神様を信じすぎる友達

このQ&Aのポイント
  • 神様を信じすぎる友達とは?彼女の行動や考えについてまとめました。
  • 神様を信じる友達が持つ特徴とは?彼女の行動や言動から読み解きます。
  • 神様を信じる友達との付き合い方について、アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

神様を信じすぎる友達

私の友人はやたら神様を信じます。 毎日近くの神社へ手を合せに行き、神様とは何か、と懇々と語ります。 けれど、宗教に入信しているわけではないです。 お金に関してすごく敏感で、彼女の買う本は「一億円を貯める方法」とかそういうのばかり。 それも新刊ではなく何年も前の中古を買います。 そういう友達の身内はみんなお金で苦労していて、それでお金に執着するのかな?って思うのですが、あまりに酷いので彼女が心配です。 玄関先には金のなる木とか水晶が置いてあり、私に買わないか?と進めてきます。 高価な物じゃなく、1000円とかのモノで、そんなものを崇めているのが微妙に思えます。 引っ越すと決めた時は占いの先生に有料で決めてもらい、何かと占いにばかり頼っています。 私はそこまで神様を信じてはいないので、聞き流していますが、そういう友達と今後付き合っていって良いのか、と悩んでいます。 周囲にそういう友人がいらっしゃる方に、助言を頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 神様は何でも屋でもない。一生懸命頑張って居る。人の為に頑張って居る人にすこしだけ手助けする物だと、言い聞かすかな。  そこまで凝り固まっていると、何を言っても無駄ですよ。悪いのは信心が足りないとかになるから。  神様に貢ぐのではなく、人に尽くすことなんだけどね。   私自身宗教とは何か、神とは仏とはと考えて自分なりの答えを出しているので、考えて居る時に感じた矛盾をぶつけていきますけどね。

sakiyaharuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もっともなご意見に頷きました。 人に尽くすこと、そうですよね。 神様に手を合わせるとき、私はいつも「頑張るので見守っていてください」と心の中で言います。お願い事を聞いてくれるのが神様、ではないですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

質問者様が時間や金を使わされるようになるまで今のままで構わないと思います。 害は無いようですし、人柄が良ければ離れる必要も無いかと。 友人を変えようとするのはお勧めしません。 他人を変えようとする行為は大抵上手く行かないものです。 普段は神様や占いを無視して付き合う。 自分が被害を受けない範囲で見守る。 友人の目が覚めたら助力する。 被害を受けたら距離を置く。 できるのはこれくらいだと思います。

sakiyaharuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 他人を変えようとする行為は上手くいかない、なるほど、と思いました。 他の皆様も真摯にコメントくださってyonesanもちゃんと答えてくださってすごく嬉しかったです。ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.2

友人の心の中に穴があるのでしょうね。 それを埋めてくれるのが神社であり、水晶や占いなのでしょう。 宗教に入っていないなら今後も誰かに頼り物に頼るでしょう。 神様を信じていない貴方ですから離れましょう。 付き合いが億劫になる時点でもう友人ではないのですから。

sakiyaharuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し友人の行く先を見守ってみることにします。 貴重な時間を使っての回答、本当にありがとうございました^^

  • fujino3
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.1

神は 現在のお金は嫌いです・・ 人の心を汚くするものだから・・ 「もっと お金の本当の使い道を知って欲しい」と いつも思ってるのが 神の気持ちです

sakiyaharuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、のご意見でした。 神様は現在のお金は嫌い、という言葉はぐさっときました。 人の心を汚くする、その意味がすごく分かるように思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真光?手かざし?神様?

