• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DOCOMOのスマホをソフトバンクで使う

  • 質問No.8548014
  • 閲覧数2681
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
 DOCOMOのスマホをソフトバンクで使うことは可能でしょうか?

 使わなくなったDOCOMO製のスマホを譲ってもらう予定なのですが、SIMカードはなしです。
 DOCOMOで契約しようとも考えているのですが、現在ソフトバンクユーザーなので、ドコモのスマホでソフトバンク契約で使うことは可能でしょうか?
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (4367/6047)

他カテゴリのカテゴリマスター
>スマホの機能が使えるだけでもかまわないのですが、
>そういう方法はありえますでしょうか?

ドコモのスマホは、SIM無しでも起動できます。

自宅のインターネットが無線LAN対応であれば、Wi-Fiで繋げば、インターネットの閲覧や、Google Play からのアプリのインストールなど、ほとんどの機能が使えますよ。

メモリカードに音楽ファイル(*.mp3)を突っ込んで、ウォークマン代わりにするとか、入力したスケジュールを確認する、メモアプリでメモする、など、通信しない用途であれば、契約無しに持ち出すんでもいろいろ使い道があります。

----

まああと、屋外でも使いたくなったら、Softbank契約ではなく、「格安SIM」の契約をするという手もあります。

>格安SIMカード比較(ドコモMVNO/LTE)
http://ma-bank.net/word/92/

通信速度は遅いのですが、こういったSIMを契約すれば、月額1,000円程度の追加で、屋外でもドコモスマホが使えるようになります。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

>動画や音楽を入れるポータブルプレイヤーとして使えるだけでもいいので、通話契約なしで電話として使えなくとも
スマホの機能が使えるだけでもかまわないのですが、
そういう方法はありえますでしょうか?

携帯電話として通信などが出来なくてもよいなら、そのまま使えばよいです
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (674/1895)

スマホは一部のガラケーのように回線契約がないと
大部分の機能が死んでしまうなんてことは
ありません。

通信が不要なカメラ、動画、音楽は動作します。
ただ、アプリがないと何もできませんので、
付属アプリ以外を使いたいなら、
Google play に接続できる方法は持っておいた方がよいです。

自宅のインターネット接続に無線LANを付けるか、
無線LANスポットがおすすめ
  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (4367/6047)

他カテゴリのカテゴリマスター
SIMロックを解除し、契約をスマホのものに変更後、APNを設定することで、使用可能ではあります。
※Softbankでは、ガラケーとスマホの契約が違うようなので、ガラケー契約でスマホのパケット通信をするとパケ死するかもしれません。

>備忘録@softbank 銀SIM 黒SIMでのAPN設定、MMS以外のパケット遮断方法
http://redygo.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

Android機なので、「銀SIM」とあるものでAPN作成します。

ただし、Softbankアドレスのメール送受信は難しいようです。(上記ページの末尾に詳細が書いてますが。)

メールにはGmail等を使った方が、無難そうです。

----

どのみちSoftbankアドレスが使えないんですから、素直にドコモにMNPするとかした方が良い気がします…

ですがその場合、実質0円機種などがありますから、端末持ち込みMNPにそれほどメリットはありません。
お礼コメント
noname#200371
ありがとうございます
スマホでネットを利用しないので、
携帯としてではなくとも、
動画や音楽を入れるポータブルプレイヤーとして使えるだけでもいいので、通話契約なしで電話として使えなくとも
スマホの機能が使えるだけでもかまわないのですが、
そういう方法はありえますでしょうか?
投稿日時:2014/04/09 18:22