• ベストアンサー

防犯カメラ、スシロー

昨日、るらら港北のスシローにて腕時計を忘れてしまい、気づいたときには営業時間をすぎていたので、今日電話したところありませんと言われたのですが、大切な腕時計でどうしても探したいのですが、お店の防犯カメラなどを見せて頂くか従業員のかたが見て確認していただくことは、可能なのでしょうか? ちなみに祝日で22時少し前にお店をでたといこともありかなりすいていました。 あまり考えたくはないのですが、大切なものといこともあり、盗られたのではないかとも考えてしまいます、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

過去質問で参考になるQAがありました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa2640133.html スシローの店長判断になると思いますが、個人的にみせてもらうのは難しいかもしれません。 置き忘れた時計が盗難にあった可能性がということで警察に入ってもらえれば確認できるかも。

suyasuya5362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

見せてもらっても、そこに盗むシーンが映っていても、個人を特定できませんから、それで終わりでしょうね。

suyasuya5362
質問者

お礼

従業員を正直疑っていましたが、見つかる保証もないしお店にも迷惑かけるのでやめることにします。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防犯カメラ

    防犯カメラ 私が勤務している会社はサービス業の会社なので元々各店舗には当然のごとく 防犯カメラは付いているのですが、先日営業部門の事務所にも防犯カメラが 付けられました。その防犯カメラは音声も聞こえるタイプのものなのです。 取り付けた理由は営業の社員が出かけた後に事務員さんがずっとおしゃべりを していて仕事をしていないという噂があったので、それを確認するためとの ことでした。 しかし、事務員さん達は防犯カメラが付けられたことは知りません。もちろん しゃべっているのを聞かれていることも。 これは盗聴には当たらないのでしょうか?

  • 防犯カメラって誰が見るの

    僕の働いてる店では万引きを現行犯で捕まえてそのとき確認のためにチェックしています。あとは警察から提示の申請があれば見る事になってます。うちの店は現行犯が原則で。しかし、僕、精神病を患っていて周りをきょろきょろみたりカメラには不審者として写ってると思うんですよ。気をつけてるんですけど。自分の店で買い物してたときも不審者だと写ってたかもしれない。店長に言ったら、そんなことで警察呼ばないよ安心してとのことでした。店の人も僕が病気のこと知ってますから。 防犯カメラってずっとまわってますよね。誰が見てるのかなあって思って。 被害妄想があって万引きと疑われることもあったでしょうし。今日も店長と話しました。安心していいと言ってくれました。録画してなんか万引きとかあったときチェックするために使ってるんですか。

  • 閉店時の防犯カメラってチェックしますか?

    商店街にある、一般店舗で、9時~21時が営業時間の場合、 (一般店舗とは、時計屋さん眼鏡屋さんなど、閉店時はシャッターが閉まるタイプ) (1)閉店時の21時~翌9時に録画されてある防犯カメラはチェックしますか? (2)シャッター外には防犯カメラがついていますか? ちなみに、(3)営業時の店内防犯カメラは、録画のものもリアルタイムのものも、何も問題が起こらなくてもチェックするものですか? 変な目的でお聞きしたのではなく、昨夜、時計屋さんのシャッター前で転んでしまったので気になったのです。 ご回答お願いいたします。

  • 来店したのに、防犯カメラに映ってないってありえますか?

    来店したのに、防犯カメラに映ってないってありえますか? コンビニで、振替用紙を使って保険料を支払いました。 自宅に戻ってからお釣りを受け取っていないことに気づき、‘その場で確認していないから仕方ない・・・’と諦めつつ、そのコンビニへ電話し尋ねました。‘もしや、レジのお金が合っていないのでは’と考えて。 「レジ上の防犯カメラで、お釣り一円単位まで確認できますのでお待ちください。すぐに確認します」 と言われ確認してもらった所 その日のその時間、防犯カメラの映像に私の姿は確認できない!という結果でした。 レシートも手元にあり、年月日とレシート発行時刻も伝えましたが、レジに私の姿はなく、その時間は違う客しか映っていないとのこと。。。 そんな事、ありえますか? 来店した事さえ確認できないのはおかしくないですか? レシート番号から調べてもらうようお願いしましたが、電話口で10分程待たされても確認できない始末。 何か分かったら連絡くださいと伝え、一旦電話を切りましたがそれから半日連絡はないままです。 おつり云々は、はっきり言って確認しなかった私が悪いので諦めていますが、 確かにレジを打ってもらったのに、防犯カメラ上で存在しない客って? 数か月前にオープンしたばかりの新しいコンビニです。 セキュリティーの事は詳しくありませんが、誰かがその部分だけ巻戻し(?)してカットした??とかちょっと勘ぐってしまいます。電話を切って時間がたてばたつ程、おかしいよな・・と腑に落ちません。