    私の母の所に、色んな宗教の人が頻繁に来ます。母は特に入信するわけでもなく、でも断りもせず、来るもの拒まず的な感じです。 その中の宗教で、頻繁に訪問してくる人がいて、人参を5分の1位の破片を持ってきたり、米粒数十個だけを包んで持ってきたり、玉ねぎやら、なんだか色んな物をまるごとではなく、小さく切ったりした物〈一破片〉を持って来て、神様にあげた物だからと毎回置いて行きます。 先日は、その宗教の冊子?を置いて行きました。どんな事が書いてあるか、私が読んでみると、信者さんの体験発表でした。その内容は、中古で車を購入したが、ぶつけてしまい、ドアに傷と凹みが出来てしまったそうです。それを車にごめんなさいと心から反省謝罪して、真剣に手かざしした所、ドアの傷と凹みが段々薄くなり、翌日には、殆ど見えなくなり凹みも、新車の様に直ったとの体験が書かれて居ました。 全くあり得ない…そんな魔法使いじゃあるまいし…と私は、思い、母には、こんなバカな嘘話を体験だと冊子で出して、会員は、感動・共鳴して信仰を深めているのか…もう来ても断りなっ!っていいました。母は翌日、娘がこの様に言ってたから…と言ったそうですが、その人達は、本当にそうなのよ…と言ったそうです。その後も相変わらず神様のお供物?残飯みたいな物を持ってきては、月一に500円集金に来ます。もうお金も集金に来ないで下さいと、母が伝えたら、毎月500円は払わないと、神様が来なくなるのよっと言われたそうです。(笑) お金を払わないと来ない神様?(笑)って何でしょう? こんな宗教は、なんですか?

  • 信仰を元に戻したい

    結婚した相手の家が○○学会でした。 元々は神道で途中で祖父母が変えたそうです。 話し合って信仰を元に戻そうとなったのですが私は神道のことがよくわかりません。 ①神道を信仰するとなると神社に入信は必要でしょうか? 年に何回か神社に参拝。神棚を設置し、神社の御札をまつり毎日お水などを変えて参拝するだけでもよいか。 ちゃんと神社に入信した方がよいか。 ②入信した場合どれくらいお金がかかるか。入信時や年間費など。 ③・元々の神社に戻す(飛行機で移動する距離) ・同じ神様の神社(車で2時間以上) ・境内社が同じ神様の神社(一番近い) 通うことを考えたら近い方がいいですが、入信するならどの神社が良いのでしょうか?

  • 月○教って?

    こんにちは。 どこのカテにも当てはまらないので、 こちらに相談します。 宜しくお願いします。 先日、知人に悩みを話したところ、 「占いみたいな、潮来みたいな・・・何かよくわからないけど、 当たるの。面白いから、行こう」と言われ、 ある場所に連れていかれました。 そして、 その建物の中に入ると、 和室に神棚があり、神社にいる人の格好をした人達がいました。 暫くすると、お客さんが一人一人(その神社の格好の人に)悩みを 相談し始めました。 すると、(神社の格好の人が)時に潮来のようになったり(降霊?)、 時に悩み相談に答えてたり・・・していました。 何が何だかわからないまま、私の番になり悩みを話すと、 「神に聞いてみます」と言われ・・・ 何かをブツブツ唱えると・・・ 普通に「「あなたは~で、良くない・・・」と、神様が言っています。だから・・・であって・・・、こうしないとだめなんだ」などと お説教されました。 それは、私としては「当たってるとも思わないし、 はずれているとも思わないし」と言った感じでした。 (そうともいえるし、そうでないとも言える・・・誰にもそんな時もあるのでは?) 人によっては、悩みの解決策を聞いて、 「それが解決したら今度また来るよう」に言われ、 そしたら、「次にこうこうして・・・」といわれ・・・何回も通う様です。 帰り際に、看板を見たら「月日教」と書いてありました。 知人に「これは、宗教ですか?」と聞いたら、 「違うわよ。  でも、宗教法人にしないと経営できないから「教」にしているのよ」と言われました。 知人の説明も意味不明ですが、 月日教とは何でしょうか? 怪しい宗教でしょうか? ただの占い館だったら、わざわざ宗教にしませんよね? 月○教・・・調べましたが、出てきませんでした。 占いとも思えないのですが、 やたら、怒られ、アドバイスされたのですが、 それは本当に「神様の声」なのでしょうか? そのアドバイスをどこまで信用して良いのでしょうか? 嬉しい事は1つも言われなかったのですが、 もしインチキな宗教だったら、全く信じない理由になるのですが、 「神様の声」と言われると、少々怖いです(それが狙い?)。 潮来と言い、神の声と言い・・・何者でしょう? こういう相談所って、よくあるのでしょうか? どなたか、詳しい方お教えください。

