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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリントヘッド)

プリントヘッドの種類が急に違うと表示される場合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • プリントヘッドの種類が急に異なる表示される場合、対処法を解説します。
  • プリントヘッドの種類が変わったまま表示される場合、どのように対処すれば良いかについて解説します。
  • プリントヘッドの種類が予期せず変更される場合の対処方法をまとめました。

質問者が選んだベストアンサー

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  • parts
  • ベストアンサー率62% (6366/10151)
回答No.3

プリントヘッドには、半導体基板が搭載されており、内蔵LSIにファーム情報と制御コントローラーを内蔵しています。これが、誤作動をするとプリントヘッドが異なりますというメッセージが出るようになります。 このメッセージが出ると、もうあまり長くは持ちません。 改善策があるとすれば、希に、プリントヘッドの本体と接触する電極部を柔らかい布で掃除する。(静電気に気をつけること)それで駄目なら、ヘッドを半身浴させて徹底的に乾燥させると直ることがありますけど。直ってもたいていは短時間(長くても数日から一ヶ月ぐらい)で、しかも下手をするとより症状が悪化します。 保守対象内なら、修理に出す。保守期間を終了した品なら、買い換えることになるかと思います。 尚、この症状は昨日まで正常に動いていようが、今さっきまで正常に動いていようが容赦なくやってきます。いわゆる死の合図です。尚、この症状が出た場合、最終的にはヘッドを交換しない限りは、改善しません。(大半はヘッド交換のみで改善しますが、ヘッドを交換しても改善しない場合もあります。その場合は本体側のメインボード修理<といっても交換>が必要です) 最後にキヤノン製品の保守期間は以下を参照してください。期間を過ぎた製品は、お金を払ってもCANONによる純正の修理は行われません。(部品在庫があれば、してくれるケースはあるかもしれませんが・・・近年はリフレッシュ再装も多いでしょうから、長期使用製品で保守完了品ならアフターを見込むより、買い換えた方が良いでしょう) http://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html (保守期間中または保守期間が喫緊で保守サービスがあるもの) http://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html (既に保守期間を満了したハードウェア-プリンタに限らない)

その他の回答 (3)

回答No.4

ごく稀に誤動作や、誤認識をしてエラー表示が出るようです。 システムをリセットさせる事で解消できると思うのですが、 1.電源を切って数秒してから、電源をオンにして見る。 2.電源コンセントを抜いて、数秒待ってコンセントを入れて、電源をオンにする。 3まだ、エラー表示が出るときは、電源オンの時、又はOFFの時に電源ボタンを3~5秒程  長押しする。 これで、解消できると思うのですが、解消できない時は修理になります。 修理も費用が掛かるので、買い換えるのとどちらが良いか、多分新品を購入した方が 安心かも

noname#199520
noname#199520
回答No.2

純正じゃないインクを使ってたんでしょ? プリンターを買い換えてください

noname#203454
noname#203454
回答No.1

修理に出してください。

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