神様を信じすぎる友達

このQ&Aのポイント
  • 神様を信じすぎる友達とは?彼女の行動や考えについてまとめました。
  • 神様を信じる友達が持つ特徴とは?彼女の行動や言動から読み解きます。
  • 神様を信じる友達との付き合い方について、アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

神様を信じすぎる友達

私の友人はやたら神様を信じます。 毎日近くの神社へ手を合せに行き、神様とは何か、と懇々と語ります。 けれど、宗教に入信しているわけではないです。 お金に関してすごく敏感で、彼女の買う本は「一億円を貯める方法」とかそういうのばかり。 それも新刊ではなく何年も前の中古を買います。 そういう友達の身内はみんなお金で苦労していて、それでお金に執着するのかな?って思うのですが、あまりに酷いので彼女が心配です。 玄関先には金のなる木とか水晶が置いてあり、私に買わないか?と進めてきます。 高価な物じゃなく、1000円とかのモノで、そんなものを崇めているのが微妙に思えます。 引っ越すと決めた時は占いの先生に有料で決めてもらい、何かと占いにばかり頼っています。 私はそこまで神様を信じてはいないので、聞き流していますが、そういう友達と今後付き合っていって良いのか、と悩んでいます。 周囲にそういう友人がいらっしゃる方に、助言を頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

神様は何でも屋でもない。一生懸命頑張って居る。人の為に頑張って居る人にすこしだけ手助けする物だと、言い聞かすかな。  そこまで凝り固まっていると、何を言っても無駄ですよ。悪いのは信心が足りないとかになるから。  神様に貢ぐのではなく、人に尽くすことなんだけどね。   私自身宗教とは何か、神とは仏とはと考えて自分なりの答えを出しているので、考えて居る時に感じた矛盾をぶつけていきますけどね。

sakiyaharuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もっともなご意見に頷きました。 人に尽くすこと、そうですよね。 神様に手を合わせるとき、私はいつも「頑張るので見守っていてください」と心の中で言います。お願い事を聞いてくれるのが神様、ではないですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yonesan
回答No.4

質問者様が時間や金を使わされるようになるまで今のままで構わないと思います。 害は無いようですし、人柄が良ければ離れる必要も無いかと。 友人を変えようとするのはお勧めしません。 他人を変えようとする行為は大抵上手く行かないものです。 普段は神様や占いを無視して付き合う。 自分が被害を受けない範囲で見守る。 友人の目が覚めたら助力する。 被害を受けたら距離を置く。 できるのはこれくらいだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 他人を変えようとする行為は上手くいかない、なるほど、と思いました。 他の皆様も真摯にコメントくださってyonesanもちゃんと答えてくださってすごく嬉しかったです。ありがとうございました。

• kano20
回答No.2

友人の心の中に穴があるのでしょうね。 それを埋めてくれるのが神社であり、水晶や占いなのでしょう。 宗教に入っていないなら今後も誰かに頼り物に頼るでしょう。 神様を信じていない貴方ですから離れましょう。 付き合いが億劫になる時点でもう友人ではないのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し友人の行く先を見守ってみることにします。 貴重な時間を使っての回答、本当にありがとうございました^^

• fujino3
回答No.1

神は 現在のお金は嫌いです・・ 人の心を汚くするものだから・・ 「もっと お金の本当の使い道を知って欲しい」と いつも思ってるのが 神の気持ちです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、のご意見でした。 神様は現在のお金は嫌い、という言葉はぐさっときました。 人の心を汚くする、その意味がすごく分かるように思います。 ありがとうございました。