  • 宗教と恋愛

    先日、僕の彼女がある宗教に入信している事を打ち明けてくれました。 なんでも、結婚する条件が僕自身にもその宗教に入信しろとの事でした、 今のところ、熱烈な信者?という素振りも見えないし、周りを勧誘すると言った世間的に見て嫌われがちな行為は行ってません。 しかし、「僕と宗教だったらどっちを取る?」と質問をしたところ微塵の躊躇も見せずに「宗教」と答えました。 宗教は確かに心の軸となるものだと思ってます。人を救う力があるのかもしれません。 実際に彼女宅は一家心中レベルまで追い込まれていた時期があったそうです。その時期に友人に勧められて入信し、なんとすべての問題が解決したそうです。そのような過去もあってか、彼女の心の奥にはどこか宗教の影が見え隠れするのです。 ここで、無宗教の僕とは考え方というか、物事を定める基準が違うんだなと思いました。 さらに、彼女の宗教がかなり排他的な考えをお持ちなようで、初詣には行かない、鳥居もくぐりたくない、他の宗教の行事にとてつもなく批判的です。 先入観もあり、「宗教=金儲け」という考えも拭えず、あまりイメージを持てません。 僕の心の支えはもちろん「彼女」です。唯一神です。 しかし上記にも述べたように彼女の一番は「宗教」であって、「僕」ではないのです。 確かに、僕は彼女を昔救ってくれた「宗教」のような力は無いと思います それでも、彼女の中で「僕」が一番であって欲しいのです。 やはり、恋愛は同じ宗教の方同士の方が幸せになれるのでしょうか? 結婚はもちろん考えていますが、家庭に「宗教」を持ち込まれたらどうなるのでしょうか? 無理に彼女に宗教を辞めさせる気もありませんし、自信もありません。 この先どう接すればいいのか?活路が見つかりません。 もう、宗教に入信すれば気が楽になるのでしょうか? 最後に このような状態で悩んでいる方がたくさんいると思います。 僕を含めて多くの人を苦しませるような神なんて消えてしまえばいいんです。 何故、全員を救わないのですか?入信した者だけを救うなんて、おかしくないですか? 仮にも、「神」と呼ばれているのなら、宗教と恋愛で悩んでいる僕を救ってください。 僕はにわか無神論者ですが、 もし、本当の神様がいるのなら、良い迷惑ですよね、勝手に名前を使われて金儲けの道具にされて。 何を質問したいか解らなくなりました。 僕が何を知りたいのか、教えてください。 「宗教」と「恋愛」とは?

  • 宗教のお金について

    宗教がお金を集めるとき、寄付金として信者にお願いをして集めます。 しかし強制的に何かの理由をつけて、お金を巻き上げることは、どのような罪になるのでしょうか? 信者の善意の寄付ではなく、強制して取られる罪を知りたいのです。 たとえば、おまえはお金に執着があるから100万円だしてその心を あらためなさい。そうすれあなたを幸せになり、神様も褒めて くだされ、奇跡を見せてくれるでしょう。などです。 宗教は企業ではありませんから、物を売ってお金を手に入れません。 だからこのような強制的にお金を取得した場合の罪を教えてほしいと思います。 宗教についての法律に詳しくないので、よろしくお願い致します。 詐欺罪はどのようなものなのかわかります。 強要罪もわかります。

  • どうして日本人は宗教に対しかくも寛容なのか?

    アフガニスタンでの今回の紛争を見て、キリスト教やイスラム教の信仰心を新ため て感じました。 そこでなのですが、日本人は 12月にはキリスト教のクリスマスを楽しみ、 1月には神教の神社に初詣 8月には仏教のお盆で休暇をとります。 また、日本のすべての宗教人口を合わせると各宗教団体の大本営発表もあるのかも しれませんが2億人を超え、一人につき二つの宗教に入信していることになりま す。上記のことを考えるとよく言えば日本人は宗教に寛容、悪く言えば、 宗教心が薄いという感じをうけます。 なぜ日本人にこのような国民性が形成されたのでしょうか? どうかご教授ください。。