  • あるはずの防犯カメラがない!

    中古の分譲マンションを購入し、入居して1年たった某日、一階のメールボックスで盗難事件が発生。 これを受けて管理会社から、今後、防犯カメラの導入を考えている、との通達が来ました。 入居時の鍵の交換の際、鍵屋さんから、ここのマンションには防犯カメラはないのですね、 と指摘されたので(エントランスにSECOMの”防犯カメラ作動中”のシールは貼ってある)、 不動産会社の営業マンに、この物件は防犯カメラはあるのですよね、と確認したところ、 「大丈夫です、ついてますよ。シールだけ、ということはないです」との返答だったので、その言葉を信じていたのですが。 これから防犯カメラ導入って…カメラはなかったわけ?とびっくりして 管理会社に確認したところ、 やはりシールだけで、エントランスには防犯カメラはないとのこと。 (マンションに住むこと自体が初めてだったので、防犯カメラというのがどういう形状のものかよくわからず、 エレベーター内の丸いレンズがそれかと思っていたのです…ホント、不勉強で恥ずかしいのですが) 今後、新たに防犯カメラを設置するとなると、戸別の負担も増えるでしょうし、 なんだか不動産屋にだまされた、という気になってしまいます。 こういう場合、なんらかの形で不動産屋の責任は問えないものでしょうか。 なお、カメラの有無については、不動産屋とは口頭でのやりとりだったので、書面が残っているわけではありません (ただ、日記をつけていたので、鍵屋から防犯カメラがないとの指摘を受け、それを不動産屋に確認した旨は、 日付入りで記録は残っていますが、その程度です) ご専門の方、あるいは似たような状況に遭遇した方(は、滅多にいらっしゃらないかと思いますが…)の アドバイスをいただければ幸いです。

  • 侵入者が防犯カメラに映っていない?!

    先日、知人のお店に泥棒が入り、商品がダンボールごと3箱程盗まれました。 でも、店に設置している4台の防犯カメラには、侵入者は映っていません。。。。 そんな事ってあるのでしょうか? 警備員にも警察にも言いましたが、証拠がないので難しいようでした。 ちなみに防犯カメラは入り口に向けており、店を閉めている間の映像を毎日録画しています。 映像はモニターに内蔵のハードディスク?に約1週間分くらい保存されるようです。 お店は知人一人でやっていて、他に従業員はおりません。 店を閉めている間になくなった事は確かなようです。 夜の10時から早朝まではビルの入り口が閉まり、警備員が常駐しています。 早朝ビルが開いてから知人がお店に出るまで、3時間位あります。 鍵やシャッターは壊されておりません。 知人としてはどうして防犯カメラに映らなかったのか、不思議でたまらないようです。 死角を利用するにも、各入り口にカメラを向けているので、 侵入してきたら必ず映るはずと言います。 映らなかった理由として、何か考えられる事はありますか? 専門・詳しい方にご回答頂ければ幸いです。 (専門的すぎて)可能性はあっても普通はやらない…といった事でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 防犯カメラにて…

