってることになります。 他に給与収入があるのですから、妻は確定申告書の提出か住民税申告書の提出をする必要がでますが、給与合計額100万円では、所得税法上の確定申告書の提出義務はありません(所得税法第121条)。 この条文と同じ規定が地方税法にはないので、奥さんは住民税の申告書提出をしてくれといわれる可能性はあります。 さて、ここで市が「住民税の申告書を出してくれ」という代わりに「給与支払い報告書を出してくれ」と言いだしてる可能性があります。 市にとっては、ご質問者の発行する給与支払い報告書があれば住民税課税できるから、奥さん名での住民税の申告書を出してもらわなくてもよいという話なのでしょう。 しかし、記述のように「白色申告者が専従者控除を受けたばあいの、その専従者の給与支払い報告書の提出義務はない」という話と反してしまいます。 おそらくですが、 1市そのものが、給与支払い報告書の取り扱い事務を誤ってしている。 2担当者が、勘違いしてる。 でしょう。 なお、「提出命令」ですか? 行政庁から発せられてる文書に「命令」と記載されてるとしたら、ひどく大げさな行政機関です。 仮に、質問者が文面的に命令だから「命令」と変えたという話なら、それでよいですが。 この手の質問でしたら「どんな文書が来てる」と説明するさいには、その文書の表題なりを、一切手をつけないで「そのまま」述べられるのが良いです。

okshitumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。質問タイトルの命令は文面的に変更したもので以後気をつけたいと思います。 提出義務とか関係の法令を印刷したもや、提出期限も書かれていて、命令のように感じ取ってしまいました。 今、送ってきた市役所の税務課の担当に聞いたところ、即答しえもらえなかって相談し折り返し電話が有りました。 結果は、提出しなくてもよいとの返事でした、今年度から市の税務課の取り組みとして、白色申告者、青色申告者関係なしで発送しているとのことで、文面的にはお願いのような文にすべきでしたとの回答でした。 ややこしいかったですが色々聞けて良かったです。 回答者様、どうもありがとうございました。