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 日本人 率

    日本人の喫煙率は約17%、飲酒率は34%だそうで、意外と飲酒率は低いんだなと思いました。 なんか人が集まりゃ酒飲んでる雰囲気で、断る私は極少数派だと思っていましたが、みんな飲まないけど、断る事も無いって事か? もっと意外だったのが無宗教率が63%だそうです。 私の感じでは、無宗教だと思ってるだけじゃないの? だってみんな坊主に金払って葬式して、正月になったら神社行って金出して、結婚すりゃ神主に金払って、やたら手を合わせて、神がどうしたこうした、バチが当たるだのと年中言ってのに、無宗教なの。 貴方が神さんなら、無宗教だと言ってる奴の願い聞く? 神なんて居ないと思ってるのに何故って感じで、63%が信じられない。 みなさんも、暇潰しに日本人 率見て下さい。

  • 友達へのご祝儀について

    友達が結婚するので友人4人でお祝いを考えています。 親族のみで神社で挙式するそうで、とりあえず先に入籍をして、式は来年の中旬あたりを予定しているけどまだ決まっていないです。 入籍をしたら旦那の実家に入って結構遠い所にいくので引っ越す前にみんなで集まってその時にお祝いを渡すつもりです。 お祝いを渡すタイミングとしてはどうですか? また、ご祝儀ですが、はじめは一人1万円ずつ出し合って4万円位で何かプレゼントを、と思っていましたが 自分が結婚した時に3万円もらっているので、1万円じゃ少ないかも・・と思い始めました。 4人のうち、3人結婚していてそれぞれ3万円ずつもらっています。 1人はまだ独身なんです。 いろいろ考えすぎてよくわからなくなってきました。 連名で何かするのではなく、個々でご祝儀としてお金を包んだ方がいいですか? それから、友達の希望で式だけは見れるから是非見にきて!といわれているので 4人のうち3人で見に行く予定です。1人は親の介護があるので行けないと思います。神社は新幹線に乗らないと行けない所です。 こういうことを踏まえてご祝儀をいくら包めばいいか、アドバイスください。

  • 私は無宗教?無神論者?こんにちは。私は無神論者なの

    私は無宗教?無神論者?こんにちは。私は無神論者なのか、ただ単に無宗教だけなのか診断して欲しいです。特徴を長文ですが下に書いていきますので診断してください。 (1)神はいないとおもっている 有神論者を愚かとは感じないが、何を根拠に語っているのかな~と感じる。 (2)心霊、占いも全く信じない。 占いや心霊で儲けてる人を見ると 『汚くて美味しい商売だ。なんの根拠もないアドバイスや予言をするなんて美味しい商売だなぁ。』 と感じる。 小学生の頃友達が盛り上がっていた占い本に自分だけが盛り上がれなかった。 占いについてボロクソ言っているが朝のニュース番組でやっている占いコーナーで上位だと少し嬉しく感じるという矛盾がある。 (3)葬式は亡くなった人の宗教に合わせる派で、例えば亡くなった母親が仏教信者だった場合は仏教の葬式をし、キリスト教の信者だった場合はキリスト教の葬式をする。 ちなみに自分が死んだら、葬式はせずに焼いて骨にしたあとは海に撒いて欲しいと思っている。 (4)初詣は行かないし、ハロウィンとクリスマスは祝わない。 願いが居もしない神が叶えるがないのにお賽銭にお金を入れるくらいだったら、コンビニとかに置いている募金箱にお金を入れる派。 ハロウィンとクリスマスで、はしゃいでる人を見ると 『この人達は人が亡くなったら線香立てるのになんでキリスト教のイベントに参加するのだろうか』 感じる。 ちなみにクリスマスプレゼントは友達が毎年勝手に行っている恒例の交換のために泣く泣く買っている。 (5)死後の世界、生まれ変わり、前世来世の概念はないものだと思っている。 死んだら終わり。眠る時のあの無の感覚がずっと続く感じだと思っています。 以上です。無神論者でもなく、無宗教でもなくただ単にひねくれてるだけかもしれませんがどちらかと言うとどっちなのか教えて欲しいです。