    こんにちは。 今回今行っているアルバイト先でのトラブルというか疑問についてお聞きしたいのですが、皆様のご意見お聞かせください。 内容は某大手のコンビニエンスストアにアルバイトとして勤務しているのですが、防犯カメラにて店長が全員が仕事をしっかりしているかをチェックしているんです。 それで、前に仕事ちょっとサボって携帯をいじったり、漫画を読んでいて、それが防犯カメラに写っていて怒られてしまいました。 この件に関しては私が悪いのであり、気には留めていないのですが、先日、バイト内で恋人になったカップルがいまして、その二人がシフト入ってたときに、二人が常に近くにいて仕事をしていないのに加え、店内でキスをしようとしていたのが防犯カメラに写ってしまい、店長にばれてしまいました。 ところが、これを当事者二人にそっと伝えて怒るならまだしも、その映像を確認したときにそのときにいた店員にも言ってて、今ではそのことを店員内で知らない人はいません。それで、女の子の方が何か体調を崩してしまい、働くにもお店で気分が悪くなったりの拒絶反応があるみたいなんです。 防犯カメラで防犯目的で使用せずに、店員を監視している状態はプライバシーの観点から見て合法なのでしょうか? わかりにくい文章かもしれませんが、お願いします。

  • コンビニなどの防犯カメラ

    コンビニやスーパーに取り付けられている防犯カメラの写りについての質問です。以前、あるお店で、お釣りの渡し違いのトラブルがあり、私は、店員がお釣りを間違えているという自信があったので、防犯カメラを見せてもらう事になったのですが、私の映像が写ってはいるものの、お金のやり取りまでは、はっきり見えなかったため解決出来ず、その場で直ぐ確認しなかった私も悪い部分もあるので、あきらめる事になりました。カメラから近い位置にはいるのに、私の顔事態もぼや~っと何となく分かる位の移りでした。いざ、事件性がある状態になった場合は、警察が調べてはっきりした映像が出るのかもしれませんが、(素人考えです)私の様な事件性のないトラブルの場合は、防犯カメラなど、見せてもらっても何の意味も無いのでしょうか?もうすこし、はっきりした映像が写るものだと思っていました。今回も、前回の内容とは違いますが(郵便物受け渡し)の件で、防犯カメラで確認することになったのですが、また、何も結果が出ないのかと思うと腹立たしいです。

  • 店内の防犯カメラ個人情報について

    ドラッグストアで先日1,360円の買い物をし、5,500円渡したところ、140円のおつりだけをもらい、店を後にしました。疲れていたのもあって、3時間後財布を開けるまで気が付きませんでした。 5,000円が入っていたのは、昼食をとった店で確認をしており、一緒にいた友達も知っています。直ぐにお店に電話をし、つり銭が4,000円足りないことを説明したのですが、レジと金額が合っており、そのようなはずはないとの回答でした。防犯カメラも撮っており、確認をしたが、間違えはないと言い張ります。その防犯カメラを見せてもらいたいとお願いをしたのですが、個人情報の関係で見せられないと言われました。見せてもらう方法は、ないのでしょうか?

  • 防犯カメラのID

    知人のお店に防犯カメラが設置されていて、(海外製の安価なものだそうです)IDがあるみたいなんですが、そのIDは防犯カメラの設定や画像保存など、パソコンをつなげて作業する際に必要なものなのでしょうか? 知人はパソコンを持っておらず、防犯カメラを設置してくれた業者がノートパソコンで何やら作業していたようです。 私も全然詳しくないので、皆様にご教授頂きたいのですが、防犯カメラの設定等は(例えば昨日だけの画像を消すなど)、パソコンからIDを入力して操作するのでしょうか?また、このIDは変更できるものなのでしょうか? 取り扱い説明書などは業者が持っていってしまい、手元にないそうです。 以前こちらで質問させて頂きましたが、防犯カメラを設置しているのに泥棒に入られ、かつ防犯カメラに映っていない(もしくは画像が消されてる?)事が相変わらず続いているようです… 先日もまた泥棒に入られたらしいのですが、防犯カメラをチェックしてみると、本来前日~1週間前まで保存されているはずの映像が、1週間前~2週間?前が保存されていて、肝心の前日~1週間前は保存されていなかったそうです。 最大7日?でその後は上書き保存されるようなので、どのようにして2週間前が保存出来ていたのかまったく謎なんですが・・・ お店ではWi-Fi接続できるので、ノートパソコンとIDがあれば、防犯カメラの設定操作などは第三者でも可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう