ドコモスマホの機種変更は安くなる?

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマホを使っている大学生の息子が不調を感じて機種変更を相談してきました。知り合いからは他の通信会社のスマホに変えれば安くなると言われましたが、ドコモではそんな条件はないようです。実際には新しいスマホを7万円で購入することになりました。
  • ドコモとの契約は7年ほどになりますが、他の通信会社に変えることで安くなるのか気になります。ドコモのままで買い取り価格しかないのか、確認したいと思います。明日、息子にはドコモに品物を返品するよう話しています。
  • スマホであればどこの通信会社でも良いので、安く済む方法を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモスマホの機種変更

大学生の息子が ドコモのスマホを使っていますが 不調とのことで買い替えを相談してきました。 7万円ほどの価格とのこと。 知り合いに尋ねたところ 24か月の契約と言う条件で かなり安く使えるとのことでしたので 息子にその件を連絡し そちらにするよう話しました。 ところが ドコモではそんなのはないと言われたとのことで 7万円で新しいスマホを購入したとのこと。 知り合いは他の通信会社のスマホのようですが 話をした全員が同じように分割払いにして そんな高額ではないと言っていました。 ドコモとの契約は7年ほどになります。 ソフトバンクとかAUとかに変えることで 安くなるのでしょうか。 ドコモのままでは そのまま定価での買い取りでしかないのでしょうか。 息子には 明日 品物をドコモに返品するよう話しています。 スマホであれば どこでもよいので 安く済むやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

• cap59
  • お礼率53% (50/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irisin
回答No.4

7年も同じキャリアを使うのは自由だと思いますが、親が支払うとなれば、2年ごとにMNPした方が安くなりますよ。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2138942586503058801

その他の回答 (3)

• Kaneyan-R
回答No.3

>ドコモではそんなのはないと言われた ありますよ。「月々サポート」というオプションです。 端末ごとに設定された金額を最大24ヶ月間にわたって割り引くサービスです。 ※説明上は「付加サービスの代金」となっていますが、実質「端末分割払いの代金(の一部~全額)」です。 ドコモショップに行けば、展示端末の機種ごとに「一括購入代金(新規/機種変更)」「月々サポート適応時(分割頭金/月額例)」等が書かれたPOPが貼ってあります。 月々サポートを利用するためには、「月々サポート対象機種」で、指定の「プラン」と指定の「パケットサービス(パケホーダイやパケットパック等)」に加入する(している)必要があります。 ※昔は端末によって対象外の機種もありましたが、今はほぼ月々サポート対象です。 ※月々サポート適応の場合、支払い方法は「口座引き落とし」か「クレジットカード払い」のどちらかだけで、「請求書振込み」は出来ません。 ■ドコモ 料金・割引 月々サポート https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/ 私は2年前に、携帯からスマホに機種変更しましたが、「ドコモプレミアクラブポイント(ドコモポイント)」「マイドコモショップ割引(ショップ独自の割引)」に加え、月々サポート適応(24ヶ月)で端末代は「実質0円」。分割払いの頭金+端末代の一部をポイントで支払ったかたちです。 月々の支払いでは、端末代金分割払いの金額が請求されていますが、その分とほぼ同額(数円~数十円程度違います)が月々サポートとして割り引かれるので、無いに等しいです。 機種変更時の事務手数料も、翌月に通話料金と同時請求なので、ショップでは一切支払いはしていません。 (財布の中身が2000円だったのは内緒) 8月末請求分で分割払いも終わったので、そろそろ機種変更をしようかと思案中です。

cap59
質問者

お礼

ありがとうございました。 息子に 皆さんから頂いた回答を メールで送りました。 今後は 少しは賢くなると思います。

• myu2001
回答No.2

一括購入か、分割購入かの違いでしょう。 普通、携帯を買うんだったらそれくらい常識だと思うのですが。。。 世間知らずにも程があるのではないですか? 一括購入で買ったのですから、月々の支払いが安くなります。 それでよろしいのでは?

cap59
質問者

お礼

ありがとうございました。 息子に 皆さんから頂いた回答を メールで送りました。 今後は 少しは賢くなると思います。

• dondoko4
回答No.1

大学生なのに、こんなものまで親に出させているの。ありえない。

cap59
質問者

お礼